-
生き方にふれる ー国語科ー (5年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
5年生
教材文「やなせたかし」
幼少期の夢、戦争という壁、戦後の決意、東日本大震災。
生涯を通してどんなことを大切にして生きてこられたか考えることを通して、「やなせたかし」さんの人物像に迫りました。
-
日本文化の魅力を伝える ー国語科ー (6年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年生
日本文化の魅力を伝える文章を書いています。「鳥獣戯画」の学習で学んだ筆者の工夫を取り入れることができているかな?
-
お話をまとまりに分けて ー国語科ー (2年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
2年生
自分たちが、作者になってお話を書きます。「はじめ」「中」「おわり」の順に考えたお話を友達に話します。「はじめ」「中」「おわり」のそれぞれに、必要なことが書かれているかな?
-
単位のきまり ー算数科ー (3年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
3年生
「長さ」や「重さ」、「かさ」の単位について調べています。「km」「kg」、どちらにも「k」がついています。どんな意味があるのでしょう?
-
お気に入りの民話 ー国語科ー (3年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
3年生
教材文「3年とうげ」の他に、図書室には民話がいっぱい。
どんなお話が気に入ったかな?
-
おもしろいところを伝え合う ー国語科ー (4年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
4年生
「友情のかべ新聞」の物語で、どんなところがおもしろいと思ったでしょう?それは、どんな理由なのでしょう?
-
好きなところを伝え合う ー国語科ー (1年) 12月12日
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年生
「たぬきの糸車」のお話で、好きなところを絵と文で伝えます。好きなところは、どんなところでしょう?どうして、好きなのでしょう?
-
学校保健委員会 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
全校
学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様、PTA役員の皆様にご来校いただき、
学校保健委員会を開催しました。
健康診断やとやまゲンキッズ作戦の結果、児童会活動の取組をもとに、
東部っ子のよさや今後の改善点についてご意見をいただきました。
ありがとうございました。
-
きれいにできるかな? ー家庭科ー (5年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
5年生
学校には、ふだんの掃除だけでは、きれいにならないところがいっぱい。
ひどい汚れが見つかったところの中から、自分で場所を決めて掃除しました。
-
もっとなかよし まちたんけん ー生活科ー (2年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
まちたんけんで、見たこと、聞いたこと、調べたことや分かったことをまとめます。
どのようにまとめると、分かりやすいでしょうか?