学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 主人公の本に対する見方 ー国語科ー (6年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年生

    主人公「カル」の本に対する見方は、どのように変化したのでしょう?人物のものの見方を想像できる表現を見つけられたかな?

  • 変わり方に注目する ー算数科ー (4年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    4年生

    教科書の時計ばんの表と裏の時刻の関係を調べます。表に整理すると、どんなことが見えてくるでしょう?

  • 友達のお話のよいところ ー国語科ー (2年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    2年生

    友達がつくったお話のよいところは、どんなところでしょう?友達のお話を聞いて「いいな」と思ったところや「こうしたら、もっとおもしろくなる」と思ったところを伝えます。

  • 「おかゆのおなべ」を読んで ー国語科ー (1年) 12月18日

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    1年生

    「おかゆのおなべ」を読んで、好きなところはどんなところだったでしょう?友達は、どんなところが好きなのでしょう?

  • 元気でがんばってね集会 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    特別支援

    特別支援学級合同で集会を行いました。
    いす取りゲームやハンカチ落としで他の学年の友達と楽しく遊んだり、転校する友達にプレゼントを渡したりしました。
    司会やゲームの説明、プレゼントづくりなど、それぞれの学級で分担した役割をしっかりやり遂げました。
    

  • ようすをおもいうかべて ー音楽科ー (1年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    1年生

    「ドドソソララソ ファファミミレレド」(きらきらぼし)

    星空の様子を思い浮かべて、演奏できたかな?

  • 冬を快適に過ごすために ー家庭科ー (6年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年生

    冬は、雪や雨が降る日が多くなり、室内が暗くなりがちです。

    暖かく明るい部屋で過ごすには、どのように工夫すればよいでしょうか?

  • ともなってかわる量 ー算数科ー (4年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    時計版の「表と裏の時刻」には、どんな関係があるでしょうか?

    時刻を表に整理すると、何か見えてくるかな?

  • ベストリーダー賞授賞式 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    全校

    2学期に、本をたくさん読んだ東部っ子(ベストリーダー)を各学年10位まで表彰しました。

    受賞されたみなさん、おめでとうございます。

    賞に入らなかったみなさんも、本をたくさん読んでください。

    お気に入りの本が見つかるといいですね。

  • 短歌を楽しむ ー国語科ー (3年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    3年生

    教科書の中で、どの短歌が好きになったかな?それは、どんな理由かな?