学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • ようすをおもいうかべて ー音楽科ー (1年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    1年生

    「ドドソソララソ ファファミミレレド」(きらきらぼし)

    星空の様子を思い浮かべて、演奏できたかな?

  • 冬を快適に過ごすために ー家庭科ー (6年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年生

    冬は、雪や雨が降る日が多くなり、室内が暗くなりがちです。

    暖かく明るい部屋で過ごすには、どのように工夫すればとよいでしょうか?

  • ともなってかわる量 ー算数科ー (4年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    時計版の「表と裏の時刻」には、どんな関係があるでしょうか?

    時刻を表に整理すると、何か見えてくるかな?

  • ベストリーダー賞授賞式 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    全校

    2学期に、本をたくさん読んだ東部っ子(ベストリーダー)を各学年10位まで表彰しました。

    受賞されたみなさん、おめでとうございます。

    賞に入らなかったみなさんも、本をたくさん読んでください。

    お気に入りの本が見つかるといいですね。

  • 短歌を楽しむ ー国語科ー (3年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    3年生

    教科書の中で、どの短歌が好きになったかな?それは、どんな理由かな?

  • 分かりやすい工夫 ー国語科ー (4年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    4年生

    読む人に自分の考えがはっきりと伝わるように書くには、どうすればよいでしょう?教科書の2つの文章を比べて、気付いたことを話し合います。

  • 大事な連絡をするときには ー国語科ー (5年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年生

    大事な連絡をするときには、電子メールがよいでしょうか、それとも、手書きの手紙がよいでしょうか?ぞれぞれのよさを整理して、意見文の構成を考えます。

  • 人物の様子が分かるように ー国語科ー (2年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    2年生

    考えたお話に出てくる人物の様子が分かるように書くには、どうすればよいでしょうか?話すことを表す言葉にも、「言う」「知らせる」「伝える」「尋ねる」・・・いろいろあります。

  • お手紙を書く ー国語科ー (1年) 12月17日

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    1年生

    校長先生にお手紙を書きます。校長先生が、好きなものをインタビューしました。

  • 民話を紹介する ー国語科ー (3年) 12月16日

    公開日
    2025/12/16
    更新日
    2025/12/16

    3年生

    自分が選んだ民話を紹介します。どんなところがおもしろいかを友達に紹介できたかな?