学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 民話を紹介する ー国語科ー (3年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    3年生

    自分が選んだ民話を紹介します。どんなところがおもしろいかを友達に紹介できたかな?

  • 伝記を読む ー国語科ー (5年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    5年生

    伝記に描かれた出来事や言動から、その人物の生き方や考え方が分かります。自分の生き方に取り入れたいことは、見つけられたかな?

  • 見方が変化したきっかけは ー国語科ー (6年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    6年生

    「ぼくのブック ウーマン」という物語を読んでいます。「カル」の「ブックウーマン」に対する見方が変化します。何がきっかけで、どのように変化したのでしょう?

  • 帯分数のひき算の仕方 ー算数科ー (4年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    4年生

    帯分数のひき算の仕方を考えます。帯分数のたし算のときのことを使うとできるかな?

  • 組み立てを考えてお話を書く ー国語科ー (2年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    2年生

    「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを考えながら、お話を書きます。「中」には、だれが、何をしたかがよく分かるようになっているかな?

  • 丁寧な字で ー国語科ー (1年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    1年生

    うれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて知らせます。字や言葉の間違いがないように、丁寧な字で書けたかな?

  • ためして刷って広がる世界  ー図画工作科ー (6年) 12月15日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    6年生

    図画工作科でスチレン版画の学習をしています。今日は、いよいよ版をする学習です。

    自分の表したい様子に応じて青と白、赤と白と黄色等、色の移り変わりを楽んだり、刷った上に黒のスタンプを重ねたりしながら版を刷っていきました。

  • 受賞報告 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    全校

    昼の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・令和7年度「税に関する作品」

      標語の部   金賞  6年

             銀賞  6年

             銅賞  6年

             佳作  6年

             佳作  6年

      ポスターの部 金賞  6年

      習字の部   銅賞  5年

             佳作  6年

             佳作  6年

     おめでとうございます。

      

  • 台形の面積 ー算数科ー (5年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    5年生

    平行四辺形、三角形に続いて、今日は台形の面積を求めます。

    どのようにして求められるでしょうか?

    面積の公式も考えることができるでしょうか?

  • いろいろな楽器の響きに親しもう ー音楽科ー (3年) 12月15日

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年生

    トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ。

    楽器の形や大きさによって、音色にはどのような違いが生まれるでしょうか?

    しっかり聴きとれたかな。