学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 3年とうげ ー国語科ー (3年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    3年生

    外国の民話「3年とうげ」

    出来事、登場人物の行動や気持ち、表現に着目して、おもしろいところを見つけました。

  • 落ちや重なりがないように ー算数科ー (6年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    6年生

    1,2,3,4の4枚のカードのうちの2枚を使って2けたの整数をつくります。落ちや重なりがないようにするには、どのようにして調べるとよいでしょう?

  • 何を手がかりに推理したのか ー国語科ー (4年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    主人公の「ぼく」は、何を手がかりに推理したのでしょうか?「東君」と「西君」の関係はどのようになったのでしょう?

  • 分数の大きさを比べる方法 ー算数科ー (4年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年生

    分数の大きさを比べています。2分の1と大きさが同じで、分母が2ではない分数はあるのかな?

  • 三角形の面積 ー算数科ー (5年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    5年生

    平行四辺形の次は、高さが図形の中にかけない三角形の面積を求めます。どこに線を引いて面積を求めるとよいでしょうか?

  • 友達のお話のよいところ ー国語科ー (1年) 12月11日

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    1年生

    友達のお話のよいところは、どんなところでしょう?「いいな」「おもしろいな」と思ったことを伝え合います。

  • 刷って 思いを広げる ー図画工作科ー (6年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年生

    スチレンボード版画に取り組んでいます。スチレンボードだからこそできる表し方を工夫できるかな?

  • 4・5場面の様子 ー国語科ー (2年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年生

    「少し いそぐように言いました」「するりと のりこみました」「なんども手をふりました」「目でおいかけました」どのような様子だったのでしょう?

  • おじいさんの気持ち ー国語科ー (3年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年生

    「三年とうげ」のお話でおじいさんの気持ちを読み取ります。おじいさんの行動や様子が分かる文を見つけて、想像できたかな?

  • たぬきとおかみさん ー国語科ー (1年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年生

    「たぬきの糸車」のお話で、たぬきとおかみさんのしたことや思ったことを読み取ります。本文のどこに線を引いたかな?