学校日記

みんなでつくる
「 明日も行きたい
 みんなが自分らしく輝く
 砺波東部小学校 」

  • 気持ちの変化を考えよう!(3年生)ー国語ー 6月24日(水)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    3年生

    登場人物「りいこ」の気持ちの変化を考えています。

    これまで学習してきたことや本文から読み取ったことをもとに、一人でじっくり考えたり友達と意見交換したりしました。

    どんな気持ちの変化があったか読み取ることはできたかな?

  • 次に取り組むことは?(4年生)ー総合ー 6月24日(水)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    4年生

    「環境チャレンジ10」に取り組む4年生は、二酸化炭素削減に向けたこれまでの取組を振り返り、これからどのように取り組むか考えました。

    次に学校ですることや家ですることを決めることができたかな?

    みんなでがんばることで、二酸化炭素を少しでも削減できるといいですね。

  • きれいに書けるようになったよ!(1年生)ー国語ー 6月24日(水)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    1年生

    ひらがなをきれいな字で書けるようにがんばっています。

    姿勢よく集中して書きました。

  • 読み聞かせに集中! 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    全校

    今日は、本校元校長の杉森先生による「読み聞かせ」の日です。

    今日は、3年生。

    子供たちは、杉森先生の読み方や声の出し方にひきつけられ、集中してお話を聞いていました。

  • 自学パワーアップ大作戦!(5年生) 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    5年生

    家庭で行う自主学習をより充実したものにするために、「自学パワーアップ大作戦」に取り組みました。

    今日は、互いの自主学習ノートを見合ったり、取り組んだ内容を紹介し合ったりすることを通して、自分のこれまでの取組を見直し、今後の取組について考えました。

    より充実した自主学習になりそうですね。

  • 観察カードに書こう!(1年生)ー国語ー 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    1年生

    生活科の学習で育てている「あさがお」の観察カードをかきます。

    今日は、書き方を確認したり、書く内容を考えたりしました。

    先生が準備した黒板前の「あさがお」に集まり、書く内容について自然と話し合う姿がみられました。

  • アドバイスし合う!(5年生)ー音楽ー 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    5年生

    タブレットで録画した合唱の歌声を聞いたり、口の開け方を見たりして、互いにアドバイスし合いました。

    アドバイスを生かしてよりよく歌うことができたかな?


  • 声に出して読もう!(2年生)ー国語科ー 6月23日(火)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    2年生

    場面の様子を想像しながら物語「スイミー」を読み進めています。

    今日は、5場面の様子を想像します。

    まず、5場面を音読。

    しっかりと声を出して読むことができました。

  • 小数のわり算(5年生)ー算数ー 6月22日(月)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    5年生

    午後からは、先生方の研修会のため、砺波東部小学校の代表として5年2組が算数の授業を公開しました。

    子供たちは、今日の学習課題を「整数÷小数の計算の仕方を考えよう」と決めて学習を始めました。

    数直線やわり算のきまりを使って、わる数を整数にして計算できないか集中して考えていました。

    友達の答えと自分の答えが違うことに疑問を感じ、考え込む子供の姿もみられました。

    よーく考える5年2組の子供たち。素敵でした。

  • 先生となかよしになろう大作戦(1年生)ー生活科ー 6月22日(月)

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    1年生

    先生となかよしになるために、作戦を立て、準備しました。

    先生への話の仕方などを確認し、友達と練習しました。

    その後の休み時間に、早速校長室にやってきました。

    腕相撲をしたりプレゼントを渡したりして、先生と仲良くなりました。