学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • すきなところを見つけよう ー国語科ー (1年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    1年生

    教材文「たぬきの糸車」

    物語のどんなところが気に入りましたか?

  • わたしが感じる冬 ー国語科ー (5年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    5年生

    冬の言葉や俳句を参考に、自分が感じる冬を俳句で表します。

    授業が始まってすぐに、指を折りながら考える姿がありました。

  • 初めての百人一首 ー国語科ー (3年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    3年生

    初めての「短歌の学習」に続いて、初めての「百人一首」に挑戦しました。

    グループになり、下の句が書かれた札を楽しみながら探しました。ルールは理解できたかな?

  • 物語を読んで ー国語科ー (6年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年生

    登場人物のどんなところが気になったでしょうか?

    物語を読んで、どんなことを考えたでしょうか?


  • 箱のなかみは? 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    特別支援

    箱の中に何が入っているかを当てるゲームをします。ルールを確認しながら、仲よく楽しみます。

  • 理由や例を挙げて書く ー国語科ー (4年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    4年生

    調べて分かったことと、自分が考えたことを読む人に分かりやすく伝わるように書きます。「チェックビンゴ」を使って、友達と読み合います。考えと理由や例が分かるように、区別して書けているかな?

  • 穴でつながる2つの世界 ー図画工作科ー (2年) 12月19日

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    2年生

    画用紙の穴をくぐるマスコットを作ります。どんなマスコットにしようかな。

  • ネットやゲームをするときのマナーやルール   (6年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年生

    6年生では、冬休み前に、インターネットを使う時のマナーや家でのゲームのルールについて話し合いました。

    細かいルールは子供たちがメモし、みんなで守れるようにしていこうと意識していました。

    冬休みを有意義に過ごし、時間を有効に使えるようにしていきましょう!

  • 体をつかって ー体育科ー (2年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    2年生

    用具を置いて、いろいろな運動に挑戦。

    うまく体を動かせるかな?

  • 冬げしき ー音楽科ー (5年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    5年生

    100年以上前に、つくられた「冬げしき」の曲。

    歌詞や旋律には、どのような特徴があるでしょうか?