-
すきなところを見つけよう ー国語科ー (1年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
1年生
+2
教材文「たぬきの糸車」
物語のどんなところが気に入りましたか?
-
わたしが感じる冬 ー国語科ー (5年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
5年生
冬の言葉や俳句を参考に、自分が感じる冬を俳句で表します。
授業が始まってすぐに、指を折りながら考える姿がありました。
-
初めての百人一首 ー国語科ー (3年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
3年生
初めての「短歌の学習」に続いて、初めての「百人一首」に挑戦しました。
グループになり、下の句が書かれた札を楽しみながら探しました。ルールは理解できたかな?
-
物語を読んで ー国語科ー (6年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
6年生
登場人物のどんなところが気になったでしょうか?
物語を読んで、どんなことを考えたでしょうか?
-
箱のなかみは? 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
特別支援
箱の中に何が入っているかを当てるゲームをします。ルールを確認しながら、仲よく楽しみます。
-
理由や例を挙げて書く ー国語科ー (4年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
4年生
調べて分かったことと、自分が考えたことを読む人に分かりやすく伝わるように書きます。「チェックビンゴ」を使って、友達と読み合います。考えと理由や例が分かるように、区別して書けているかな?
-
穴でつながる2つの世界 ー図画工作科ー (2年) 12月19日
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
2年生
画用紙の穴をくぐるマスコットを作ります。どんなマスコットにしようかな。
-
ネットやゲームをするときのマナーやルール (6年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
6年生
6年生では、冬休み前に、インターネットを使う時のマナーや家でのゲームのルールについて話し合いました。
細かいルールは子供たちがメモし、みんなで守れるようにしていこうと意識していました。
冬休みを有意義に過ごし、時間を有効に使えるようにしていきましょう!
-
体をつかって ー体育科ー (2年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年生
用具を置いて、いろいろな運動に挑戦。
うまく体を動かせるかな?
-
冬げしき ー音楽科ー (5年) 12月18日
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
5年生
100年以上前に、つくられた「冬げしき」の曲。
歌詞や旋律には、どのような特徴があるでしょうか?