中庭

学校日記 school diary

選択したり工夫したりできる楽しさ 12月16日 15時30分

公開日
2020/12/16
更新日
2020/12/16

お知らせ

  • 222634.jpg
  • 222635.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8195720?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198487?tm=20240808123208

 昨日もご紹介した1年体育の創作ダンスの授業は、本日が発表会でした。
 どのグループも工夫をこらしており、中には休み時間にも練習するほど熱中して取り組んでいた生徒たちもいるようです。
 私たちは、何かを行うとき、自分なりに選択したり工夫したりできる余地があると、大変ではあるものの、楽しさを感じるのではないでしょうか。
 生徒たちの力を引き出し高めるためには、私たち大人が、選択や工夫の場をいかに見通しをもって設定できるかが大切なのではないかと思います。