-
6年生 マインクラフトを体験しよう(理科)12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
6年生
昨日、関西電力さんの協力でダムや発電の仕組み等について分かるマインクラフトを開発され、体験することができました。
子供たちは、あっという間にこの世界に入り、ゲームをしながら学ぶことができました。
-
6年生 ソフトバレーボール(体育科)12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
6年生
レシーブは、手でキャッチし、トスとアタックは、バレーボールと同じようにしています。
練習を重ねる度に上手くなっています。
見ていて思わず「ナイス!」「おしい!」と声が出るほどです。
-
6年生 薬物乱用防止教室(保健)12月4日
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
6年生
+2
薬剤師さんに来ていただき、「私たち、僕たちは、誘惑に負けない勇気と強い心をもちます!」というテーマでタバコや薬の害についての話を聞きました。
事前に子供たちからとったアンケートの話もしながら、タバコが身体に及ぼす害の怖さを知りました。
また、オーバードーズやゾンビたばこ等の薬の怖さについても知るよい機会となりました。
-
6年生 一食分の献立を考えてみよう(家庭科)12月1日
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年生
給食センターから講師の先生に来ていただき、献立を考えるときに気を付けておられることを学びました。
栄養のバランス、いろどりや味のバランスなど、様々なポイントを教えていただき、それらを生かして自分たちで1食分の献立を考えてみました。
-
6年生 書き初め(書写)11月27日
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
6年生
書き初めの学習が始まりました。
今年の6年生の字は、「新春の志」です。
とめ・はね・はらい、全体のバランス等、美しく書くためのポイントを意識しながら学習していきます。
-
6年生 ソフトバレーボール(体育科)11月26日
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
6年生
+3
ソフトバレーボールの学習をしています。
三段攻撃ができるよう、各チームがんばっています。
-
6年生 発電の仕組み(理科)11月21日
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年生
+2
関西電力から来ていただき、発電の仕組みについて学習をしました。
小牧ダムや合口ダム等地域の水力発電に関わっているダムとのつながりも学習することができました。
水力発電の仕組みについて知ることができ、発電キットもいただけ、今後の学習に生かせそうです。
-
6年生 創校60周年記念「児童代表誓いの言葉」の子供たちと「かんれきさん」
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
6年生
昨日、富山新聞社の方が来校され、取材をしてくださいました。
22日の創校60周年記念式典で「児童代表誓いの言葉」を言う子供たちとキャラクターの「かんれきさん」にふんする児童、考えた児童で写真を撮りました。
今朝からの新聞記事にもなっていました。
当日もがんばってくれることを期待しています。
-
6年生 計画を立てて、工夫して作ろう(家庭科)11月17日
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
6年生
6年生は、これまでに学習した手縫いやミシン縫いを生かしてトートバックやナップザックを作っています。
「持ち手は取れないように返し縫いをしよう」「まちを付けて、分厚いものも入るようにしたい」など、
使う時のことを想像しながら制作しています。
-
6年生 自分たちにできること(総合)11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
6年生
学校の歴史について調べた6年生は、そのことを全校のみんなに知ってもらおうと自分たちにできることを考えました。
全校のみんなにクイズをしたい、にこにこホールの屋上で遊びたい、10年後の6年生に伝えたいなど・・・思いをもちました。
実行に移すために計画・準備をしています。頼もしい6年生です。楽しみにしていますよ。
-
6年生 持久走(体育科)11月6日
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
6年生
+1
6年生は、1000mの持久走に挑んでいます。
最後まで頑張って走る姿は、とても清々しいです。
先生もがんばって走っています。
-
6年生 墨絵(図画工作科)11月4日
- 公開日
- 2025/11/04
- 更新日
- 2025/11/04
6年生
+5
様々な道具を使って、墨で表現しました。
具体的なものを表したり、抽象的なものを表したりして個性豊かに表現していました。
-
6年生 鉄棒運動、縄跳び運動(体育科)10月30日
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
6年生
+3
鉄棒運動週間なので、6年生らしい技を見せてくれました。
「こうもり振り降り」をダイナミックにしてくれました。
それぞれの力に合わせ、場所や用具を使って努力する姿が見られ、がんばる6年生の姿がたくさん見られました。
鉄棒運動と縄跳び運動の時間を交互にとって、練習場所と練習時間の確保を工夫しています。
-
6年生 やまなし(国語科)10月24日
- 公開日
- 2025/10/24
- 更新日
- 2025/10/24
6年生
5月と12月の場面を比較し、考えたことを友達と交流しました。
作者の生き方や考え方から場面の様子を想像したり、場面ごとの雰囲気を叙述から想像したりしていました。
-
6年生 11月の目当てを話し合おう(学級活動)ー10月22日ー
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
6年生は、一月に1回、自分たちで立てた学級目標の振り返りを行っています。
自主学習等の学習に関する目当てや、最高学年として朝ボランティアやあいさつをよりよくするための目当てなど、様々な考えを話し合って決めました。
-
6年生 円柱の体積の求め方を考えよう(算数科)10月22日
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
角柱の面積の求め方をこれまで学習してきました。
円柱も同じように求められるのかを考えました。
-
6年生 走り高跳び(体育科)10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
6年生
+3
ゴムをバーの代わりに使って跳んでいます。
なかなかよい跳び方の子供たちが何人もいます。
高さを自己申告できるから、どの子も自信をもって跳べるのかなと思いました。
-
6年生 円の面積の求め方を考えよう(算数科)10月9日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
6年生は、円の面積の求め方を考える学習をしています。
今日は、これまで面積を求めた形をもとに、少し複雑な形の面積を求めるにはどうすればよいかを話し合いました。
-
6年 学習のまとめをしよう(理科)10月8日(水)
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/08
6年生
+1
6年生は、月と太陽の位置に着目して月の見える形が変化する理由を、学習してきました。子供たちは、単元の学習内容を終え、学習してきたことを自分たちでまとめています。
手書きでまとめたい子はノートで、画像を用いてまとめたい子はタブレットで、というようにまとめる手段を自分たちで選択しています。
また、この学習で達成してほしい目標は、教科担任から「ルーブリック評価」として子供たちに共有されています。まとめている途中で、この表を見直し、どこまで自分が理解しているか確認する姿も見られました。
一人一人、長期記憶に残りやすい方法は違うと言われています。子供たちには、自分にあった学習方法を見付けて行ってほしいと思っています。
-
6年生 お気に入りの場所を描こう(図画工作科)10月7日
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
6年生
+2
学校のお気に入りの場所を選び、絵に描きました。
放送室や図書室、教室、中庭等お気に入りの場所の写真を撮り、描きました。
今日は最終日で、仕上げの日です。作品についてがんばったことなどをタブレットに書き込んでいます。