-
元気でがんばってね集会 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
特別支援
特別支援学級合同で集会を行いました。いす取りゲームやハンカチ落としで他の学年の友達と楽しく遊んだり、転校する友達にプレゼントを渡したりしました。司会やゲームの説明、プレゼントづくりなど、それぞれの学級で分担した役割をしっかりやり遂げました。 -
ようすをおもいうかべて ー音楽科ー (1年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年生
「ドドソソララソ ファファミミレレド」(きらきらぼし)
星空の様子を思い浮かべて、演奏できたかな?
-
冬を快適に過ごすために ー家庭科ー (6年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年生
冬は、雪や雨が降る日が多くなり、室内が暗くなりがちです。
暖かく明るい部屋で過ごすには、どのように工夫すればよいでしょうか?
-
ともなってかわる量 ー算数科ー (4年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年生
時計版の「表と裏の時刻」には、どんな関係があるでしょうか?
時刻を表に整理すると、何か見えてくるかな?
-
ベストリーダー賞授賞式 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
全校
2学期に、本をたくさん読んだ東部っ子(ベストリーダー)を各学年10位まで表彰しました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。
賞に入らなかったみなさんも、本をたくさん読んでください。
お気に入りの本が見つかるといいですね。
-
短歌を楽しむ ー国語科ー (3年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年生
教科書の中で、どの短歌が好きになったかな?それは、どんな理由かな?
-
分かりやすい工夫 ー国語科ー (4年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年生
読む人に自分の考えがはっきりと伝わるように書くには、どうすればよいでしょう?教科書の2つの文章を比べて、気付いたことを話し合います。
-
大事な連絡をするときには ー国語科ー (5年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年生
大事な連絡をするときには、電子メールがよいでしょうか、それとも、手書きの手紙がよいでしょうか?ぞれぞれのよさを整理して、意見文の構成を考えます。
-
人物の様子が分かるように ー国語科ー (2年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年生
考えたお話に出てくる人物の様子が分かるように書くには、どうすればよいでしょうか?話すことを表す言葉にも、「言う」「知らせる」「伝える」「尋ねる」・・・いろいろあります。
-
お手紙を書く ー国語科ー (1年) 12月17日
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年生
校長先生にお手紙を書きます。校長先生が、好きなものをインタビューしました。