-
和鐘文化祭1日目 その他その3 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+7
最優秀賞
1年3組、2年5組、3年2組
優秀賞
1年4組、2年2組、3年4組
-
和鐘文化祭1日目 その他その2 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+7
-
和鐘文化祭1日目 その他その1 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
表彰式の様子です。ドキドキしながら結果を待ちわびる姿、結果を受けて弾ける笑顔が印象的でした。どのクラスもまとまってよく頑張りました!
+4
-
和鐘文化祭1日目 3年生合唱その3 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+3
-
和鐘文化祭1日目 3年生合唱その2 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+6
-
和鐘文化祭1日目 3年生合唱その1 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクールです。どのクラスも優劣付けがたく、「さすが最上級生!」といえる素晴らしい歌声を披露してくれました。
+6
-
和鐘文化祭1日目 2年生合唱その3 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+2
-
和鐘文化祭1日目 2年生合唱その2 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+3
-
和鐘文化祭1日目 2年生合唱その1 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+7
-
和鐘文化祭1日目 1年生合唱その3 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+1
-
和鐘文化祭1日目 1年生合唱その2 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
+6
-
和鐘文化祭1日目 1年生合唱その1 10/31
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
1年生の合唱の様子です。
どの学級も、心を合わせて美しいハーモニーを奏でていました。
+7
-
生徒会ステージリハーサル 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/11/01
特 集(学校行事等)
いよいよ、あすから和鍾文化祭(1日目は合唱コンクール)です。
今日は、2日目の生徒会ステージのリハーサルを行いました。係活動や出し物でうまくいっていないところを確認しました。
バックヤードの写真を中心に紹介します。
+7
-
3年生 保健体育科 柔道に取り組もう! 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
3年生の保健体育科の柔道の様子です。写真の場面は、支えつり込み足の練習をしている場面です。みんな上手で驚きました。指導している体育科(陸上専門)の先生の模範説明も上手で、これも驚きました。先生は、学生時代に黒帯を取得したそうです。
+2
-
3年生 数学科 みんなで学習問題に取り組んでいます! 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
3年生
3年生の数学科の授業の様子です。みんなで「相似」の学習問題に取り組んでいます!とても集中しています。
+1
-
2年生 保健体育科 「サッカーとソフトボールに取り組もう」 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
2年生
2年生の保健体育科の授業の様子です。生徒は、サッカーとソフトボールに分かれて、それぞれ練習を行っていました。晴れ渡った空の下、生徒は楽しそうに練習していました。
+3
-
2年生 技術科 ダイコンを間引きし、観察中 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
2年生
2年生の技術科の授業です。写真の場面は、授業の最初にダイコンを間引きし、成長の様子などを観察している場面です。ダイコンがのびのびと成長しています。
+1
-
1年生 数学科 「方程式を使って身の回りの問題を解決しよう」 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1年生
1年生の数学科の授業です。今日の学習課題は、「方程式を使って身の回りの問題を解決しよう」です。学習問題は、黒板に示してある通りです。この学習問題について、まずは自分で考え、その後共有しました。自分の考えを紹介している生徒の話をしっかり聴いています。
-
1年生 国語科(文法学習)「文の組み立てについて理解しよう」 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1年生
こちらも1年生の国語科の授業の様子です。今日は、主語・述語、修飾・被修飾の関係、連文節など、文の組み立てについて学習しています。生徒は、文の組み立てについて、自分なりに調べて、自分なりの解釈を記入しています。文法の授業は、先生の主体となって教えるため、生徒にとってつまらない授業になりがちです。しかし、生徒は、いきいきと文法を学んでいました。
-
1年生 国語科 「意味段落の要点スライドを見て、構成の工夫をみつけよう」 10/30
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
1年生
1年生の国語科の説明文の授業です。今日の課題は、「意味段落の要点スライドを見て、構成の工夫をみつけよう」です。なかなか難しい課題ですが、生徒は集中して課題を追究しています。
-
第2学年 自主学習ノートの取組 10/29
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
2年生
2年生の生徒が毎日行っている、自主学習ノート(通称チャレンジノート)の取組の一部です。
最近の授業の内容の復習や来週の中教研学力調査に向けた学習等、各自の目標に合わせて工夫して取り組んでいます。
+2
-
合唱コンクールに向けて 歌声が響く 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
特 集(学校行事等)
10月31日(土)開催の「和鐘文化祭 合唱コンクール」まであと2日となりました。放課後、各学級からの歌声が校舎に響いています。
+4
-
作品鑑賞 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
学校の様子
今日は、3年生が作品鑑賞をする時間をとりました。
心を動かされた作品の前では、自然と会話が生まれていました。
+6
-
3年生 保健体育科 バレーボールと柔道に取り組もう 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
3年生の保健体育科の授業です。サッカーとソフトボールの授業が終わり、今日から、バレーボールと柔道に取り組んでいます。今日は、バレーボールの場面しか撮影できませんでした。バレーボールの生徒は楽しくアタック練習に取り組んでいました。柔道も頑張っています。
+3
-
3年生 社会科 「国政選挙が様々な制度で行われるのはなぜか?」 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
3年生の社会科(公民)の授業の様子です。今日の学習課題は、「国政選挙が様々な制度で行われるのはなぜか?」でした。写真の場面は、小選挙区比例代表制について、ワークシートを活用し、どれくらいの票でどこの党が受かるのか、シミレーションをしている場面です。
+2
-
3年生 家庭科 「こども園のふれ合い体験の学びを振り返ろう」 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
3年生
3年生の家庭科の授業の様子です。今日の学習課題は、「認定こども園でのふれ合い体験の学びを振り返ろう」でした。生徒は、グループに分かれて、幼児の言語、社会性、運動、遊びの様子などのテーマについて分担し、自分が気付いたことをまとめていました。
+1
-
2年生 理科 「コップに水滴がつく原因は?」 10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
2年生
2年生の理科の授業では、「コップに水滴がつく原因は?」という学習課題のもと、各グループで実験・観察を行い、課題について考察しました。原因は分かったかな。
+1
-
1年生 国語科 「各意味段落の要点をまとめたスライドをつくろう(説明文)」10/29
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
1年生
1年生の国語科(説明文)の授業です。今日の課題は、「各意味段落の要点をまとめたスライドをつくろう」でした。生徒は、説明文の各意味段落のキーワードやキーセンテンスを抜き出し、スライドに要点をまとめていました。内容解釈の授業です。
+1
-
和鐘文化祭 合唱コンクールに向けて! 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
特 集(学校行事等)
10月31日(金)に開催する「和鐘文化祭 合唱コンクール」まで、あと3日となりました。練習もいよいよ熱を帯び、頑張って練習しています。
+2
-
和鐘文化祭 2年生展示鑑賞! 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
学校の様子
昨日から始まった和鐘文化祭。今日は、2年生が展示を鑑賞しました。作品を通して、友達の思いや意外な才能にふれた生徒たちです。展示は各学年の美術作品、生活クラフト部、美術部の展示が中心となっています。
+3
-
3年生 数学科 相似の学習問題に取り組んでいます! 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
3年生
3年生の数学科の授業の様子です。今日は、これまで学習してきた相似の問題に取り組んでいます。先生に聞いたり、友達と相談したりしながら、集中して学習問題に取り組んでいます。
-
3年生 英語科 「2つの関係代名詞を比較しよう」 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
3年生
3年生の英語科の授業です。「2つの関係代名詞を比較しよう」という学習課題で学習を進めています。写真の場面は、関係代名詞を比較して考えたことを共有している場面です。
-
2年生 美術科 石粘土で果物・野菜をつくろう!② 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
2年生
2年生の美術科の授業の様子です。この学級も、石粘土で果物・野菜を作成してます。よりリアルな作品となるよう、じっくりと観察して作成しています。
+1
-
2年生 美術科 石粘土で果物・野菜をつくろう! 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
2年生
2年生の美術科の授業では、石粘土で果物・野菜をつくっています。本物そっくりにするためによく観察して作成しています。
+1
-
1年生 英語科 「この先生は誰でしょう(先生クイズ)」 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
1年生
1年生の英語科の授業では、「この先生は誰でしょう」というテーマで、各グループから先生に関するヒントクイズを出し、どの先生か当てるという言語活動をしています。英語でクイズを出しているのですが、大変盛り上がっています。楽しく英語学習に取り組んでいます。
+1
-
1年生 保健体育科 サッカーゲームに取り組もう 10/28
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
1年生
1年生の保健体育科の授業の様子です。教育実習生が指導に当たっています。外はあいにくの雨だったので、体育館でサッカーゲームに取り組んでいます。
+2
-
和鐘文化祭 オープニングセレモニー 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
学校の様子
和鍾文化祭がいよいよ始まりました。
オープニングセレモニーでは、昭和45年の火事で、授業の開始や終了時に鳴らしていた和鍾が奇跡的に焼け残ったことや、地域の方々や近隣の学校から楽器等多くの寄贈があって教育活動を再開できたこと等の紹介がありました。
生徒会ステージ出演者によるステージの見どころ紹介を行い、全校合唱の練習をしました。指揮者から、どんな思いを歌声にのせてほしいかを自分の言葉で伝える場面があり、生徒たちは気持ちを新たにしていました。
このあと、展示作品鑑賞の時間があります。
+7
-
和鐘文化祭合唱コンクールが近づきました! 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
学校の様子
10月31日(金)に砺波市文化会館で開催される和鐘文化祭合唱コンクールが近づいてきました。合唱練習にも熱が入ってきています。
+2
-
3年生 数学科 「相似な図形の特徴は?」 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
3年生
こちらも3年生の数学科の授業の様子です。学習課題は、「相似な図形の特徴は?」です。タブレット端末を活用して相談したり、ノートに記入したりと、自分のスタイルで学習を進めています。結局は、課題に対して自分なりに納得した解を得られるかが大切です。
+1
-
3年生 数学科 「相似な図形にはどのような性質があるのか」 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
3年生
3年生の数学科の授業の様子です。学習課題は、「相似な図形にはどのような性質があるのか」でした。写真の場面は、学習課題のまとめが終わり、適用問題に取り組んでいる場面です。教科書の問題やワークなど、自分で必要な学習に取り組んでいます。
+1
-
3年生 英語科 「チョコレートはどのように作られているのか」 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
3年生
3年生の英語科の授業です。今日の学習課題は、「チョコレートはどのように作られているのか」でした。教科書には、チョコレートの作られ方や作っている国の苦労話などが書いてあります。生徒は、本文を読んで、課題について英語で要約することにより、内容を読み取っていました。タブレット端末を活用して調べたり、友達と相談したりしながら学習を進めています。
+1
-
2年生 国語科 「筆者の主張に対する意見を読み合おう」 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
2年生
2年生の国語科の授業では、「筆者の主張に対する意見を読み合おう(説明文)」という学習課題で進めていました。この説明文の題名は「モアイは語る」です。モアイ像のあるイースター島は、かつて人口が著しく減少しました。この説明文では、そうなった経緯を根拠として未来の地球と対比し、環境を守ることについての重要性を述べてます。筆者の主張に対して、どう考えたかをみんなで共有している生徒たちです。
+1
-
2年生 保健体育科 サッカーに取り組もう! 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
2年生
2年生の保健体育科のサッカーをしている様子です。写真の場面は、ドリブル鬼ごっこのような練習をしている場面です。動きが激しく、写真がぶれています。一生懸命にサッカーに取り組んでいます。
+1
-
1年生 音楽科 合唱コンクールに向けて! 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
1年生
1年生の音楽科の授業の様子です。10月31日に迫った和鐘文化祭合唱コンクールに向けて、心を込めて歌っています。男子生徒たちは、自分たちで課題をどのように克服するか相談していました。自分たちで練習をしています。
+1
-
1年生 国語科 説明的文章の意味段落の要点をまとめよう! 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
1年生
1年生の国語科の授業です。学習課題は、「説明的文章の意味段落の要点をまとめよう」でした。生徒は、グループ内で協議しながら、各意味段落の要点をタブレット端末に記入していました。
+1
-
1年生 美術科 自然物の平面構成 10/27
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
1年生
1年生の美術科の授業の様子です。1年生は、自然物の平面構成の学習を行っています。写真の場面は、「線」をどうつなげば、「面」となるかについて考えているところです。これからの学習では、自分なりに面白い「面」を構成して着色していきます。
+2
-
1年生 合唱コンクールリハーサル 10/24
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
1年生
1年生の合唱コンクールのリハーサルの様子です。1年生も素晴らしい歌声にするため、一生懸命に歌っていました。
+2
-
3年生 合唱コンクールリハーサル 10/24
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
学校の様子
3年生の合唱コンクールリハーサルの様子です。文化会館での本番を見据えて、出入りの練習を行いました。3年生のどの学級も一生懸命、魂を込めて歌っていました。
-
1年生 英語科 この先生は誰でしょう?(クイズ) 10/24
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
1年生
1年生の英語科の授業です。各グループで、「先生に関するクイズ」を作成してきました。今日は、いよいよ先生クイズを各グループが発表し、どの先生か当てるという時間でした。質問タイムもあり、大変盛り上がりました。
+2
-
1年生 数学科 「方程式を使って身の回りの問題を解決しよう」 10/24
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
1年生
1年生の数学科の授業の様子です。今日の課題は、「方程式を使って身の回りの問題を解決しよう」でした。写真の場面は、電子黒板に映し出された学習問題に取り組んでいるところです。タブレット端末を使って解いている生徒、ノートを使って解いている生徒と様々です。
+2
学校日記 school diaryメニュー