-
応援歌練習会 5/29
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
生徒活動の時間に、応援歌練習会を行いました。
1年生も壮行会で応援歌を歌えるように、先輩から後輩へ、応援歌を歌いつないでいます。
選手たちに応援の気持ちが伝えられるように、挙げる手の角度にも気を使っていました。
+6
-
交通事故防止集会を行いました! 「サイクル安全リーダーの紹介」「交通安全宣言」 5/28
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
5月28日、砺波警察署から2名、交通安全協会の方4名に来校していただき、交通安全集会を行いました。集会では、「サイクル安全リーダーの委嘱、紹介」後に、代表生徒が交通事故に合わないように安全な自転車の乗り方についての「安全宣言」を述べました。砺波警察署の方からは、「ヘルメットの着用、一時停止の徹底、ながら運転の禁止」等について、お話をしていただきました。集会後には、砺波警察署員、交通安全協会員、サイクル安全リーダーが出町中学校の街頭に立って、見守りを行いました。
-
2年生 企業見学(3組その2) 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
企業見学の様子です。
-
2年生 企業見学(2組) 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年2組は株式会社三協立山の射水工場に伺い、工場見学をさせていただきました。アルミサッシがどのような工程で作られているのか夢中になって実際の現場を見て学んでいました。勤労の意義や大切さに気づき、この後行われる「14歳の挑戦」に繋げようという姿勢が見られました。
-
2年生 企業見学(1組)5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
+2
2年1組は、株式会社HARITAさんにお伺いしました。小型家電を手解体し資源別に回収する現場や実際に解体された資源をみたり、会社の理念や独自の技術などの説明を聞いたりしました。廃棄されるものからより多くの資源をとり出すための努力や工夫があることを学びました。また、服装の指定や帽子の着用しての見学や事故を防ぐために取り組まれている対策やルールについての説明を受けることで、社会の場においては安心・安全が重要であることを感じられるい機会になりました。
-
2年生 企業見学(5組)
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生では、本日、企業見学に行きました。5組は(株)能作さんに伺いました。富山県が誇る銅や真鍮、錫の製品を見たり、実際に製品を作っている工場を見学したりしました。400年にわたって受けつがれてきた伝統やものづくりにかかわる人の情熱を肌で感じました。
+3
-
2年生 企業見学(3組) 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年3組は、株式会社タカギセイコーで、工場見学やこま作り体験をさせていただきました。私たちの生活を支えているものづくりの技術に、生徒たちは目を輝かせながら、学びを深めていました。
-
2年生 一般常識・マナーチェック
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
「14歳の挑戦」や企業見学にむけて、キャリアリーダーが社会での一般常識やマナーのクイズを行いました。
公共の場での過ごし方や時間の意識など社会に出た際に必要なことを改めて確認し、普段の学校生活から意識していこうという思いが高まりました。
-
2学年企業見学(4組) 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
社会から学ぶ活動の一環として、ものづくり企業見学に行きました。4組が見学したショーワノートでは、小学生がよく使うノートとしてお馴染みの「ジャポニカ学習帳」の製造工程や歴代の学習帳の展示を見学しました。普段ふれることがないような機械や説明を通じて、ノートの特色や企業努力を知り、生徒は目を輝かせて活動に取り組んでいました。
-
3年生 美術科授業より ランプシェードをつくろう「骨組の構想を練り、接合しよう」 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
3年生の美術科の授業では、ランプシェードをつくっています。今日の授業では、「骨組の構想を練り、接合しよう」を学習課題とし、針金をペンチで曲げ、はんだこてを使って、接合していました。生徒にとっては難しい作業であり、懸命に取り組んでいました。
-
1年生 それぞれの学級活動 「自主学習の計画づくり」「宿泊学習の新聞づくり」 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
1年生では、本日の2限目に全学級で学級活動を行いました。「宿泊学習の新聞づくり」を終えた学級から、新聞を掲示し、その後「自主学習の計画づくり」を行いました。自分たちで学級活動を進めている生徒たちです。
+2
-
2年生 大きな声で校歌をUTA-OH-YO! 5/27
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/27
2年生
+1
青空の下、中庭で1年生と校歌練習会を開催しました
2年生がお手本を見せたり、1年生が元気な歌声を響かせたりし、仲を深めながら全員で元気よく校歌を歌いました
-
2年生 授業の様子 理科「化学変化と質量」
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生の理科の授業では、「化学変化で質量はどう変化するだろう」という課題のもと、学習に取り組んでいます。2つの薬品を混ぜて化学変化を起こし、化学変化の前後でどのように質量が変化するか調べました。班員と協力して実験に臨み、課題を追求しました。
-
1学年 音楽科 「リズムアンサンブルをしよう」5/26
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
1年生の音楽科の授業では、3人~4人でグループをつくり、それぞれがつくったリズムをもとに、異なるリズムによる音の重なりの面白さを感じ取りながら学習を行いました。
-
3年生 英語科 「中間テストの問題を復習しよう」 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
3年生
3年生の英語科の授業では、中間テストの問題を復習しようというテーマで、再度、テスト問題について確認をしていました。生徒同士教え合いながら、学習を進めていました。
-
2年生 理科の授業より 「酸化の化学反応の復習をしよう」 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
2年生
2年生の理科の授業では、中間テスト後に「酸化の化学反応の復習をしよう」というテーマで、金属の酸化と非金属の酸化について、ノートに化学式を書いて、再確認していました。
-
2年生 英語科の授業より 「ALTの先生に、国を紹介しよう」 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
2年生
2年生の英語科の授業では、「ALTの先生が訪問したい国を紹介しよう」という学習課題のもと、今日は、ALTの先生に紹介する国について、グループ内で考えました。ALTの先生が旅先でやりたいことを生徒たちに話し、その条件をクリアした国のプレゼンを考えることが今回の言語活動となるようです。どこの国を紹介するか決まったかな?
-
1年生 社会科の授業より 「古代の中国はどのように発展したのだろうか」 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
1年生
1年生の社会科の授業では、「古代の中国はどのように発展したのだろうか」という学習課題のもと、資料集を活用して、古代中中国の特徴について考えをまとめました。
-
5/26 受賞報告 砺波市民スポーツ大会 ソフトテニス競技
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
部活動・各種大会
ソフトテニス部の生徒が、砺波市民スポーツ大会で受賞した結果を報告しました。よく頑張りました!地区選手権大会でも頑張ってください。
-
1年生 保健体育科の授業より 1000m・1500m走、走り幅跳び 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
1年生
5月の最終週が始まりました。1,2限目の1年生の保健体育の授業の様子です。1限目の学級は、1000m・1500m走に取り組んでいました。2限目の学級は、走り幅跳びで、自分のフォームを確認し、何度も練習に取り組んでいました。生徒たちは、保健体育の授業で頑張っています!
+4
-
図書室での様子 本を見たり、勉強したり! 5/23
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校の様子
図書室のお昼の様子です。本校の図書室は、生徒玄関の前にあり、中庭に面してとても開放的で素敵な図書室となっています。生徒の美術作品も飾ってあります。お昼に行くと、生徒が本を読んだり、勉強したりしていました。
+1
-
第2学年 テスト範囲の内容の理解度チェック! 5/21
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/22
2年生
昨日の活動の記事です。
2学年では、生徒が作成した中間考査の予想問題を、班で協力して解きました。
中間考査に向けて学習の成果を確認したり、班の仲間と共に考え交流したりするよい機会となりました。
-
小・中連携授業研修会での学び合い
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
特 集(学校行事等)
+4
本日の午後は、砺波市の小・中学校が連携し、校種を超えた授業研修会を行いました。
出町中学校では、国語、社会、美術の授業を公開しました。授業では生徒が主体的に学び合う姿がたくさん見られました。授業後の協議会では教師がよりよい授業づくりについて活発に話し合いました。本日の学びを明日からの授業にいかします。
-
中間考査初日 各教科の問題に取り組んでいます 5/22
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校の様子
本日より、全学年で中間考査が始まりました。真剣に問題に取り組んでいる生徒たちの様子です。定期考査の目的は、これまでの学習で何が分かり、何が分からないのかを自分で知ることです。ホームページには、3年、2年、1年、3年、2年、1年の順で6学級の写真を掲載しました。
+3
-
1年生 学級活動の時間 「宿泊学習の班新聞を作成しよう」 5/21
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/21
1年生
1年生の学級活動の時間では、班員で追跡ハイキング・学年レクリエーション・野外炊飯等を分担し、班新聞を作成しています。写真や絵を取り入れたり、文字の大きさに気を付けたり、仲間と協力して活動しています。
-
1年生 数学科の授業より 「工夫して計算しよう 正負の数の乗法」 5/21
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
1年生
1年生の数学科の授業では、「工夫して計算しよう」という学習課題のもと、「正負の数の乗法」について学習を進めました。負の数が偶数であれば「正(+)」に、負の数が奇数であれば「負(-)」になるということについて学習しました。その後生徒は、友達と教え合いながら適用問題に取り組んでいました。
+1
-
2年生 国語科の授業より 枕草子 「序段(春はあけぼの~)を読み、おもしろさの秘密をまとめよう」 5/21
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
2年生
2年生の国語科の授業では、枕草子の「序段(春はあけぼ~)」を教材として、「読むこと」の単元学習を行っています。今日の授業は、単元の終末です。学習課題は「枕草子 序段(春はあけぼの~)のおもしろさの秘密をまとめよう」でした。黒板には、学年の先生が書いた現代版の「序段(春はあけぼの~)」が提示してあります。生徒は、現代版の序段と比較したり、これまで学習してきた知識を使ったりして、「序段のおもしろさについて」タブレット端末に記入するという言語活動を行いました。さて、生徒はどのようなことに「おもしろさ」を感じたのでしょうか。
-
2年生 英語科の授業から 「アフリカ甲子園の記事を読もう」 5/21
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
2年生
2年生の英語科の授業では、「アフリカ甲子園の記事を読もう」という学習課題のもと、教科書の本文に書かれている登場人物について自分はどう感じたかをまとめる言語活動を行っていました。生徒は、自分の考えをタブレット端末に記入し、友達と意見を交わしていました。アフリカで野球を広めた話のようです。どんな意見が交わされたでしょうか。
+1
-
3年生 保健体育科の授業 「自分の体力を知ろう」握力、反復横跳び、長座体前屈、立幅跳び 5/21
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
3年生
3年生の保健体育科の授業では、「自分の体力を知ろう」という課題のもと、握力、反復横跳び、長座体前屈、立幅跳びの測定を行っていました。友達と競いながら、あるいは、相談しながら測定している生徒たちです。明日から、中間テストです。
+1
-
第一学年 美術「お互いの工夫をシェアし合おう」
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/20
1年生
第一学年の美術の授業では、各自が表現した作品の工夫を鑑賞し合って、お互いのよさを見つけたり、自分の表現に生かしたりしています。
写真は、「一つ一つに個性をだして、面をぬることができる」ことを目標に、鉛筆で10個の枠を工夫してぬる活動をしている場面です。
黒板に出て発表したり、「鑑賞タイム」に1分間、自由に教室をお互いの作品を見合ったりして刺激し合い、よりよいものを目指して活動しています。
この様な基礎的なワークの積み重ねが、より創造的な表現を生み出すと考えています。
-
1年生 数学科の授業より「正負の数の乗法の計算のルールをみつけよう」 5/19
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
1年生
1年生の数学科の授業です。今日は、「正負の数の乗法の計算のルールをみつけよう」という学習課題で学習を進めました。生徒は、自分で考えたり、友達に聞きに行ったり、先生に質問したりと、自分で学習を進めていました。
-
1年生の授業の様子より 学級活動「宿泊学習の壁新聞を作成しよう」 5/19
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
1年生
1年生の学級活動の様子です。この学級は、宿泊学習の壁新聞をグループで作成していました。体験してきたことを分担して作成しているのですが、とても楽しそうでした。思い出も作成することも楽しい様子です。タブレット端末での交流もよいのですが、壁新聞という紙にマジックという方法も、様々な協議をしながら作業を進めることができてよいものだなあと改めて感じました。
-
2年生 音画科の授業より「フーガ ト単調【バッハ】この曲のよさ、美しさを紹介しよう」 5/19
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
2年生
2年生の音画科の授業では、バッハの「フーガ ト単調」を扱い、「この曲のよさ、美しさを紹介しよう」という学習課題で授業を行っています。生徒はタブレット端末に自分で感じた曲のよさや美しさについて記入していました。この後、交流します。
-
2年生 授業の様子 国語科「魅力的な提案をしよう」 5/19
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
2年生
2年生の国語科の授業では、「魅力的な提案をしよう」という話すこと・聞くことの単元で、グループ毎にテーマを決め、提案発表をするという言語活動を行っていました。ちょうど、教室に入ったときのグループの発表は、「教員不足を解消するには」でした。正直、教員不足は、富山県でも課題となっています。私も興味深く拝聴しましたが、なかなかテーマが難しく、解消する手立てが上手く見つからないようでした。生徒にとって、解消する手立てを見つけることが授業の目的ではなく、このテーマでいかに他者に魅力的な提案をするかが学習です。
-
砺波市生徒活動研修会 午後の部
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
部活動・各種大会
+2
午前中に班ごとで話し合ったことを、全体で発表しました。寸劇を交えたり、タブレット端末を使ったりしながら、具体的な提案をしました。今日学んだことを、これからの学校生活に積極的に生かしていくことを期待しています。
-
砺波市中学生生徒活動研修会に参加しています!
- 公開日
- 2025/05/18
- 更新日
- 2025/05/18
部活動・各種大会
+1
砺波市文化会館では、朝から砺波市内の4つの中学校の生徒会の代表が集まり、よりよい学校生活について、学校の枠を越えて活発に話し合っています。
現在、午後の発表に向けて、準備を進めています。もっとこうしたらいいのではないかなど、真剣に意見を交わし合う姿もみられます。各グループからどのような提言が出されるか楽しみです。
-
2年生 校歌を元気よく“UTA-OH-YO”!
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
2年生
昼休みに、元気よく校歌を歌っている様子です。
ポイントを意識しながら、絆を強めながら楽しく歌っています。
学年や学校を盛り上げていこうという気持ちが伝わります!
2年生!Go for it!
-
1年生 宿泊学習 野外炊事③ カレーは美味しくできたようです! 5/16
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
カレー作りの最終章。笑顔で食べている様子をみると、きっと美味しくできたのでしょう。多少上手くいかなくてもよいのです。不味くても、美味しくても、みんなでカレーを作った貴重な経験は、心に刻まれるからです。
+7
-
1年生 宿泊学習 野外炊事 カレーづくり② いよいよ煮込みです! 5/16
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
1年生の宿泊学習のカレーづくりの続報です。いよいよカレーを煮込み出しました。火とカレーを見つめる目が輝いています。何とか美味しくできてほしいと祈るばかりです。
+2
-
1年生 宿泊学習2日目 野外炊事でカレーライスづくり!① 5/16
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
1年生の宿泊学習の2日目は、野外炊事でのカレーライスづくりです。美味しいカレーライスを作り、食べるという魅力的な目的に向かって、火を起こし、食材を切り、煮込み、ご飯を炊き、カレーを作るという作業。まさに究極の自己調整学習です。さて、美味しいカレーはできるのでしょうか?
+3
-
砺波青少年自然の家 夕食
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
前半グループと後半グループにわかれ、おいしい食事をいただきました。
+1
-
1年生 宿泊学習 追跡ハイキング 班で協力して目標物を探そう!
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
1年生
1日目の午後の活動の追跡ハイキングの様子です。追跡ハイキングは、砺波青少年自然の家のプログラムで、目標物を探しながら、ハイキングをするというものです。班員で協力して、目標物を探す生徒たちです。生徒たちの弾ける笑顔を見ると、友達と議論したり、協議したり、ときにはぶつかり合う実体験が、いかに大切なことかが分かります。
+7
-
1年生 宿泊学習が始まりました! 仲間づくり、学級づくりの宿泊学習 5/15
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
1年生
本日、1年生は元気に宿泊学習に出発しました。宿泊場所は、砺波青少年自然の家です。ほとんどの生徒が小学校時代に訪問したことのある砺波青少年自然の家。今回の宿泊学習は、「一致団結」をテーマに、仲間づくりが大きなねらいとなります。生徒自身が企画した体験学習も多く、仲間とより分かりあえる宿泊となるようにと考えいます。1日目の午前中は、体育館で宿泊学習実行委員会が企画した自己紹、貨物列車ゲームやクイズなどをして、仲間との絆を深めました。
これ以降の1日目の様子は「1年生」のカテゴリーで紹介します。
+3
-
3年生 国語科の授業より 「論語で紹介されている漢語を、自分の体験と結び付けて書こう」 5/15
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3年生
3年生の国語科の授業です。教科書には、論語(孔子)の中から4つ紹介されています。今日の授業では、論語で紹介されている漢語を、自分の体験と結び付けて書くという言語活動を行っていました。生徒は、自分で選んだ論語を自分の生活と結び付けて、共感したことなどをタブレット端末に打ち込んでいました。さて、どんな論語が心に残ったでしょうか。
-
3年生 保健体育科の授業より 「男子1500m、女子1000mのタイムを計測しよう」 5/15
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3年生
3年生の保健体育科の授業の様子です。男子は1500m、女子は1000mのタイムを計測しました。出町中学校のグラウンドの周りは約500mあります。男子は3周、女子は2周走り、タイムを計測しています。この距離を走るのはなかなか辛いと思いますが、全ての生徒が懸命に走っていました。辛くても頑張る生徒たちです。
-
2年生 保健体育科の授業の様子 「50mハードルのタイムを計測しよう」「走り高跳びの跳び方を工夫しよう」 5/15
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
2年生
2年生の保健体育科の授業の様子です。この時間は、2学級で体育の授業を行っており、1つの学級は、「50mハードルのタイムを計測しよう」という課題でハードルの授業でした。もう一つの学級は、「走り高跳びの跳び方を工夫しよう」という課題で、走り高跳びの授業でした。生徒は意欲的に学習に取り組んでいました。
+3
-
2年生 家庭科の授業より 「被災時の安全計画を立てよう!」 5/15
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
2年生
2年生の家庭科の授業では、「被災時の安全計画を立てよう!」という学習課題のもと、グループで安全計画を立て、発表資料をタブレット端末で作成しました。被災については、大きな地震を想定しているグループが多く、中学生として何ができるのかを懸命に考えていました。能登地震を経験した私たち。この学習も自分事として考えている生徒たちです。
-
2年生 数学科の授業 「数の性質」
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
2年生
2年生の数学の授業では、「文字を使って数の性質について表現しよう」という課題のもと、学習に取り組んでいます。
3つの連続する整数や偶数と奇数等の性質を文字を使って表しています。
班で話し合いながら規則性や表現方法について学びました。
-
1年宿泊学習 学級紹介の準備
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
1年生
6限目に各学級で宿泊学習で学級のよさや学級目標を発表するために話合いや打ち合わせをしました。明日から2日間、メインテーマ「一致団結」のもと、新しい仲間と協力し、様々なことに挑戦します。仲間と助け合い、楽しく学んできます。
+2
-
3年生 数学科の授業より 「式の値を求めよう~代入するタイミングを工夫して~」 5/14
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
3年生
3年生の数学科の授業では、「式の値を求めよう~代入するタイミングを工夫して~」という学習課題のもと、学習問題に取り組んでいました。写真の場面は、授業の終盤に、教科書の問題やプリント、ワークの問題に次々と取り組んでいる場面です。中間テストも近いため、問題を集中して解く時間も必要です。真剣に問題を解いている生徒たちです。
-
3年生 社会科の授業より 「大正時代から人々の生活や文化はどう変化したか?」 5/14
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
3年生
3年生の社会科の授業では、「大正時代から人々の生活や文化はどう変化したか?」という学習課題のもと、課題について、授業で分かった情報を活用して自分の考えをまとめました。写真の場面は、大正時代の写真を電子黒板で見て、何をしている場面か話をしています。
-
2年生 英語科の授業より 「健はどんなテレビ番組を見たのだろう?」 5/14
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
2年生
2年生の英語科の授業では、「健はどんなテレビ番組を見たのだろう?」という学習課題のもと、教科書の英文を要約したことをタブレット端末に記入し、共有を行いました。どのような内容の文章なのか、みんなで考えると理解も進むようです。
-
1年生 数学科の授業より 「正負の数の加法と減法が混じった計算のまとめをしよう」 5/14
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
1年生
1年生の数学科の授業では、「正負の数の加法と減法が混じった計算のまとめをしよう」という学習課題で、問題の解法について、教え合いながら学習を進めていました。
-
受賞報告 特設水泳部の生徒が活躍しました
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
部活動・各種大会
本日、特設水泳部の生徒が、第93回JSSチャンピオンシップの水泳大会で表彰を受けたと報告をしに校長室に来てくれました。次の大会でも頑張りたいという意欲的な気持ちを語ってくれました。
-
1年生 宿泊学習に向けて 5/13
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
1年生
宿泊学習を目前に控え、それぞれの係に分かれての係会を行いました
しおりにメモを取ったり、大切な部分にマーカーでラインを引いたりと、班の中での自分の役割を果たせるよう、集中して話を聞く姿が多く見られました
-
2年生 学年集会
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
2年生
2学年集会が行われ、学年議会から学年目標の発表がありました。「Go for it!」のもと、201名全員が一致団結して、様々なことに挑戦しようという想いが見られました。
-
2年生 学級活動 グループエンカウンター
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
2年生
2年生の学級活動では、「学級の仲をよくしよう」という課題のもと、グループエンカウンターを行いました。
月に不時着したときに重要なアイテムの優先順位を班で話し合って考えました。
お互いの意見を認め合いながら話し合いをし、学級の仲が深まりました。
-
1年生 家庭科の授業より 「自分らしさを大切にして、コーディネートを考えよう」 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
1年生
1年生の家庭科の授業では、「自分らしさを大切にして、コーディネートを考えよう」という学習課題で、自分に合った服装を絵で描き、その後、グループで自分の服装を伝え合いました。生徒は、多くの小学校から集まっているので、このようなグループ活動は、コミュニケーションを図りながら互いを知ることができる、貴重な活動だと考えます。しかし、自分に似合う服装というのは、なかなか難しいテーマでもあります。どんな服装になったのでしょうか?
-
1年生 国語科の授業より 説明文「文章を読んで問いと答えを探そう」 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
1年生
1年生の国語科の授業です。この説明文は、ダイコンを取り上げ、植物の世界について解説した文章です。筆者は、読者に問いを投げかけ、それを解説しながら論を進めています。今日の授業では、「文章を読んで問いと答えを探そう」という言語活動を通して、文章の概要についてとらえることをねらいとしています。生徒は自分で見つけた問いと答えについて、友達と確認し合いました。文章の概要はつかめたかな?
-
2年生 国語科の授業 説明文「分かりやすく説明するための筆者の工夫を見つけよう」 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
2年生
2年生の国語科の説明文のまとめの授業です。この説明文は、図表を用いてクマゼミの増加を取り上げ、環境について考えるものとなっています。本日の授業では、この文章のまとめとして、「分かりやすく説明するための筆者の工夫を見つけよう」という課題で学習しました。生徒は、自分で気付いた工夫点をタブレット端末に打ち込み、友達と考えを共有しました。
-
2年生 国語科の授業より 「情報を整理して伝えよう」 プレゼンテーションの作成 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
2年生
2年生の国語科の授業です。書くことの単元「情報を整理して伝えよう」という学習課題のもと、プレゼンテーション作成をする言語活動を行っています。生徒のテーマをみると、「体重増加」「寝る時間の低下の原因」「キッズケータイの増加」「外国人観光客の増加」などが挙げられていました。気になったのは、「教員不足の原因」です。生徒にとっても気になるテーマなのかと若干心配になりました。
-
2年生 保健体育科の授業より 「男子1500m、女子1000mのタイムを計ろう」 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
2年生
2年生の保健体育科の授業では、男子1500m、女子1000mのタイムを計測しました。学校のグラウンドの外周は1周500m。男子は3周、女子は2周走ります。この距離を走ることは、しんどいことですが、生徒は一生懸命に走っていました。
+2
-
3年生 理科の授業より 「酸性・中性・アルカリ性についてまとめよう」 5/12
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
3年生
3年生の理科の授業では、「酸性・中性・アルカリ性についてまとめよう」という課題のもと、薄い塩酸水や水酸化ナトリウムにマグネシウムリボンを溶かす実験を行い、酸性・中性・アルカリ性の特徴について、気付いたことをまとめました。
-
5月10日 砺波市四中学校合同演奏会 合唱部の歌声に感動!
- 公開日
- 2025/05/10
- 更新日
- 2025/05/10
部活動・各種大会
砺波市四中学校合同演奏会での、合唱部の合唱披露の様子です。合唱部は本日、4曲歌いました。1曲目は「奄美の守姉のうた」、2曲目は「空」、3曲目は「君をのせて」、4曲目は「やさしさに包まれたなら」です。合唱部の心を込めた歌声が会場中に響き、感動的なステージとなりました。聴かれた方々は、私も含めて、生きる勇気や元気をもらったと思います。
-
5月10日 砺波市四中学校吹奏楽・合唱部合同演奏会 吹奏楽部がステキな演奏を披露しました!
- 公開日
- 2025/05/10
- 更新日
- 2025/05/10
部活動・各種大会
本日、砺波市文化会館にて、砺波市四中学校吹奏楽・合唱部合同演奏会が開催されました。本校吹奏楽部と合唱部も出演し、それぞれ素晴らしい演奏と合唱を披露しました。掲載しているのは、吹奏楽部の演奏の様子です。吹奏楽部は、3曲披露しました。1曲目は、「マーチ『メモリーズ・リフレイン」、2曲目は「復興」。3曲目は、元気いっぱいの「ジャンボリミッキー!」でした。荘厳な曲である「復興」と、ダンスあり、手拍子ありの「ジャンボリミッキー!」。会場中から大きな拍手が送られました。
+4
-
5月9日 生徒総会の様子③ 全体討議・学級での振り返り
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
生徒総会の全体討議「伝統を繋ぎ、出中生を繋ぎ、地域と繋がるための生徒会活動を考えよう」の様子です。この全体討議終了後、学級に戻った生徒はタブレット端末に振り返りを記入しました。一生懸命に自分のこと、出町中のこと、地域のことについて考えた生徒たちです。
+2
-
5月9日 生徒総会の様子② 全体討議「伝統、出中生、地域と繋がるための生徒会活動を考えよう」
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
生徒総会の全体討議での様子です。全体討議のテーマは、「伝統を繋ぎ、出中生を繋ぎ、地域と繋がるための生徒会活動を考えよう」でした。生徒は、どのような生徒会活動を行えば、このテーマが達成するか、学級討議を行って、生徒総会に臨んでいます。1年生から3年生まで活発な意見が出されました。よりよい出町中学校を築いていきたいという気持ちが伝わってきました。
+2
-
5月9日 生徒総会が行われました! 生徒会の年間目標は「繋ぐ ~一人一人の力を結集し、よりよい未来を切り開こう~」
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校の様子
本日、5月9日(金)1・2限目に生徒総会が行われました。令和7年度の生徒会年間目標は、「繋ぐ ~一人一人の力を結集し、よりよい未来を切り開こう~」に決定しました。この生徒会目標には、①先輩方から受け継いだ出町中学校の歴史や伝統を繋ぐ、②毎日の学級での生活を基本に、委員会や部活動、学校行事で出中生が繋がる、③地域の一員としてできることに取り組み、よりよい未来に繋がる、という3つの「繋がる」をコンセプトとしています。生徒たちは、生徒会目標を決め、各委員会等の活動計画について協議しました。大変立派な態度で生徒総会に臨み、自分たちで生徒総会を運営していました。
+2
-
2年生 保健体育科の授業 「走り高跳び」 5/9
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
2年生
2年生の保健体育科の授業では、走り高跳びを行っています。今日の課題は「ポイントを意識しよう」です。助走、踏み切り、空中動作の3点を意識して練習に取り組んでいます。タブレットを使って動作確認を行ったり、クラスメイトと話し合いながら、記録更新を目指してがんばっています。
-
1年生 数学科の授業より 「正負の数の加法と減法を見分けて計算ができるようになろう」 5/8
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
1年生
1年生の数学科の授業です。「正負の数の加法と減法を見分けて計算ができるようになろう」という課題で学習を進めました。授業の終末で、「ある数から0でない数を引くと、いつでも元の数より小さくなると言えるか」という問いに対して、「そうは言えない」とほとんどの生徒が挙手しました。その中から、3人の生徒が自分の考えを根拠をあげながら黒板の前で説明しました。他の生徒は大変集中して説明を聞いていました。
-
1年生 数学科の授業より 「減法の表をつくろう」 5/8
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
1年生
1年生の数学科の授業です。この学級の今日の課題は、「減法の表をつくろう」というものでした。生徒は、ワークシートの減法の表を計算して作成し、その作成した表から、減法の計算の仕方について、自分たちでまとめていくという学習でした。友達と考えを共有しながら、計算の仕方をまとめ、タブレット端末に振り返りを記入している生徒たちです。
-
2年生 道徳科の授業より 「命の大切さ、尊さについて考える」 5/8
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
2年生
2年生の道徳科の授業は、4限目に、同じ教材を活用して、「命の大切さ、尊さ」について考える授業でした。教材の話の概要は、実話で、次のような内容でした。童話作家である筆者が、末期がんを患っている絵描きの患者さんに、自分の童話の絵を描いてもらう依頼をします。末期がんを患い、あと何日も生きられないその絵描きは、亡くなるまでの1週間、全身の力を振り絞り、7枚の絵を描き、そして、1週間後に旅立たれます。その絵を自分の童話に使った筆者は次のように考えます。絵描きの方の最後の生き方は、亡くなることをただ待つ人ではなく、1週間を精一杯生きた人なのだと。生徒は、この教材を通して、命についてどのように感じ、何を考えたのでしょうか。「命、生きること」について学んでいる生徒たちです。
+2
-
2年生 技術科の授業 「木製品を作成しよう」5/8
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
2年生
2年生の技術科の授業では、木製品の教材を使って、製作作業を行っています。ノコギリで切ったり、ヤスリで磨いたりしながら、作成している生徒たち。分からないことがあったら、先生に質問したり、友達と相談したりしながら作業を進めています。
-
5/7 生徒会活動
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
学校の様子
水曜放課後の生徒会活動は、5/9生徒総会の全体討議で行う議題「伝統を繋ぎ、出中生を繋ぎ、地域と繋がるための生徒会活動を考えよう」の、学級討議でした。学校が少しでも良くなるように、どうすればよいか一人一人考えました。
-
1年生 英語科 教科書の本文のスピーキング練習! 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
1年生
+1
1年生の英語科の授業では、2つの学級で、教科書の本文のスピーキング練習をしていました。ペアやグループで英語で懸命に話している生徒たちです。
-
1年生 理科 単元:果実を作らない花 「マツには花は咲くのだろうか?」 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
1年生
1年生の理科の授業では、単元:果実を作らない花を学習しています。今日の授業の課題は、「マツには花は咲くのだろうか?」というもので、中庭からマツを採取して、顕微鏡で観察をしていました。果たして、松に花は咲くのでしょうか?皆さんは知っておられますか。
-
1年生の授業より 国語科 「詩を読んで好きな表現を見つけよう」 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
1年生
1年生の国語科の授業では、「詩を読んで好きな表現を見つけよう」という学習課題のもと、自分で気に入った表現を友達と紹介し合うという言語活動を通して、詩の主題に迫る授業でした。表現がすてきな詩なので、生徒も気に入った個所をたくさん見つけられたようです。
-
2年生 保健体育科の授業より シャトルランで汗がいっぱい! 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
2年生
2年生の保健体育科の授業では、シャトルランの計測を行っていました。生徒は、自分の体力のギリギリまで追い込んでおり、一杯の汗をかいていました。連休明けで疲れもあったようですが、生徒は頑張っていました。
-
2年生 数学科 「代入した式を考えよう」 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
2年生
2年生の数学科の授業では、代入法を使って方程式の解法を導き出していました。電子黒板には、授業の見通しが示され、生徒は、今何をすればよいのかが分かりやすくなっています。時間と視点が示されているので、生徒は自分で学習を進めることができます。
-
3年生 家庭科「幼児の体の発達」、社会科「第一次世界大戦」の授業より 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
3年生
+1
3年生の家庭科の授業では、幼児の体の発達について「今の自分と比較しながら、幼児の体の発達について考えよう」という課題のもと、学習に取り組みました。社会科では、第一次世界大戦の単元において、「日本は第一次世界大戦にどのように関わったか?」という学習課題のもと、課題を追究しました。家庭科も社会科も、今の自分や社会情勢と比較しながら考えている生徒たちです。
-
3年生 英語科の授業より 「修学旅行のトピックスを書いて紹介しよう」 5/7
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
3年生
3年生の英語科の授業では、「修学旅行のトピックスを書いて紹介しよう」という言語活動を行っていました。修学旅行で行った先や、印象に残ったことを英文で書いて、グループ内で紹介しました。楽しかった修学旅行を思い出して、生徒は一生懸命に英語で紹介文を書いていました。
-
1年生 国語科の授業より 「スピーチを工夫して改善しよう」 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
1年生の国語科の授業では、話すこと・聞くことの題材として、スピーチを行っています。今日の授業では、自分で作成したスピーチをグループ内で発表し、互いに改善点を伝え合い、自分のスピーチを修正しました。自分なりに納得のいくスピーチになるでしょうか。
-
1年生 社会科の授業より「略地図をマスターしよう!」 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
1年生の社会科の授業では、「略地図をマスターしよう!」という課題のもと、ノートに世界地図の略地図を記入し、世界の概要について学習しました。疑問に感じたり、上手く地図を描いたりするため、友達や先生と情報交換している生徒たちです。
-
2年生 国語科 説明的な文章を読もう 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
2年生
2年生の国語科では、クマゼミを扱った説明文を活用して学習しています。本日の課題は、「クマゼミの増加原因について、なぜ筆者は三つの説について説明することにしたのか」という学習課題のもと、個人で考えたことを、みんなで共有しました。
-
2年生 理科の授業より 「鉄と硫黄が結び付く変化は?」 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
2年生
2年生の理科の授業では、「鉄と硫黄が結び付くと起きる変化」について、実験をして学習しました。生徒はグループに分かれて、鉄と硫黄を混ぜ合わせ、その後加熱して変化の様子を観察しました。
-
2年生 保健体育科の授業 「ハンドボール投げ」 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
2年生
2年生の保健体育科の授業では、「ハンドボールを遠くに投げよう」という課題のもと、ウオーミングアップをした後、互いにアドバイスをしながら学習に取り組んでいました。
-
3年生 道徳科の授業より 5/2
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
3年生
+2
3限目の3年生は、全クラス道徳の授業を行っていました。扱っている内容は、「思いやり」「勤労」「相互理解」など学級によって様々です。生徒は、教科書の文章を読んで、自分事として、意見を述べたり、考えたりしていました。
-
2年生 英語科の授業より 「振り返りの時間」 5/1
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
2年生
2年生の英語科の授業です。授業では、この前の記事と同じ文章を学習しています。本時は、「自分が未希の友達だったら、彼女にどんなメッセージを送る?」という学習課題のもと、自分のメッセージを考えました。授業の最後に、振り返りの時間があり、生徒はタブレット端末に「今日分かったこと、気付いたこと」などを記録しています。振り返りの時間は、自分の学習をメタ認知する上で、とても大切な学習の一端です。
-
2年生 英語科の授業より 教科書の本文の内容をとらえよう ※グループでの学習 5/1
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
2年生
2年生の英語の授業では、教科書の本文の内容を理解する学習を行っています。この学級では、英語の文章で書かれている内容を読み、学習プリントにある問いへの解答をグループ内で話し合いながら学習を進めています。
-
1年生 数学科の授業より 「加法について工夫して計算しよう」 5/1
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
1年生
1年生の数学科の授業では、加法について、「たす順序を変えても答えは同じになる」というまとめに向かって、生徒同士が考えを共有しながら学習課題に取り組んでいました。友達同士で考えを伝え合う際には、席を立って様々な友達と交流しています。
-
1年生 美術科、保健体育科の授業から 5/1
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
1年生
+2
1年生の美術の授業では、本校の中庭にて心象スケッチの学習を行っています。風や音、自然から感じた心象風景を描いています。保健体育科では50m走を題材として、学習に取り組みました。ストップウオッチで計測する生徒と走る生徒が交互になり、時間のロスがなく練習できます。生徒はしっかり学習に取り組んでいました。
-
授業の様子から 3年生 総合的な学習の時間 「修学旅行のプレゼンを作成しよう」 5/1
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
3年生
+2
3年生の総合的な学習の時間では、全ての学級が「修学旅行のプレゼンを作成しよう」というテーマで、タブレット端末を活用して、修学旅行のまとめを作成していました。社会に出たときに、相手に分かりやすく伝えることは大切な力の一つとなります。タブレット端末と向き合っている生徒や友達と話しながら作成している生徒と様々です。
学校日記 school diaryメニュー