中庭

学校日記 school diary

令和2年を漢字で表す その1 12月12日

公開日
2020/12/12
更新日
2020/12/12

お知らせ

  • 221175.jpg
  • 221176.jpg
  • 221177.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8195716?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8198485?tm=20240808123208

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8200301?tm=20240808123208

 今週7日に、3年生が令和2年を象徴する漢字やことわざ等について記した掲示物をご紹介しました。今回は、1年生が令和2年を漢字1文字で表した掲示物をご紹介します。今日と明日の2回セットです。
 上の写真の生徒は、「感」という漢字で、中学校入学以来、たくさんの感謝や感激の思いを味わった経験を表しています。
 まん中の写真の生徒は、「瞬」という漢字で、小学校の卒業式も中学校の入学式も例年と異なる形となる中、一瞬一瞬を大切に生きてきたことを表しています。
 下の写真の生徒は、「尊」という漢字で、好きなものとの出会いを通して「尊い」という感情を知った喜びを表しています。
 こうして自分を見つめ直し、前に進むきっかけにすることは大切なことですね。