中庭

学校日記 school diary

自分なりの記念日 2月23日 11時53分

公開日
2021/02/23
更新日
2021/02/23

お知らせ

 図書室内を回っていたら、新聞コーナーの下に、宮沢賢治の童話「猫の事務所」の絵本がありました。
 手にとって読みながら、昨日聴いたラジオで、2月22日は日本では「猫の日」なのだと紹介されていたことを思い出しました。ちなみに、11月1日は日本では「犬の日」で、いずれも「ニャン」とか「ワン」といった鳴き声にちなんで決められたようです。
 今日は天皇誕生日で、国を挙げての祝日です。そして、誰にも、自分なりに大切にする「記念日」がありますね。
 そうした自分なりの節目を大切にしながら、メリハリを付けて過ごしていきたいものです。

  • 246166.jpg

https://tonami.schoolweb.ne.jp/1620011/blog_img/8195778?tm=20240808123208