-
実際に見ることで 6/4
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校日記
3年生の理科で実験をしていました。溶液に入れたら、銅やマグネシウムはどう変化していくのか、実際に確かめました。マグネシウムや胴の色が変わっていく不思議。
実験結果はタブレットのワークシートにまとめ、そののち考察します。頭をよくひねりました。
-
学校運営協議会、庄川地域教育支援協議会 お力添えをお願いします 6/4
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校日記
今日、令和7年度 第1回庄川地域学校運営協議会と令和7年度庄川地域教育支援協議会 第1回理事会が本校で行われました。
これまでも学校と地域が手を携えて子供たちの健全育成にあたっていました。今後ますます情報交換を密にして、教育活動の充実を図っていきたいと思います。
委員や役員の方々には、小中学校の目指すところや現状をご理解いただき、いろいろな分野で協力して進めてくださることをご承認いただきました。
強力なお助けであります。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
-
生活に潤いを 6/3
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校日記
本校の生徒玄関。入るとすぐのところにホワイトボードがあります。3つのうち2つには、毎日なぞなぞが書かれています。
頭をひねって楽しんでいる生徒たち。意外に難しい時や、思いもがけない回答の時に歓声が聞こえます。
ちなみに左の回答は「ほほ3=保母さん」、右の回答は「占い師」です。
-
旋律のまとまりを意識して歌うよ 6/3
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校日記
1年生の音楽の時間。今日の学習は旋律のまとまりを意識して歌う活動でした。楽譜や歌詞をよく読んで、まとまりごとにどのように歌っていくのか、確認しました。確認後は実際に声を出して、フレーズを感じていました。曲は「浜辺のうた」。後世に残るいい曲です。うまく歌えるようになりたい子どもたちです。
-
砺波地区中学校教育課程研究大会 6/3
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校日記
今日は標記の研究会が本校でありました。一年生の社会科の学習に関する授業研究です。一年生の皆さんは、資料をもとに、人々の生活と自然環境が深く結び付いていることを学びました。次回からは世界のいろんな気候帯での学習です。つぎも学びたいと意欲を燃やしている子どもたちの姿が印象的でした。
-
鮎の塩焼き おいしいよ 6/2
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校日記
3年生の給食に庄川の鮎の塩焼きが出ました。庄川の水で育った鮎は小ぶりながら香りがよく、皮や骨が柔らかいそうです。
子供のうちに郷土の特産を食することは、味覚を鍛えます。余った4匹に、お代わり希望のじゃんけんにたくさんの手が上がりました。
おいしくいただきました。
-
エビとイワシのちがいは 6/2
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校日記
1年生の理科で、生き物の分類について学んでいます。今日は「エビ」と「イワシ」のちがいについて考えました。
資料集で調べる生徒、教科書をよくよく読む生徒、タブレットで調べる生徒。最終的には、「根拠」をあげて考察します。
よ~く頭をつかいました。
-
オーケストラの響きを味わおう 6/2
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校日記
3年生の音楽の時間に、ラヴェル作曲の「ボレロ」の鑑賞をしています。旋律や音色、速さなどの着目して鑑賞しています。
話合いながら、気が付いたことを広げていました。生徒の想像力の逞しさ、すてきです。
-
嬉しいお知らせ 5/30
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校日記
朝、校長室をトントンと訪ねてきてくれた2人の生徒がいました。5/24の第21回砺波市民スポーツ大会 ソフトテニス競技で3位の成績をおさめた女子のペアでした。
地区選手権大会が近づいています。
課題を発見し、練習に取り組み、目標を達成してくれることを願います。
-
今日の剣道部 5/29
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校日記
放課後の剣道場。部活動をしている剣道部の様子をみておりました。逆胴という技について、自分のもつイメージや体の動かし方について、感覚を寄せていくトレーニングをしていました。何度も「考えてごらん」「イメージと比べてみて」と指導の先生から助言を受けていました。「これはこうするのだよ」という教え込みの活動でなく、自分で考える、感覚を研ぎ澄まして体得していくといった類の練習でした。生徒も指導者も、粘り強く取り組んでいました。強くなれる気がしました。
-
学校を美しく、心も美しく 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校日記
本校では、月、水、金の朝に清掃活動をしています。理科室や家庭科室前の床を、1,2年生が水拭きできれいにしていました。
長い廊下を水拭きするのは容易なことではありません。取り組む姿勢が美しいなあと感心しました。
-
嬉しいお知らせ 5/28
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校日記
朝、校長室に1年生が訪ねてきてくれました。先週の土曜日の第21回砺波市民スポーツ大会で、ソフトテニス競技 中学校男子の部で2位になったとのこと。
日頃からの努力が実っていること、とてもうれしく思います。もうすぐ地区選手権大会。力を発揮できますように。
-
交響曲を鑑賞したよ 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
学校日記
3年生の音楽の時間では、交響曲の鑑賞をしました。曲は「ボレロ」です。一定のリズムがスネアドラムで鳴らされ、その上に旋律が奏でられます。
先生がスネアドラムの実技を見せました。繊細な音の鳴らし方や、ダイナミックな強弱に歓声があがりました。
鑑賞のポイントを押さえ、感じたことや気が付いたことを発表し合いました。興味が深まる時間でした。
-
爽やかな初夏に 5/26
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
学校日記
今日は中間考査第1日目。確かめの学習をしたいと早くから生徒が登校しています。
新しい学年が始まってから1ヶ月半。生徒もいろいろな面で成長しています。
時に悔しいことがあっても、ぐっと我慢する中で、自分を広げている姿、苦手なことも仲間と共に楽しくやり遂げる姿など、いい姿を見せてもらっています。
中庭に目を向けると、枯れかけていた花が、日の光を浴びて、健康な色を取り戻しています。
プランターに植えたひまわり。地面にぴったりくっついていたのが、先ごろの雨を受けて、茎をぐんぐん伸ばしています。
成長とはなんとすばらしいものか。成長している人に、そのよさを伝えたいと思います。
-
中間考査に向けてがんばっています! 5/23(金)
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校日記
今日の3Aと2Aの5限の授業では、中間考査に向けてテスト範囲のワークブックの取り組み方を確認しました。実際に答えを書き込みながら、分からないところを先生に質問したり、友達に教えてもらったりしました。
-
四季「春」の鑑賞より 5/23
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校日記
1年生の音楽で、ビバルディの「四季より 春」を鑑賞しました。弦楽器の美しい音色です。繰り返されるテーマについて、何度も鑑賞し、特徴をつかもうとしていました。タブレットに気付いたことを記入して、紹介し合いました。集中して聴いています。
-
ハードル走の技術 5/23
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
学校日記
2年生の保健体育は、今日はハードルの技術テスト。授業で教わったこと、学んでいることがどれだけ身に付いているか、のテストでした。
テストの後は、「タイムが伸びた」「抜き足がうまくいった」と笑顔の生徒がいました。先生からは「学び方がよく、技術が高まっている人が何人もいたよ」という言葉がありました。
次回から走り高跳び。どのような技術を練習して身に付けていくのか。楽しみです。
-
ハードルの技術を磨く 5/22
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校日記
今日は2年生の保健体育の授業でハードルの学習をしました。課題である「抜き足」「リズム(歩数)」などを解決しようと取り組みました。練習方法を選択し、チームで力を合わせました。
タイムが上がるか、楽しみな時間。研究授業であり、市内の小中学校の体育の先生方が参観されました。力を発揮していました。
-
栽培の技術 5/22
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校日記
3年生の技術の時間に、栽培の領域を学んでいます。先日は畝づくりをしました。
今日は夏野菜について学びます。多くの野菜を知っていること、調理方法にも詳しい生徒がいるなど、頼もしさを感じました。家でも栽培している家庭があると聞きました
家庭と学校で、学びが往還するといいです。
-
主要三和音 5/22
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
学校日記
1年生の音楽で、主要三和音について、学んでいます。まず、先週学んだ合唱曲を聴き、ハーモニーを味わいます。その後、和音について、教わりました。
和声の進行は計算して作曲されているそうです。興味深く取り組んでいました。