学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 段の数とまわりの長さの関係 ー算数科ー (4年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    4年生

    1辺が1cmの正方形を階段の形に並べます。段の数とまわりの長さを求めて、表に整理すると、どんな関係が見えてきたかな。その関係を式に表すことはできるかな?

  • お楽しみ会 ー学級活動ー (6年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    6年生

    お楽しみ会で、みんなでゲームを楽しみます。学級の仲間と笑顔で過ごす大切な時間です。

  • あなたはどう考える ー国語科ー (5年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    5年生

    意見文を書いて、読み合います。文章に説得力をもたせるために、これまでの学習で身に付けた「主張と根拠を明らかにすること」ができていますか?

  • お楽しみ会に向けて ー学級活動ー (3年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    3年生

    お楽しみ会に向けて、準備を進めています。「みんなが笑顔で、全力で楽しめる」集会になるといいな。

  • 受賞報告 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    全校

    長休みに、校長室で受賞報告がありました。

    ・何でもはかってみようコンテスト

      奨励賞  4年、1年

     おめでとうございます。

  • 冬休みの過ごし方 ー学級活動ー (1年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    1年生

    冬休みは、どのように過ごせばよいでしょうか?

    どんなことに気をつければよいでしょうか?

  • 短歌を楽しもう ー国語科ー (3年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    3年生

    短歌とは、どんなものでしょうか?

    意味を調べたり音読したりして、五・七調のリズムや言葉の響きなどを楽しみました。

  • 冬がいっぱい ー国語科ー (2年) 12月22日

    公開日
    2025/12/22
    更新日
    2025/12/22

    2年生

    冬を感じる言葉には、どんなものがあるでしょうか?

    こたつ、みかん、サンタ、はくちょう・・・・。

    思いつくものを集めて、紹介しあいました。

  • すきなところを見つけよう ー国語科ー (1年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    1年生

    教材文「たぬきの糸車」

    物語のどんなところが気に入りましたか?

  • わたしが感じる冬 ー国語科ー (5年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    5年生

    冬の言葉や俳句を参考に、自分が感じる冬を俳句で表します。

    授業が始まってすぐに、指を折りながら考える姿がありました。