-
3年とうげ ー国語科ー (3年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
3年生
外国の民話「3年とうげ」
出来事、登場人物の行動や気持ち、表現に着目して、おもしろいところを見つけました。
-
落ちや重なりがないように ー算数科ー (6年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
6年生
1,2,3,4の4枚のカードのうちの2枚を使って2けたの整数をつくります。落ちや重なりがないようにするには、どのようにして調べるとよいでしょう?
-
何を手がかりに推理したのか ー国語科ー (4年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生
主人公の「ぼく」は、何を手がかりに推理したのでしょうか?「東君」と「西君」の関係はどのようになったのでしょう?
-
分数の大きさを比べる方法 ー算数科ー (4年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
4年生
分数の大きさを比べています。2分の1と大きさが同じで、分母が2ではない分数はあるのかな?
-
三角形の面積 ー算数科ー (5年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
5年生
平行四辺形の次は、高さが図形の中にかけない三角形の面積を求めます。どこに線を引いて面積を求めるとよいでしょうか?
-
友達のお話のよいところ ー国語科ー (1年) 12月11日
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
1年生
友達のお話のよいところは、どんなところでしょう?「いいな」「おもしろいな」と思ったことを伝え合います。
-
刷って 思いを広げる ー図画工作科ー (6年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
6年生
スチレンボード版画に取り組んでいます。スチレンボードだからこそできる表し方を工夫できるかな?
-
4・5場面の様子 ー国語科ー (2年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
「少し いそぐように言いました」「するりと のりこみました」「なんども手をふりました」「目でおいかけました」どのような様子だったのでしょう?
-
おじいさんの気持ち ー国語科ー (3年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
「三年とうげ」のお話でおじいさんの気持ちを読み取ります。おじいさんの行動や様子が分かる文を見つけて、想像できたかな?
-
たぬきとおかみさん ー国語科ー (1年) 12月10日
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
「たぬきの糸車」のお話で、たぬきとおかみさんのしたことや思ったことを読み取ります。本文のどこに線を引いたかな?