学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 単位のきまり ー算数科ー (3年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年生

    「長さ」や「重さ」、「かさ」の単位について調べています。「km」「kg」、どちらにも「k」がついています。どんな意味があるのでしょう?

  • お気に入りの民話 ー国語科ー (3年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年生

    教材文「3年とうげ」の他に、図書室には民話がいっぱい。

    どんなお話が気に入ったかな?

  • おもしろいところを伝え合う ー国語科ー (4年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    4年生

    「友情のかべ新聞」の物語で、どんなところがおもしろいと思ったでしょう?それは、どんな理由なのでしょう?

  • 好きなところを伝え合う ー国語科ー (1年) 12月12日

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    1年生

    「たぬきの糸車」のお話で、好きなところを絵と文で伝えます。好きなところは、どんなところでしょう?どうして、好きなのでしょう?

  • 学校保健委員会 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    全校

    学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様、PTA役員の皆様にご来校いただき、

    学校保健委員会を開催しました。


    健康診断やとやまゲンキッズ作戦の結果、児童会活動の取組をもとに、

    東部っ子のよさや今後の改善点についてご意見をいただきました。

    ありがとうございました。


  • きれいにできるかな? ー家庭科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    学校には、ふだんの掃除だけでは、きれいにならないところがいっぱい。

    ひどい汚れが見つかったところの中から、自分で場所を決めて掃除しました。

  • もっとなかよし まちたんけん ー生活科ー (2年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年生

    まちたんけんで、見たこと、聞いたこと、調べたことや分かったことをまとめます。

    どのようにまとめると、分かりやすいでしょうか?

  • 3年とうげ ー国語科ー (3年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3年生

    外国の民話「3年とうげ」

    出来事、登場人物の行動や気持ち、表現に着目して、おもしろいところを見つけました。

  • 落ちや重なりがないように ー算数科ー (6年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年生

    1,2,3,4の4枚のカードのうちの2枚を使って2けたの整数をつくります。落ちや重なりがないようにするには、どのようにして調べるとよいでしょう?

  • 何を手がかりに推理したのか ー国語科ー (4年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    主人公の「ぼく」は、何を手がかりに推理したのでしょうか?「東君」と「西君」の関係はどのようになったのでしょう?