-
学年だより発行 4/28更新
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
お知らせ
学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください
第3学年 2号(4月28日発行)
第2学年 2号(4月28日発行)
第1学年 2号(4月28日発行)
※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています
※1ページ目のみ公開しています -
受章報告 4/28
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
お知らせ
お昼休みの時間、校長室で受賞報告がありました
第18回チューリップ杯オープンバドミントン選手権大会
一般女子シングルス 1位 2年生
中学女子シングルス 2位 2年生
おめでとうございました -
ホンモノ no.510
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
校長室より
2年生にお供して、2023となみチューリップフェア会場へ行ってきました
女子レスリング個人で世界大会16連覇
個人戦206連勝
「霊長類最強女子」の異名を持ち、2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録に認定され、国民栄誉賞受賞をも成し遂げられた、あの、吉田沙保里氏のお話を聴くためです
新型コロナ感染症の感染拡大の影響でなかなか直接誰かと会うということができなかった時期を過ごしてきたからこそ、ホンモノに直接出会える機会の大切さを実感しています
・夢や目標があれば毎日が楽しい
・自分の宝物は人との出会い
・何事もポジティブに考えることで前進できる
・メリハリをつけて今をがんばれ
・できなかったら気になるから、試合前のルーティーンやゲン担ぎはない
等々、吉田氏のメッセージにはホンモノの凄さが感じられました
市内4中学校から中学生が集まったので、その移動のバスの関係でトークショーの前に1時間弱の時間があり、出中生はチューリップフェアを班ごとに味わうことができました
青空の下での地元イベントへの参加や、ホンモノとの出会いから、出中生が何かしらを感じてくれていたらうれしいです
このような機会をつくっていただいた砺波市企画政策課をはじめ、すべての関係者へ感謝申し上げます -
第2学年 吉田沙保里氏トークショー 4/28
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
学年の様子
2023となみチューリップフェア開催中に行われた吉田沙保里氏のトークショーに2年生が参加しました
トーク後のゲームコーナーでは本校生徒が吉田氏の記録を破りました!!
また、質問コーナーでは、本校代表生徒の質問に対する吉田氏の回答が驚きの内容でしたが秘密です・・・
※画像は権利の問題でぼかしてあります ご了承ください
とても貴重な時間となりました
お世話いただいた市関係者のみなさん、ありがとうございました
-
第3学年 修学旅行後 4/27
- 公開日
- 2023/04/28
- 更新日
- 2023/04/28
学年の様子
第3学年は昨日までの修学旅行を終え、1、2限は礼状作成や平和学習に取り組みました
3限からはいつも通りの授業です
久しぶりに、課題に対して、級友と学び合っています
修学旅行の疲れが残る中、本気で根気よく元気に課題に向き合う生徒たちの姿に成長を感じます
-
ふりかえり no.509
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/28
校長室より
3年生は修学旅行から学校へ戻り、朝から日常の学校生活に戻っています
と、言いつつもまずは事後学習としてのふりかえりでした
わたしも、この3日間で、いろいろなことを考える、感じるなど、貴重な学習の機会となりました
今朝も、何人かの3年生に声をかけると、「さすがに疲れました」と返ってきましたが、その表情に疲れだけでなく、どことなく成長を感じるのは個人的見解でしょうか
修学旅行をふりかえると、出中生のいろいろな姿が見られました
「班員に声かけをしているのですが、なかなかうまくいかないんです」と、悩む○○さん
「そろそろ時間だから急ぐよ!!」と周りに声をかける□□さん
「公共マナーがまだまだだったので、もっと班長から声を出していきましょう」と呼びかけた△△さん
「自分からメモを取る人が多くなっていてうれしいです」と笑顔で語る◇◇さん
「先生から言われる前に、班長から点呼をしていこう」と発言する◎◎さん
ほんの一部しか紹介できませんが、ボロボロになったわたしのしおりや心の中に、たくさん書き留めました
「自分で考え、みんなで学ぶ」
これは、しおりに書いた団長であるわたしの言葉であり、出発式でも言ったわたしからのキーワードです
実行委員会が中心となってみんなで考え・決めた、修学旅行のテーマ「 結 〜一歩ずつ自立 全員で協力〜 」にも通じていると個人的に思っています
修学旅行は終わりましたが、この機会で学んだことを未来に活かしてほしいです
学んだこととは、「うまくいったこと・できたこと」だけでなく、「思うようにいかなかったこと・できなかったこと」もすべて含んでいます
自信として人生の一歩とするのもひとつですし、未来の一歩のための教訓とすることもひとつです
それが、今回の学びを活かすということでしょう
ちょっとしんどいこともありますが、悩むってことは気付いていることであり、ことを為そうとしている証拠です、○○さん
だから、その部分をぜひ乗り越えてほしいと、応援したくなるのですよ、○○さん
その反面
人はダメだと分かっていながら、そのダメなことをしてしまうところがあります
残念ながらそんな場面も今回の修学旅行で見てしまいました
「分からなければよい」とか、「見つからなければよい」といった考えの先にある未来は何でしょう?
昔の人は言いました
「お天道様が見てござる」
わたしはそれだけでなく、一番見ているのは自分自身だということをみんなに自覚してもらいたいと思います
インチキする自分の姿を見続けた自分は、ここぞというときにそんな自分を信じられるのでしょうか?
つまり、自信をもてるのでしょうか?
そんなことも、改めて思った修学旅行でした
実行委員会を中心としていろいろと準備しねらいの達成のために活動し続けたリーダーたち
そのリーダーを支え、よりよい修学旅行にしようとした3年生たち
修学旅行を支えていただいた旅行会社の添乗員のみなさん
送り出していただいた家族のみなさん
他にも出中生に関わる全てのみなさん
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします
最後に、自分たちの職務を全うしてくれた教職員にも感謝します
結局何事も周りの人や物事に対しての感謝の想いがすべてな気がしました
昨夜は家族にたくさん報告できたかな?
疲れていたから今晩かな?
ぜひ、想いを伝えてほしいと願っています -
第1学年 宿泊学習に向けて 4/26
- 公開日
- 2023/04/27
- 更新日
- 2023/04/27
学年の様子
5月に行われる宿泊学習に向けて学年集会をしました
宿泊学習実行委員の紹介やテーマを発表しました
テーマは、「挑戦 仲間と協力し絆を深め、笑顔あふれる最高の思い出にしよう」です
このテーマのもと、学級別発表会や野外炊事等に新しい仲間と協力しながら挑戦し、全員が笑顔で過ごすことができるように準備からサポートしていきます -
1、2年生交通安全教室 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学校の様子
1、2年生を対象に交通安全教室を実施しました
砺波警察署 地域交通課の方に来ていただき、安全に登下校することの大切さや、交通事故の怖さ、ちょっとした気の緩みが事故につながることなど、話していただきました
本日まで、修学旅行だった3年生は、4/28(金)に実施し、安全に対する意識を高めます -
第3学年 修学旅行33 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
無事、学校に到着し帰着式を行いました
帰宅後には3日間のいろいろな話を家庭などで伝えてくれるでしょう
明日は事後学習を行います -
第3学年 修学旅行 帰校情報05
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
先頭車が出町中学校に到着しました
-
第3学年 修学旅行 帰校情報04
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
バスの先頭車が富山県に入りました
中学校への到着時刻は18:00を少し過ぎそうです
到着後、帰着式をした後に解散となります -
第3学年 修学旅行 帰校情報03
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
17:07
尼御前サービスエリアでの休憩を終えて出発しました
18:00頃、予定通り到着できそうです
-
第3学年 修学旅行 帰校情報02
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
15:38
賤ヶ岳サービスエリアでの休憩を終え今出ました
-
第3学年 修学旅行 帰校情報01
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
15:07 北陸自動車道に入りました
-
第3学年 修学旅行32 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
全班集合完了し、いよいよ帰路につきます
-
第3学年 修学旅行31 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
京都市内班別学習も活動時間が短くなってきました
だんだんと京都駅周辺に各班が集まってきています -
1学年 学級活動 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
宿泊学習で披露する学級の出し物を考えています
たくさんのアイデアから、自分たちらしさとはなにか、何を伝えたいのかという観点で選んでいきました -
第3学年 修学旅行30 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
京都市内班別学習、スタートしました
集合場所についた学級毎に点呼後、出発しています -
第3学年 修学旅行29 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
雨の最終日となりました
京都市内班別学習のため、宿舎を出て、京都へ向かいます -
第3学年 修学旅行28 4/25
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
4/25 コース別学習
2組:技術コースでは、シマノ自転車博物館を見学しました
自転車の構造や歴史について学びました -
第3学年 修学旅行27 4/26
- 公開日
- 2023/04/26
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
朝食会場へ、続々と集合中です
いよいよ最終日の朝を迎えました -
第3学年 修学旅行26 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
実行委員会が進める班長会では、よりよい朝の活動のために積極的に話し合いを行いました
-
第3学年 修学旅行25 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/26
学年の様子
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです
-
気になるのです no.508
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
校長室より
修学旅行2日目
学級毎のコース別学習と、USJ訪問が本日の学習のメインです
わたしは
6組に帯同し、大阪市中央卸売市場→大阪城→USJと訪問させてもらっています
やはりホンモノに触れる・出会うということはこの歳になっても勉強になります
ある意味、出中生のおかげでこの歳になっても学び続けられる環境にあるという、ありがたい状況です
当然、職務が最優先であることは断っておきます
大阪市中央卸売市場へは初めてお邪魔したので、その大きさや、プロの方々の仕事姿の一端を見られたことは刺激的でした
案内いただいた方ともいろいろと話させていただき、そうなのですか!と感じることが多かったです
途中、市場内のとある店の前を通った時、店頭に「富山県 出町中学校のみなさんようこそ」という手書きのポップがありました
わざわざ作っておいていただいたその心遣いがとても嬉しかったです
やはり、客商売の方々の心遣いは細やかだと感じました
市場内を案内していただいた方から、「校長先生、えらい身体がでかいけれど、何かスポーツやってるの?」と問われ、続けて「相撲?」と言われて、案内の最中もずっとそのことが頭をぐるぐるしていたことは内緒です
やはり、そんな感じに見えるのですね
またまた、話がズレてしまいました
この後はみんなが無事に定刻前に集合してくることを待ちます -
第3学年 修学旅行24 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
3組:国際コースは、北野異人館街を散策しました
各班、異国情緒溢れる坂の道を探索していました
異人館街でも天神様にご挨拶しました -
第3学年 修学旅行23 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
4組:科学コース後半では、通天閣に行きました
展望台・タワーから大阪の景色を眺めたり、班員と写真を撮ったりするなどしっかり学習しました -
第3学年 修学旅行22 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
6組:流通コースは昼食で串カツがメインの食事です
-
第3学年 修学旅行21 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
5組:情報コースは読売新聞大阪本社での学習です
新聞が作られて手元へ届くまでの説明を受け、実際に新聞が印刷、梱包される様子やかつて新聞作成に使われていた道具を見学しました
情報を発信することの重要性とその大変さを学びました
お土産に、集合写真の入った記念新聞をいただいています -
第3学年 修学旅行22 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
4組:科学コースでは、大阪科学技術館での様子です
大阪科学技術館で、放射線を可視化する実験です -
第3学年 修学旅行21 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
3組:国際コース後半は、青年海外協力隊としてキルギスで活動されていた方のお話を聞きました
その後、併設されている図書館などを見学しました
昼食は、エスニック料理体験
トルコ料理のお弁当をいただきました
目で耳で口で、「国際」を体感しました -
第3学年 修学旅行20 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
6組:流通コースは大阪城での学習です
-
第3学年 修学旅行19 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
4組:科学コースでは、大阪科学技術館で学習しています
エネルギーやアース等のテーマに基づき、各ブースの体験をしながら学びました
また、放射線物質からでるα線やβ線が見えるかの実験や、放射線簡易測定器を使った実験をしました -
第3学年 修学旅行18 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
1組:行政コースでは、神戸税関で「税」と「関」の役割について学習しています
本物と偽物を見分けたり、金属探知機を使って密輸品の隠し場所を探したりしました -
第3学年 修学旅行17 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
3組:国際コースはJICA関西で、国際協力についての学習です
私たちと開発途上国との関係についてやJICAについて学びました
国際協力について自分ごととして考えました
-
第3学年 修学旅行16 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
6組:流通コースは大阪市中央卸売市場での学習です
とても大きな施設で、圧倒されています
デコポンをお土産でいただきました -
第3学年 修学旅行15 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
コース別学習、流通コースが一番早く出発です
-
第3学年 修学旅行14 4/25
- 公開日
- 2023/04/25
- 更新日
- 2023/04/25
学年の様子
朝の健康観察や部屋のキーを戻すなどした後、バイキング朝食です
-
第3学年 修学旅行13 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
実行委員会による班長会がありました
今日の活動をふりかえり、明日、明後日に活かします -
第3学年 修学旅行12 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
今日の平和学習のふりかえり中です
-
第3学年 修学旅行11 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
少し遅めの夕食をとり終え、この後は平和学習の振り返りです
-
校長室からではないですが no.507
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2024/01/31
校長室より
修学旅行で広島を訪れることについて、その距離や時間から選択されない学校もあります
わたしは日本人として、訪れて直接過去の事実に触れて欲しい場所だと考えています
今日も限られた時間でしたが、現代において想像し難い歴史の事実に直接触れ、いろいろと感じてくれたと思います
宿舎に入り今日の学習の振り返りが予定されています
3年生のみんなが何を感じ、何を発信するのか、個人的にとても楽しみにしています -
第3学年 修学旅行10 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
広島を出発しました
大阪の宿舎へ向かいます -
第3学年 修学旅行09 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
平和記念公園
-
第3学年 修学旅行08 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
原爆資料館の見学
-
第3学年 修学旅行07 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
広島 平和記念公園に到着し、禎子さんの像の前で平和を祈る集いを行いました
その後、資料館と碑巡りを行っています -
第3学年 修学旅行06 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
新幹線 のぞみ で昼食です
昼からの平和学習に備え、腹ごしらえです -
第3学年 修学旅行05 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
京都駅で特急 サンダーバード から新幹線 のぞみ に乗り換えました
短い停車時間でしたが、全員無事に時間内に乗り換えられました -
第3学年 修学旅行04 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
サンダーバード乗車
広島へ向けての大移動
ほぼみんな元気です -
第3学年 修学旅行03 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
金沢駅です
サンダーバードに乗り換えます -
第3学年 修学旅行02 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
教職員、保護者の見送りを受け、出発しました
-
第3学年 修学旅行01 4/24
- 公開日
- 2023/04/24
- 更新日
- 2023/04/24
学年の様子
修学旅行1日目
続々と集合しています -
開幕! 4/22 no.506
- 公開日
- 2023/04/22
- 更新日
- 2023/04/22
校長室より
本日、2023となみチューリップフェアの初日
開会式があり、市内の学校関係者を代表して参加しました
市長挨拶にもありましたが、フェア初日にして満開宣言が出るのは初めてとのこと
会場内はチューリップが咲き乱れています
5/5の最終日までの途中に、植え替えもあるとのことで、多くの方が来場されればと思います
会場では昔お世話になった方や、今なおお世話になっている方など、多くの方にお会いしました
誠に縁の不思議、ありがたさを痛感する時間ともなりました
-
第2学年 学年目標決定 4/21
- 公開日
- 2023/04/21
- 更新日
- 2023/04/21
学年の様子
今日の朝活動の時間に第2学年議会から学年目標の発表と承認があり、今年度の第2学年目標は、「挑戦〜全員考動・全員活躍〜」になりました
宿泊学習や「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」等の学校行事を中心に、日々の諸活動に元気に根気よく取り組みたいという思いを込めました
2年生として3年生を支え、1年生に頼られる先輩になりたいと思いを強くしました
-
論より数字、勘より統計 no.505
- 公開日
- 2023/04/21
- 更新日
- 2023/04/21
校長室より
先日から歯科検診等、年度最初の検診・検査が実施されています
その様子を見ていて、総務省のHPを思い出しました
総務省統計局が管理するHPに、「データサイエンス・スクール」というものがあります
https://www.stat.go.jp/dss/business.html
データサイエンス・スクールは、データの活用方法や統計に関する知識をいつでも学べる学習サイトです
その中の「ビジネスに役立つ統計講座」に登場するのが「論より数字、勘より統計」というページです
※少しでも興味が湧いたらのぞいてみてください
学力の指標となるテストの点数は数字で表します
健康診断で測定する身長や体重も数字で表します
検尿や血液検査の結果も数字で表します
数字に振り回されることはあまり面白くありませんが、数字そのものや数字の変化や比較等を根拠として、この世界のことを考えることは重要だと思います
※決して考えるための根拠は数字だけではないですよ・・・
歯科検診にしても、治療を要する歯の数や、治療レベルが数字として表されます
その数字の大小に一喜一憂するのは意味がなく、その数字の表す結果から次に何をするのかを具体的に考え、実行することが重要だと思っています
それがよりよい未来へつながるのです
実態を捉え、考え、実行する
出中生のみならず、わたし自身もそのことを意識して、様々なことに取り組めたらと思います -
第1学年 部活動体験2日目 4/20
- 公開日
- 2023/04/20
- 更新日
- 2023/04/20
学年の様子
1年生は体験入部に元気に取り組みました
先輩から丁寧な指導を受けて、その姿にあこがれの眼差しを向けているように感じました -
健康第一 no.504
- 公開日
- 2023/04/20
- 更新日
- 2023/04/21
校長室より
人間は不思議です
知っていることにもかかわらず、その事実に反する言動をとることがあります
犯罪はダメなことであり、法に抵触するために捕まって裁かれることが分かっているのに、手を染めてしまうことはそのひとつでしょう
また、健康第一と分かっているのに、日常で不健康な生活を送ることもそのひとつでしょう
恥ずかしながらわたしも、自分に都合のよい根拠(言い訳)を探して、自分自身を納得させ、よろしくない生活を送っている気がします
今もわたしは巨大化し続けていますから・・・
ここ最近は毎日の寒暖差が激しく、体調管理に留意しなければなりません
健康維持のために大谷翔平選手ではないですが、睡眠は十分とるように心がけています(※夜中によく目覚め、あまり質のよい睡眠ではありませんが・・・)
本日も温度が上昇し、まだ暑さに身体がなれていないこの時期ですから、とても暑く感じます
そこで悩ましいのが「マスクの着用」です
健康を守るためのマスクですが、そのマスクが健康を害する場合もあります
わたしは4月1日から、意識的にマスクを着用していません
個人的な話で恐縮ですが、わたしは感染リスクが相当高い健康状態なのですが着用していません
その理由はただ一つ、出中生に周りを気にせず、着用していなくても大丈夫だと示したいからです
誤解を招くのは不本意なので敢えて言いますが、決して「着用するな!」とは考えていません
それぞれに事情があります
家族に感染リスクの高い人がいるとか、花粉症であるとか、新型コロナ感染症以外の感染症対策であるとか、一人一人事情が違うと想像できます
中には、「恥ずかしいから」とか「周りの人が着用しているから」と考える出中生がいることも想像できます
その人たちにも、無理に「マスクを外しなさい」とは考えません
ただし、マスク着用が熱中症を引き起こすリスクを高めるという事実は知ってほしいと思います
最後は天秤(てんびん)にかけて、自分で決めてほしいです
わたし自身は特別な状況を除いては「マスクを着用しない」と決めています
わたしの判断は間違っているかもしれませんし、「みんなもそうしなさい」とも考えません
わたしの判断について、わたしの身を心配した周りからの反対もありましたが、自分で決めたことなので、その結果の責任は自分が負うこととします
さあ出中生、あなたはどうする?
今、出中生に関わるおとなは、出中生のために何ができるのでしょう?
正しいと考えられる情報を、理解できるように伝えることは、そのひとつではないかとわたしは考えます
グラウンドでは保健体育科の授業で、陸上競技の学習に出中生が取り組んでいました
クラウチングスタートについて、お互いに見合ったり、タイムを計って実感したりしながらよりよいフォームを学んでいます
授業の最初に、教師が熱中症について触れ、マスク着用を求めないことを確認しています
学校生活の中で、マスク着用に関する個々人の判断が求められる機会のひとつです
3年間をかけてマスク着用の徹底をはかってきた教育現場において、マスク着用を取り巻く現状の意味と、出中生の健康保持について、わたしは今日も考えます -
テストメール配信4/19
- 公開日
- 2023/04/19
- 更新日
- 2023/04/19
お知らせ
出町中学校安全メールに登録された皆様に、テストメールを配信しました
ご確認ください
なお、追加登録を受け付けております
担任までご連絡ください
-
第2学年 班別学習コース決め 4/18
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
学年の様子
宿泊学習での金沢班別学習のコース決めをしました
はじめての宿泊学習に興味津々です
よりよい学習になるよう、本気でコース決めに取り組んでいます -
想いを発する no.503
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
校長室より
お昼休みの時間に、令和5年度前期生徒会役員が校長室を訪ねてくれました
そして、令和5年度の生徒会の活動テーマ(案)について、その想いを語ってくれました
今はまだ(案)なので、ここに紹介することは控えますが、生徒会員全員で、執行部の(案)を共に、本気で、根気よく、考えてほしいです
それが未来の元気な出町中学校生徒会へつながります
決してリーダーだけで出町中学校生徒会をよりよいものにはできません
生徒会員一人一人の理解と、一人一人の力が必要です
人の想いは言葉で発しないと伝わりません
それはどんなに熱い想いだとしてもです
だから、生徒会役員がわたしに熱く(案)について語ってくれることはとてもうれしいことです
よく夢をかなえるときにも、そんなことが言われます
夢を熱く語る人の夢が、なぜ「かなう」のか?
それは、自分の言葉で夢を発信し続けることで、自分自身が具体的に夢を思い描けることと、応援してくれる人が現れたり、助けてくれる人とつながれたりするからです
夢に関して「こんなことを言ったら笑われるかも」と思っているあなた!
笑う人は所詮そんな人です
「そんなの、どうせ無理!」などとあなたに言う人がいれば、聞き流しましょう
不思議と「へー、すごいな!それならこうしたらどうだ?」とか、「それならこんな人がいるよ」とか、「こんな人知ってるから紹介するよ」とか、助けてくれる人が現れるのです
今までわたしはそういう人を多く見てきました
自分自身も、多くの人に助けられてきましたし、今も助けられています
夢に限ったことではありません
「こんなことしたい!」
「だから、こんなことしてる」
「でも、ここは、どうしたらよいか分からない」
分からないことは、全然恥ずかしいことではないのです
そのことを馬鹿にする人がいたら、その人とは距離をとればよいのです
先日の講演会で電通大学の宮脇教授も大学院生の安田さんも異口同音に言われました
苦手だからとか、嫌いだからとかでやらないことはもったいないと
苦手ならば伸びしろが大きいと
想いを語ってくれた生徒会役員が最後に見せてくれた笑顔がとても輝いていました
令和5年度の生徒会の活動も楽しみです
わたしもひたむきに応援します
ちなみに「かなう」は漢字で書くと「叶う」です
ゴルゴ松本氏がこんなことを言っています
「どんどん想いを言葉で吐き出そう。マイナスの言葉ではなくプラスの言葉を口から吐き続ければ、それは叶う。」と
漢字の「吐」から「−(マイナス)」を取ると、「叶」ですね -
第3学年 全国学力・学習状況調査 4/18
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
学年の様子
日本全国の中学3年生と共に、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます
義務教育の機会均等とその水準の維持向上のため、国が生徒の学力・学習状況を全国規模で把握・分析し、教育施策の成果と課題の検証及び、その改善を図ることが目的です
また、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てると共に、このような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することも、本調査の目的です
今年度は後日に、英語の調査も実施します
リンク ↓
全国的な学力調査(全国学力・学習状況調査等)文部科学省 -
モノの価値 no.502
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
校長室より
アメリカのプロバスケットボール選手だったマイケル・ジョーダン氏が現役時代に使用した「エア ジョーダン13」が、11日のサザビーズ(Sotheby’s)のオークションで落札されたと報じられました
落札額は約223万ドル(約2億9911万円)
複数の大手メディアによると、スニーカー史上最高額だそうです
サザビーズの発表資料では、この落札された「エアジョーダン13ブレッド」は、ジョーダン氏が1998年のNBAファイナル第2戦で着用したもののようで、つま先には本人直筆のサインがあることが写真から分かります
日本が優勝したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、大谷翔平氏が使用したロッカールームの名札ネームプレートが、米大リーグの公式オークションで11万6,010ドル(約1,555万円)で16日に落札されたとの報道もありました
プレートへの直筆サインはなく、「SHOHEI OHTANI」の文字と日の丸、背番号の「16」が印刷されているものです
人によっては全く興味のないモノに対して、それが喉から手が出るほど欲しいモノと感じる人がいます
それは決しておかしいこととは思いません
人それぞれの価値観です
そのモノを欲しい人にとってはいくらお金を払っても手に入れたいモノであり、そんな人が複数存在する場合、そのモノの値段は破格になります
お金は価値を示すひとつの基準であり、某企業のCMにあるように、この世にはプライスレスな価値のモノもあります
それも含めて、モノに対する価値は人それぞれ違います
出中生のあなたが大切なモノは何ですか?
そのモノの対象は物質だけでなく、体験や時間もそうです
わたしにとっての大切なモノは何でしょう・・・?
そう考えてふと浮かんだのは、「出会い」という言葉でした
「縁」とも言えるかもしれません
そう考えた自分自身に、少し驚いています -
図書室へようこそ 4/17
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
学校の様子
図書室の校長コーナーに、先日講演いただいた宮脇先生が共同執筆者となっている書籍が登場しました
宮脇先生からの出中生へのプレゼントです
学校司書のポップ付きです
少し難しく感じるかもしれませんが、面白いですよ
直筆メッセージ付きですのでぜひ手に取ってみてください -
出町中学校生徒会 no.501
- 公開日
- 2023/04/17
- 更新日
- 2023/04/17
校長室より
朝、わたしの教室まわりルートの途中に生徒会室があります
5月の生徒総会に向けて生徒会執行部が今年度のテーマ案を含め、準備を進めています
中学校の生徒会活動については、「中学校学習指導要領」に定められており、教育課程の一部として位置づけられています
生徒会は生徒の組織であるものの、「教師の適切な指導の下で」(各学習指導要領 第4章より)営まれることとされており、教師の指導の下での活動となるので、大学などの学生自治とまでは言えません
ある意味、それの模擬体験的と言えます
ただし、教師の指導による活動の制限は、生徒の安全確保や学校教育の趣旨に基づいて行われているため、ある一定の自治活動になっています
出中生に任されている部分は大いにあるのです
朝から出町中学校のよりよい発展を目指し、先輩たちが築きあげてきた出町中学校生徒会を未来へつなごうとするその想いや姿勢は、わたしの心を揺さぶります
若いエネルギーであり、若い熱意です
生徒会員になれるのは生徒だけですからわたしは入会できません
本気・根気・元気な彼らをただひたすら応援するのみです
彼らとは、生徒会執行部だけでなく、出中生全員です
リーダーだけではよりよい集団にはなれません
そこにはリーダーを信頼するフォロワーの存在が必要です
令和5年度の出中生619名全員の力が必要であり、そのすべての出中生を応援します
校地のある場所にタンポポが花を咲かせています
舗装の隙間から太陽に向かい伸びているその様は、生命力を強く感じさせます
中学校の理科で学習しますが、タンポポの花は多くの花の集まりです
周りからは見えない大地の奥深くまで根を張り、空へ伸びるその姿が、ちょっぴり出中生徒会と重なりました -
おとなの役割 no.500
- 公開日
- 2023/04/16
- 更新日
- 2023/04/16
校長室より
令和5年度1回目の授業参観を実施しました
多くの方々に参観いただければと1回目は日曜日に実施しています
※本日お仕事の方や、都合が悪かった方には申し訳ありません
今回の参観は、学級担任が授業を公開することを原則としています
担任の顔を知っていただくことはもちろん、授業の姿から少しでも相談しやすくなればと考えています
本日の創校記念式で講演された宮脇教授のお話の中にも、「困ったときは口に出す」という内容がありました
これは本校職員や出中生にも伝えているメッセージであり、困ったら声に出すことで、周りが必ず助けてくれるということなのです
宮脇教授は、「わらしべ長者状態」と表現されましたが、困ったと口に出すと、周りの人が「それならこうしたらどうか」とか「そのことは○○さんに尋ねてみてどうか」とか、「ならば□□さんを紹介しよう」とか、解決に向けてことが進むということなのです
わたしも、今までの人生の中でこのことは実感しています
自分一人では到底できなかったことが、多くの方々の支えで達成することは多かったのです
わたしの場合は、ほぼすべてがそうかもしれません
毎日がみなさんのおかげです
保護者の皆様も、「困った」と感じられることがあれば、ぜひご相談ください
出中生にも伝えていますが、相手は誰でもよいです
必ず担任でなければならないということはありません
相談しやすい人にしていただければと思います
内容によっては、別の誰かをご紹介することもあります
昔から「困ったときはお互いさま」という言葉が日本にあります
そうやって我々の先祖はいろいろなものを守ってきてくれているのだと感じます
よりよくなりたいとすべての出中生が願っていることを信じ、その願いが叶うように支援することが大人の務めだとわたしは思っています
入学式の式辞の中でも述べましたが、学校教育だけでは背負いきれないものも多々あります
家庭や地域の皆様との連携が一層必要になっている時代です
出町中学校の子供たちが、心豊かに成長できるように、温かく見守っていただければと思っています
改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます
-
授業参観 4/16
- 公開日
- 2023/04/16
- 更新日
- 2023/04/16
学校の様子
今年度、1回目の授業参観を実施しました
各教室に入りきれないほどの多くのみなさんに来校いただき、教育活動の様子を参観いただいています
ありがとうございました -
未来を想う no.499
- 公開日
- 2023/04/16
- 更新日
- 2023/04/16
校長室より
創校記念式での宮脇 陽一 氏の講演を、出中生はどのように受け止めたのでしょう
「想いは口に チャンスは必ず訪れる!!」
「熱意のある人のことは、みんな助けたい(のかも)」
発せられるすべてのメッセージはもちろん、研究者という仕事をやって分かったことと話された3点も印象に残りました
1 「できそうか」じゃなく、「やりたいか」で決めよう
2 「知らない」「できない」ことは素晴らしい!
3 周りの人から学び、助けをうまく借りよう
実演の助手として同行いただいた安田氏からも大学院に進学したお話があり、とても興味深かったです
「好きではないこともやってみると気付きがあるかも」
「苦手なこともやり続けるとなんとかなる」
「課題に対するアプローチの方法はたくさんあることを学んだ」
お二人のお話は、わたしにとっても刺激の連続でした
立場上、講演会以外でもお話しさせていただき、ますます刺激と元気をいただきました
来賓として来校いただいた同窓会役員の皆様も、興味津々でおられる姿が印象的でした
やはり、未来に向けて突き進んでいる方に直接お会いできることはとてもうれしいことです
出中生にとってもそのような時間となっていればなと願っています
宮脇先生、安田さん、参加いただいた同窓会役員のみなさん、今回の講演会に関わっていただいたすべての方々に感謝申し上げます
ありがとうございました
-
題76回 創校記念式 4/16
- 公開日
- 2023/04/16
- 更新日
- 2023/04/16
学校の様子
体育館において第76回創校記念式を実施しました
来賓として同窓会役員の皆様をお迎えし、原野同窓会副会長様よりご挨拶をいただきました
そして、第42回卒業生の宮脇陽一様にご講演をいただきました
演題は「からだと脳はどこまで自由になれるのか?」
実演のサポートとして同行された大学院生の安田様からもお話をしていただき、出中生にとって進路を考える機会にもなりました
-
3年生「英語でコミュニケーション!」 4/13
- 公開日
- 2023/04/13
- 更新日
- 2023/04/13
学年の様子
英語科の授業の最初(導入)で、テスト問題を使って実際に会話しています
また、英語を使ったジャンケンで、今日の英語の学習へ入るための準備運動です
前後ろペアや横ペアと相手を変えながら、テンポよくコミュニケーションをとっています -
本気・根気・元気 no.498
- 公開日
- 2023/04/13
- 更新日
- 2023/04/13
校長室より
出中生が学習する姿を観ていると、わたし自身が「がんばろう」と思えてきます
忙しい時や、悩んでいるときはなおさら出中生に元気をもらっているわたしです
3年生のある学級の教室では、英語の授業で英語を使ってじゃんけんをしたり、夏と冬のどちらが好きかを伝え合ったりしている場面に遭遇しました
すぐに、縦横ペアになって学習する姿を観てうれしくなります
2年生ではちょうど宿泊学習での班別学習のコースづくりをしているところでした
「楽しそうだなぁ」とつぶやくと、「楽しいですよ」と笑顔で答えてくれる○○さん
班員同士がタブレットや資料を参考に、意見を交換し合っている姿を観てうれしくなります
がんばっている人を見ると、がんばろうと思います
楽しそうな人を見ると、楽しく感じます
これもミラー効果かなと思い、自分の言動のみならず表情や声のトーンなど、留意しなければならないなと、改めて感じます
毎日、出中生や本校教職員から多くのことを教えてもらっています
ありがとう
今年度も本気・根気・元気
今年度の重点は「元気」です -
悩ましい no.497
- 公開日
- 2023/04/13
- 更新日
- 2023/04/14
校長室より
12日は今年初めて黄砂が観測され、雨上がりの後は遠くが霞んで見えました
今朝の日の出も、春の霞の中です
呼吸器系の疾患のある方に、黄砂の影響について注意喚起がなされており、その対策としてマスク着用があげられていました
新型コロナウイルス感染者対策に関わり、マスク着用は求めない学校生活であり、自己判断が求められていますが、花粉症対策やインフルエンザ対策などもあり、マスクの着脱については悩ましいことです
近年、若干花粉症気味のわたしは、マスクを着用していません
最近は暑い日が続き、湿ったマスクでは呼吸しづらいので、はずしていると呼吸は楽で、脳にもたっぷり酸素が供給されている気になります
朝、車を降りると、一晩外に駐車していた愛車のリアガラスには黄砂のまだら模様ができていました -
部活動 4/11
- 公開日
- 2023/04/11
- 更新日
- 2023/04/11
学校の様子
本格的に新学期の部活動が始まっています
新しい顧問を迎えた部もあり、新鮮な気持ちで活動する姿が見られました
また、今日から2日間新入生は部活動見学をしています
体験入部をどの部しようか悩む姿や入部する決意を固めたという声を聞きました
わくわくどきどきする姿に初々しさを感じました
-
知ること no.496
- 公開日
- 2023/04/11
- 更新日
- 2023/10/11
校長室より
小さい頃、後ろ向きに歩くことに、はまったことがあります
後ろ向きですから、進む先がどのようになっているのか見えません
敢えて見ないという表現が適切かもしれません
何かに引っ掛かって、後ろ向きに転ぶことがありました
何かにぶつかって、後頭部をしこたま打つことがありました
進む先が分からないことは、怖くもあり、ドキドキもしました
後ろ向きに転ぶのはさすがに危険だと思ったのか、今度は目をつぶって歩くことにはまりました
手探りで進む先に何かがないかを探ります
そのうち、声を出すと音の反響で壁や障害物が近いかどうかを知ることができると気付きました
分からない(見えない)不安を、別の方法で解消する術を得たということです
後で、コウモリが超音波を発して、その跳ね返りを感じることで、障害物の位置を把握することができ、暗闇であってもかなりのスピードで飛ぶことができると知りました
人間以外の動物も、同じだと感じました
令和5年度がスタートし、数日たちました
新入生や新しく着任・転任した教職員は、新しい環境でまだまだ戸惑っていることでしょう
おかげさまでわたしは校長として3年目、以前に教頭としても出中に勤務していたので、どこに何があるかなどは割と分かっていますから、その点は楽です
分からないことは、進む先にしても、環境にしても恐怖や不安やストレスを感じますから
今日、1年生が校舎の中を巡っている姿を見て、そんなことを思いました
そして、図書室では2年生が国語の授業で書籍の探し方などを体験していました
これも、どこにどのような書籍があるかとか、どのように探せばよいのかとか、体験することで不安やストレスを軽減する方法です
結局、経験を積むということは、既に知っていることに関わることの時間が圧縮され、より新しいことや、より深いことを知ることにつながるのかなとも感じました
そうであれば、やはりどんどんといろいろなことに挑戦して経験し、自分のできること、感じられることを増やすことは大切だということでしょう
知ることは、安心につながりますし、未来の自分の可能性を広げることにもつながりますね -
タブレット端末貸与式 4/10
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
学校の様子
タブレット端末貸与式を行い、各学年の代表生徒が学校長から受け取りました
・安全に
ネットトラブルにも留意
・目的を意識して
何のために使うのか
・大切に
一年後に使う人のことも考えて
3つのことを意識して、タブレット端末を学習に利用していきます -
受章報告 4/10
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
お知らせ
昼休みの時間、年度末にできなかった受賞報告がありました
・第40回富山県青少年音楽コンクール
優良賞 3年生(当時2年生)
おめでとうございました -
1年生 新しい発見の連続 4/10
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
学年の様子
1年生は朝から検査や身体計測と真剣に取り組んでいます
廊下や多目的スペースに掲示してある入学式の祝電のメッセージや、部活動の部員募集ポスターを、休み時間にじっくりと眺めている姿が見られます -
シン no495
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
校長室より
朝から青空が広がるお天気です
PTAや出中生の有志によって昨年度中に植えられたチューリップが、登校してくる出中生を迎えてくれています
3階、第3学年フロアの窓からは、遠く立山連峰が春の陽気にかすんで見えます
校内では今年度最初の身体計測があったり、検査があったりと、緊張しながらも活動している様子が見られます
新年度、新学期、すべてに「新」という文字が浮かんで見えます
校長室前の掲示板も、替えました
NHK連続テレビ小説「らんまん」の第3回で、ディーン・フジオカ氏が演ずる坂本龍馬が主人公にかけた言葉を掲示しました
坂本龍馬
坊!
生まれてこんほうがよかった人は、一人もおらんぜよ
いらん命はひとつもない
この世に同じ命らぁ、ひとつもない
みんな自分の務めをもって生まれてくるがじゃき
万太郎
つとめ?
坂本龍馬
おお!
己の心と命を燃やして
何か一つ、ことを為すために生まれてくるがじゃ
誰に命じられたことじゃない
己自身が決めてここにおるがじゃ
おまんも大きゅうなったらなんでもできる
望むもんになれるがやき
さあ、のぞみや!
おまんは何がしたいがぜよ
出中のみなさん
あなたは何がしたいですか?
それが分からないときは、それが見つかる日まで、
今この瞬間、できることに本気・根気・元気で取り組むのです
その場のひとつが、出町中学校です
シンは、「新」であり、「真」であり、「芯」であり、「心」なのです -
受賞報告 4/10
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
お知らせ
朝、校長室で受賞報告がありました
全日本少年軟式野球大会 砺波市予選
次勝 野球部
報告では悔しい想いが伝わりました
次に向けてこの結果や想いを生かしてくれると信じています
応援しています -
3学年そろってスタートの朝 4/10
- 公開日
- 2023/04/10
- 更新日
- 2023/04/10
学校の様子
先週末に入学式を終え、本日から全校3学年がそろって、本格的な学校生活とります
青空の下、生徒たちが登校し、チューリップも出迎えています -
入学式・対面式 4/7
- 公開日
- 2023/04/07
- 更新日
- 2023/04/07
特 集(学校行事等)
入学式 式次第
開式の辞
国歌演奏
新入生呼名
学校長式辞
来賓祝辞 PTA会長様
誓いの言葉
校歌紹介
閉式の辞
担任紹介
対面式
在校生あいさつ
新入生あいさつ
新入生へのエール -
学年だより発行 4/7更新
- 公開日
- 2023/04/07
- 更新日
- 2023/04/07
お知らせ
学年だよりを、「配布文書」欄に更新しました
ご覧ください
第3学年 1号(4月6日発行)
第2学年 1号(4月6日発行)
第1学年 1号(4月7日発行)
※上の該当学年からもリンクしています
※イラストは削除しています
※1ページ目のみ公開しています -
入学式、対面式 4/7 速報
- 公開日
- 2023/04/07
- 更新日
- 2023/04/07
学校の様子
新入生200名を迎えて、入学式・対面式を挙行しました
200名全員が各教室での初めての学級活動、そして式に参加し、中学生活をスタートしました
本日は、誠にご入学おめでとうございます -
入学式準備進む、朝 4/7
- 公開日
- 2023/04/07
- 更新日
- 2023/04/07
学校の様子
本日は入学式です
昨日に引き続き、朝から新入生を迎える準備が進みます
新入生のみなさん
本日はご入学おめでとうございます -
春の雨 no.494
- 公開日
- 2023/04/07
- 更新日
- 2023/04/07
校長室より
日本語には素敵な表現が多くあると感じるようになったのは、ある程度歳を重ねてからです
雨の表現もそうです
1 雨の降り方の強さを表す言葉
「大雨(おおあめ)」「土砂降り(どしゃぶり)」「強雨(きょうう)」「豪雨(ごうう)」「飛雨(ひう)」「篠突く雨(しのつくあめ)」「小雨(こさめ)」「細雨(さいう)」「微雨(びう)」「疎雨(そう)」「霧雨(きりさめ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「黒雨(こくう)」
2 雨の降り方の様子を表す言葉
「驟雨(しゅうう)」「俄雨(にわかあめ)」「狐の嫁入り(きつねのよめいり)」「叢雨(むらさめ)」「肘笠雨(ひじかさあめ)」「天泣(てんきゅう)」「長雨(ながあめ)」「連雨(れんう)」「霖雨(りんう)」「陰雨(いんう)」「宿雨(しゅくう)」「漫ろ雨(そぞろあめ)」「白雨(はくう)」
3 季節の雨を表す言葉
●春に降る雨
「雪解雨(ゆきげあめ)」「春霖(しゅんりん)」「桜雨(さくらあめ)」「穀雨(こくう)」「翠雨(すいう)」
●夏に降る雨
「五月雨(さみだれ)」「半夏雨(はんげあめ)」「土用雨(どようあめ)」「甘雨(かんう)」「瑞雨(ずいう)」「催涙雨(さいるいう)」「御山洗(おやまあらい)」
●秋に降る雨
「秋霖(しゅうりん)」「秋雨」「秋湿り」「ススキ梅雨」「山茶花梅雨(さざんかつゆ)」「白驟雨(はくしゅうう)」「冷雨(れいう)」「伊勢清めの雨(いせきよめのあめ)」
●冬に降る雨
「時雨(しぐれ)」「片時雨(かたしぐれ)」「朝時雨(あさしぐれ)」「月時雨(つきしぐれ)」「山茶花時雨(さざんかしぐれ)」「氷雨(ひさめ)」「解霜雨(かいそうう)」「寒九の雨(かんくのあめ)」「寒の雨」「鬼洗い(おにあらい)」
古来、農耕民族として生きて来た日本人ですから、生活の中で使う雨の表現が多いことは理解できます
また、日本人は雨が降ることで「穢(けが)れ」が清められると考えている部分もあると感じます
本日は、終日雨の予報
入学式の日であり、ある意味、清めの春の雨
中学生生活スタートの日として好日と言えるでしょう
昨日に引き続き、朝から入学式の準備が進んでいます
3限に予行を行い、14時からの入学式本番に備えます
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます -
入学式準備進む 4/6
- 公開日
- 2023/04/06
- 更新日
- 2023/04/06
学校の様子
明日の入学式のために、1、2年生、教職員がそれぞれの想いを込めて準備を進めました
-
新任式・始業式 4/6
- 公開日
- 2023/04/06
- 更新日
- 2023/04/06
学校の様子
新年度が本格的にスタートしました
-
はじめの一歩 no.493
- 公開日
- 2023/04/06
- 更新日
- 2023/04/06
校長室より
新任式・始業式を終え、学級開きが各学級で行われました
それと並行して、図書室では明日の入学式の看板が整えられています
新任したばかりのALTも加わって作業が進められていました
令和5年度、出町中学校の教育の本格的な「はじめの一歩」が踏み出されました
始業式でのわたしの式辞の内容に関して、何かに気付いてくれた出中生はいたでしょうか?
みんなに気付いてほしいのですが、自分をふりかえればなかなかに難しいかもしれません
実は、昨年度末に発行された生徒会誌「和鍾 60」p1のわたしの言葉だったのです
考えることこそ人間に与えられた偉大な力
「出中生のあなたは今を大切に生きているか?」
「人生で直面する諸課題は、障害ではなく恵みではないか?」
「今、自分の為すべきことは何か?」
・・・
そられのことを考えてほしい
そんな今が未来へ続く
そのことを考える始まりは、今でもよい
令和5年度の本格的なスタート!!
身が引き締まる思いです
新入生にとっては、明日ですね
準備を整えて、みんなを待ちます -
3年生 未来のために 4/5
- 公開日
- 2023/04/05
- 更新日
- 2023/04/05
学年の様子
明日からいよいよ新学期が本格的にスタートです
今日は新3年生が準備のために登校しています
体育館では明後日の入学式の準備も進んでいます
新入生が本校で初めて聴く校歌は、新3年生の有志が歌います -
準備は続く no.492
- 公開日
- 2023/04/05
- 更新日
- 2023/04/05
校長室より
今日は新3年生が明日からの準備で登校しています
ほんの少し前に令和4年度の修了式をしたばかりであり、それほど時間は経っていないのですが、それぞれの表情が3年生っぽく感じられます
不思議なものです
これは本人たちの気持ちだけでなく、こちらの心も影響しているのかもしれません
わたしも新3年生や、教職員に負けずせっせと全校分の身分証明書に押印しています
他にもしなければならないことがあるのですが、できるところからやっていきます
いよいよ明日は始業式
本格的に学校教育のスタートです -
ケーブルテレビで放映中 4/4
- 公開日
- 2023/04/04
- 更新日
- 2023/04/04
学校の様子
TST(砺波通信衛星テレビ株式会社)の番組、「となみ地区特派員だより(砺波市)」の4月3日(月)〜9日(日)放映分は、砺波市内小中学校卒業式特集です
1 出町地区 出町中学校
2 庄東地区 般若中学校
3 柳瀬地区 庄西中学校
4 青島地区 庄川中学校
5 東野尻地区 砺波南部小学校
6 高波地区 砺波北部小学校
1番目に出町中学校の様子が放映されています
放送時間帯はこちら↓
https://www.tst.ne.jp/news/2023/03/%e3%80%8c%e5%b0%8f%e3%83%bb%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e5%8d%92%e6%a5%ad%e5%bc%8f%e3%80%81%e5%85%a5%e5%ad%a6%e5%bc%8f%e3%80%8d%e6%94%be%e9%80%81%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b-2/
放送内容はこちら↓
https://www.tst.ne.jp/comichan/comichan/comichan008/4%e6%9c%883%e6%97%a5%ef%bd%9e4%e6%9c%889%e6%97%a5-%e6%94%be%e9%80%81/ -
準備 no.491
- 公開日
- 2023/04/04
- 更新日
- 2023/04/04
校長室より
「備えよ常に」
小学生から中学生にかけて「カブスカウト」「ボーイスカウト」に所属していました
青少年のよりよい育成を目指して、イギリスのロバート・ベーデンパウエルが創立したスカウト運動
そのモットーが「Be Prepared」
「備えよ常に」でした
いつなん時、
いかなる場所で、
いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、
常々準備を怠ることなかれ
(ボーイスカウト日本連盟)
まだ出中生の姿がない校舎の中で、新年度の準備を進める教職員の姿を見ていると、この言葉が頭の中をぐるぐるとまわりました
出中生も今頃は既に新年度の一歩を踏み出しているかな -
待っています 4/3
- 公開日
- 2023/04/03
- 更新日
- 2023/04/03
学校の様子
新年度が始まりましたが、まだ出中生の姿はありません
生徒会ホワイボードはその時を待っています
令和5年度がすべての出中生の未来にとって良いよい1年となることを想像します -
校長室前掲示板 no.490
- 公開日
- 2023/04/03
- 更新日
- 2023/04/03
校長室より
新年度に入り、今日も朝からバタバタしています
バタバタしている割には、何か残っているのかとふりかえると、特にこれと言えないことがやや辛し
そのせいもあって、昨年度の卒業式前に校長室前に掲示した言葉がそのままとなっています
何人かの出中生が、「これって、どういう意味だろう?」と、読んでくれていたことを知っています
そして、「これって、こういう意味ですよ」と、教えてくれている声も校長室の中に聞こえています
バタバタしている今、バタバタしているから新しい掲示物に変えられないのではなく、バタバタしているからこそ、敢えて自分自身のためにこの掲示物を変えていません
校長室の出入や、前を通るたびに、これらのメッセージを自分自身に伝えるためです
言葉には力があります
良くも悪くも、自分の未来に影響を与えると感じます
せっかくの影響ならば、よりよい影響がよいと、わたしは思っています
助けられることもあります
それは、誰かからのものだけでなく、自分自身の言葉のときもあると、わたしは思っています -
半ケツとごみ拾い その2 no.489
- 公開日
- 2023/04/02
- 更新日
- 2023/04/02
校長室より
本日、荒川祐二氏の講演会に参加できました
やはりとても勉強になりました
演題は「一歩を踏み出す勇気!」
自分が出中生に伝えていることを、改めて確認させていただきました
できるか、できないかではなく、
やるか、やらないか
ワープではなく、一歩、一歩
そして、一歩前へ
荒川氏と直接お話もでき、貴重な時間となりました
サインもいただきました
明日からまたがんばります -
令和5年度 スタート 4/1
- 公開日
- 2023/04/01
- 更新日
- 2024/04/01
お知らせ
出町中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます
令和5年度も出中生の様子、学校のさまざまな取組等を、保護者・地域の皆さまに発信していきます
なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事はホームページ左下の、過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能です
またホームページ右上のカレンダーからも過去の記事をご覧いただけますので、ぜひご利用ください
学校日記 school diaryメニュー