-
レッツ ダンス!2/14
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
学校日記
+1
2年生がグループでダンスを踊っています。細かい所を合わせたり、大きく動こうと声を掛けたりしていました。協力して進めているグループの活動はほほえましく、応援したくなります。音楽が鳴り出すと体が動き出す、すてきな2年生です。
-
陶芸に挑戦 2/13
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
学校日記
+1
2年生が美術の時間に陶芸に挑戦しています。粘土をこね、板づくり、菊づくりと挑戦しています。各自、自分が使うことを想定して制作しています。どんぶりを作っている生徒、ペン皿を作っている生徒、箸置きを作っている生徒、個性がでます。真剣な瞳、すてきです。
-
修学旅行のコース、思案中 2/13
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
学校日記
+1
4月下旬に関東方面に修学旅行に出かける2年生。東京での班別学習のコースを考えています。行きたいところがいっぱいです。仲間と見学し、公共交通機関を利用し、食事もする。ワクワクが詰まった時間になるよう、知恵を合わせています。
-
栄養満点!トーストを考えよう 2/13
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
学校日記
1年生の家庭科で、食物や栄養について学んでいます。テーマは「栄養満点!トーストを考えよう」です。今日は材料やその分量について。卵1つが約50gであることを学んだ子供たち。リンゴの重さを予想しました。正解は340g。実生活でも使える知識です。ぜひ活用してほしいなと感じました。
-
地域の方に守られて 2/10
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
学校日記
連日の雪です。道にも、山にも雪がどっさりと。しかし、庄川中学校は地域の方の応援を受け、道、敷地がきれいになっています。登下校が大変だろうと心配してくださった庄川中応援団の方が、重機で除雪してくださいました。ありがたいです。
-
実力を試す 2/6
- 公開日
- 2025/02/06
- 更新日
- 2025/02/06
学校日記
今日は3年生の多くが県内の私立高等学校の入学試験に挑戦しています。1日で5教科。きっと力を発揮できたことと思います。
2年生も、来年の自分を思いながら、1日で5教科の実力テストを受けました。疲れたことと思います。やりきった表情の生徒が何人もいました。
-
明日(2/6 木)の始業時刻について
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
学校日記
明日(2/6)の始業時刻は、 通常通り です
通学路の歩道に多くの積雪がある個所があります
屋根からの落雪等にも留意し、安全最優先で、慌てず、気を付けて登校してください
大雪の影響により遅れる場合は遅刻扱いとしません
変更があれば、明日(2/6) 午前6:30までに、学校ホームページ及び安心メールにてお知らせします
-
今日の庄川中学校 2/5
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
学校日記
大雪警報のため、今日の始業は1時間遅れです。早朝より砺波市の皆様が、総力をあげて除雪に当たってくださっています。また、学校でも早朝より登校し、生徒が通りやすいよう市職員の方が雪をよけてくださっています。ありがたいなあと感謝の気持ちがわいて参ります。
学校から見える三条山が、雪を冠してとても美しく見えます。天からの激励です。寒い中でも、生徒の成長がある1日にしたいと考えた朝の一時でした。
-
レッツ ダンス 2/4
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
学校日記
1年生が保健体育の時間に、ダンスに取り組んでいます。グループで、どの曲で、どう踊るのか、考え中。提案したり、相談したり、コミュニケーションを取りながら進めています。
-
レッツ ダンス 2/3
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
学校日記
3年生で、ダンスを選択している生徒が、グループで練習していました。鏡に向かって、自分や仲間がどう見えるのか、写しながらの練習です。キレッキレの動きをする生徒や、手先まで神経を使っている生徒など、仕上げ間近です。次回のは発表会が楽しみです。
-
新執行部 ランチミーティング 2/3
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
学校日記
新しい生徒会執行部が発足しました。予餞会の実施に向けて、準備を始めています。今日は校長室で、生徒会執行部の生徒6人と、校長先生の7人でランチミーティングがありました。執行に入り、やってみたいことや、「こんな学校にしたい」という思いを熱く語ってくれた生徒たち。明るい希望を感じました。6人の思いは一致しています。キーワードは「たくさん仲間と関わる」「挑戦(失敗しても、仲間がいるから大丈夫)」「楽しい活動の企画・実践で、学校をよくしたい」です。今後の展開が楽しみです。
-
心の健康も 1/31
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
学校日記
1年生が保健体育の時間に、自己実現や心の健康について学んでいます。マズローの図を用いて、自分たちはが生理的な欲求や安全への欲求が満たされいて、自己実現を図りたいと考えていることが分かりました。初めて知る知識を、生徒は新鮮に受け取っていました。
-
器械運動で磨く 1/31
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
学校日記
2年生が保健体育の時間に、器械運動に取り組んでいます。前にやった運動と入れ替え、跳び箱かマット運動にチャレンジしています。先生や仲間からアドバイスを受け、技の習得を図っています。技がレベルアップしていくのが楽しい様子です。苦手な生徒もがんばっています。技と心を磨きます。
-
少年の日の思い出 1/30
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
学校日記
1年生が国語の時間に「少年の日の思い出」という教材で学習していました。この教材は長く残っている教材で、名作です。ご家族の方も学ばれたかもしれません。エーミールがほしくてたまらなかった「クジャクヤママユ」。画像を確認しました。エーミールの気持ちを考え、理解が深まりました。どっぷりと教材の世界に浸かった1時間でした。
-
受験期を健康に乗り切るには 1/30
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
学校日記
3年生の教室に、砺波市学校給食センターより、栄養教諭が来てくださいました。1時間の学習内容は、「受験期を健康に乗り切る食事のとり方」です。脳を活発に働かせるのは、どう栄養を取ればよいのか、教わりました。ラストスパート間近の3年生。真剣に聞いていました。
-
全国学力・学習状況調査に向けて 1/29
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
学校日記
4月に標記の調査が予定されています。今年は生徒質問紙や理科で、タブレット端末を用いて行われます。今日は理科の事前検証がありました。接続してみて、環境や端末に不具合がでないか、調べてみるものです。また、問題の傾向を知る上でも参考になります。生徒は集中してトライしていました。ICT支援員の先生も見守られる中、静かに取り組めました。
-
寒い中でも 1/29
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
学校日記
1年生の保健体育の時間。体育館は凍てつくような寒さですが、その中で跳び箱やマットなど、器械運動に取り組んでいます。互いに撮影し、自分の画像を見ながら、修正点を探します。意欲的に取り組んでいる生徒が多く、嬉しい気もちになりました。
-
スクールカウンセラーの先生と 1/28
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
学校日記
今日は2年生が学級ごとに、スクールカウンセラーの先生と学習しました。意識して自己開示できると、周囲の人と良好な人間関係を築くことができることを知り、早速レッスンしました。ワークシートの質問に回答し、互いに聞き合っていました。また、自分と他者のよさを知るワークショップもしました。貴重な時間でした。
-
今日のお点前は 1/27
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
学校日記
本校には、特設茶道部があります。長く続けられてきた活動であり、地域の指導者から丁寧なご指導をいただくことで、生徒の興味・関心を大切にして成立してきたクラブ活動です。月曜日の放課後に行っています。
今日のお花は、蝋梅と姫つばき。お菓子は七福神に因んだ干菓子でした。2年生がお点前を学んでいます。1年生は足の運び方、お茶の運び方やお菓子のいただき方を学んでいました。週に1度のお稽古ですが、徐々に作法が体にしみこんでいきます。伝統芸能に関心をもち、やってみたいという生徒を、全力で応援したいと思います。
-
ソフトテニス インドア大会 1/27
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
学校日記
先週末に行われたソフトテニスの「砺波ジュニアオープン インドアソフトテニス大会」で、2位、3位の成績を収めた2組のペアが、受賞を報告してくれました。どちらのペアも、1位の石動中学校ペアと対戦しています。地区選手権大会に向け、練習方法や攻略方法を考えていきます。ご指導くださっているコーチにも、感謝の気持ちをお伝えしたいです。