学校日記

学校日記

  • 四季「春」の鑑賞より 5/23

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校日記

    1年生の音楽で、ビバルディの「四季より 春」を鑑賞しました。弦楽器の美しい音色です。繰り返されるテーマについて、何度も鑑賞し、特徴をつかもうとしていました。タブレットに気付いたことを記入して、紹介し合いました。集中して聴いています。

  • ハードル走の技術 5/23

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校日記

     2年生の保健体育は、今日はハードルの技術テスト。授業で教わったこと、学んでいることがどれだけ身に付いているか、のテストでした。

    テストの後は、「タイムが伸びた」「抜き足がうまくいった」と笑顔の生徒がいました。先生からは「学び方がよく、技術が高まっている人が何人もいたよ」という言葉がありました。

    次回から走り高跳び。どのような技術を練習して身に付けていくのか。楽しみです。


  • ハードルの技術を磨く 5/22

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校日記

    今日は2年生の保健体育の授業でハードルの学習をしました。課題である「抜き足」「リズム(歩数)」などを解決しようと取り組みました。練習方法を選択し、チームで力を合わせました。

    タイムが上がるか、楽しみな時間。研究授業であり、市内の小中学校の体育の先生方が参観されました。力を発揮していました。

  • 栽培の技術 5/22

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校日記



    3年生の技術の時間に、栽培の領域を学んでいます。先日は畝づくりをしました。

    今日は夏野菜について学びます。多くの野菜を知っていること、調理方法にも詳しい生徒がいるなど、頼もしさを感じました。家でも栽培している家庭があると聞きました

    家庭と学校で、学びが往還するといいです。




  • 主要三和音 5/22

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校日記

    1年生の音楽で、主要三和音について、学んでいます。まず、先週学んだ合唱曲を聴き、ハーモニーを味わいます。その後、和音について、教わりました。

    和声の進行は計算して作曲されているそうです。興味深く取り組んでいました。

  • 令和7年度新チーム決定! 5/19(月)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校日記

     ついに3つのチームとリーダー、生徒会員それぞれの所属が発表されました。これから全校が3チームに分かれ、体育大会や学習発表会、そして生徒会活動全般で庄川中学校を盛り上げていきます。チームカラーも決まり、初のミーティングも始まりました。これからに期待しています。

  • 砺波市中学生生徒活動研修会 その3 5/18

    公開日
    2025/05/18
    更新日
    2025/05/18

    学校日記

    各グループごとに、「よりよい学校をつくるために」できることを提案しました。短い時間の中で、また、初対面の仲間と協力し合っての提案。質の高さ、コミュニケ―ションの力に、頼もしいものを感じました。

    学校の日常生活の中で、リーダーとして学んだことを、発揮してほしいと思います。

  • 砺波市中学生生徒活動研修会 その2 5/18

    公開日
    2025/05/18
    更新日
    2025/05/18

    学校日記

    10グループに分かれて活動が始まりました。自分の学校の生徒会活動の課題や悩みを紹介したり、特色ある活動を話したりしています。解決策を探ることは、自分の学校をよくする活動を考えること。激励の言葉に「課題を見つけて、自ら動けるかどうか」というお話をいただきました。自ら動くための種をつくっています。

  • 砺波市中学生生徒活動研修会 その1 5/18

    公開日
    2025/05/18
    更新日
    2025/05/18

    学校日記

    今年度の生徒活動研修会が始まりました。「よりよい学校、地域を自分たちでつくろう」のテーマの下、他校の生徒の意見を聞きつつ、自校の課題をみつけ、行動することは何か、探します。話し合いが充実しますように。

  • 平面の構成を考える 5/15

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校日記

    美術の時間に、平面の構成を考えています。いろいろな技法を教わり、取り入れていきます。サンプルの展示がヒントになります。より工夫した作品を目指す生徒の姿、頼もしく見えました。

  • 栽培に挑戦 5/15

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校日記

    3年生の技術の時間に、畑作業をしました。まずは、植物を植える場所の整地です。雑草を抜き、鍬でふかふかになるように耕しました。

    学級ごとに相談して、植える植物を決めます。秋には収穫を目指します。

  • 英語で紹介するよ 5/13

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    学校日記

    3年生の英語で、自分が魅かれる弁当を紹介する単元があります。キャラクター弁当やカラフルな弁当など、制約はありますが、その中で自分の表現したいことを考え、英文でクラスメイトに伝えます。「I like colorful  Bento~」と語っていました。内容にその人らしさが表れるのが楽しいです。

  • リレーのバトンパス テスト 5/13

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    学校日記

    3年生が保健体育の時間に、リレーのバトンパスのテストを行いました。繰り返し何度もトライアルしていました。うまくいったときの「やったー!」「ナイス」と喜びにあふれた声、素敵です。

  • 裸子植物は 5/12

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校日記

    1年生が理科で植物について学んでいます。今日の学習は「果実を作る植物と作らない植物の共通点と相違点を考えよう」の課題について追究しました。仲間と相談したり、顕微鏡をのぞいて松ぼっくりの実物を観察したりと、学習を深めました。

  • 砺波市四中学校吹奏楽部、合唱部 合同演奏会 その2 5/10

    公開日
    2025/05/10
    更新日
    2025/05/10

    学校日記

    4月からの練習の生徒を発揮しようと、それぞれの真剣な目が光りました。

    みんなで作る音楽。聴衆の心に届けようと一生懸命でした。

  • 砺波市四中学校吹奏楽部、合唱部 合同演奏会 5/10

    公開日
    2025/05/10
    更新日
    2025/05/11

    学校日記

    もうすぐ始まります!4月から計画をたて、準備してきました。練習の成果が発揮できるといいです。

  • 物質の性質を調べました。 5/9(金)

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    学校日記

    2年生の理科の授業では、水の電気分解の実験を行いました。陰極・陽極で発生した気体を調べるために、マッチの火や火の付いた線香を使って追究しました。

    3年生の理科の授業では、酸性とアルカリ性それぞれに共通して含まれるイオンについて調べました。リトマス試験紙の変化をカメラで撮影して記録しました。

  • 吹奏楽部 レッスン 5/4

    公開日
    2025/05/04
    更新日
    2025/05/04

    学校日記

    今日は北海道から先生をお迎えして、吹奏楽部がレッスンを受けています。音楽のことはもちろん、生きる考え方、活動する考え方も学んでいます。心の奥底にある、普段見過ごしていたものを改めて見つめ、なんで、勉強するのか、楽器をするのか、考えさせられました。

    笑顔の多い、実のある時間でした。やる気、パワーアップです。

  • 合唱を学習しています 5/2

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校日記

    2年生の音楽は合唱の学習です。曲は「僕の歩く道」。昨年の学習を思い出しながら、音程を正しく取ろうと努力していました。3部で合わせる日が楽しみです。

  • 3学年 気持ちを切り換えて 4/25

    公開日
    2025/04/27
    更新日
    2025/04/25

    学校日記

    修学旅行の事後学習として、3日間の活動や学びを振り返り、タブレットで個人新聞の作成を開始しました。各生徒の体験や思い出がたくさん詰まったオリジナル新聞の完成が楽しみです。また、放課後の部活動ではいつも以上に集中して練習に臨む3年生の姿が見られました。