学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 家庭学習を見直そう ー学級活動ー (3年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    3年生

    冬休みに向けて、これまでの家庭学習を振り返ります。家庭学習でどんなことに取り組んでいるか、どれくらいの時間をかけて取り組んでいるか、互いの家庭学習の成果を見合ってブラッシュアップします。

  • 日本文化の魅力 ー国語科ー (6年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    6年生

    興味をもった日本文化について調べ、表に整理します。自分が一番伝えたいことは、どんなことでしょう?

  • 四角形の対角線の特徴 ー算数科ー (4年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    4年生

    四角形の対角線には、どのような特徴があるのでしょう?2本の対角線の長さや交わってできる角の大きさをまとめると、どんなことが見えてきたかな?

  • 速さと道のりから時間を求める ー算数科ー (5年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    5年生

    速さと道のりから時間を求めるには、どうすればよいでしょう?時速25kmということは、1時間に25km進むから・・・400km進むのにかかる時間は・・・。

  • 受賞報告① 12月3日  

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    全校

    昼の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・第84回富山県科学展覧会

      入選・研究努力賞  4年

    ・令和7年度「富山県統計グラフコンクール」

      第1部 富山県知事賞  2年

      第3部 富山県知事賞  5年

      第1部 富山県統計教育研究会長賞  2年

      第3部 佳作  6年

      第1部 努力賞   1年、2年

     おめでとうございます。



  • 受賞報告② 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    全校

    昼の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・第19回「とやまみんなの地図作品展」

      小学生の部 公益社団法人日本測量協会長賞  4年

      小学生の部 一般社団法人富山県測量設計業協会長賞  3年

    ・令和7年度防火ポスター図案審査会

      小学生の部 優秀賞  6年

    ・第60回「富山県民家庭の日」に関する作品コンクール

      図画の部 佳作  4年

     おめでとうございます。  

  • 受賞報告③ 12月3日 

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    全校

    昼の時間に、校長室で受賞報告がありました。

    ・第7回富山県小学生バドミントン123年生大会

      3年生男子2部(A) 準優勝  3年

    ・砺波市柔道交流大会

      3年生の部 3位   3年

    ・第70回砺波市卓球選手権大会

      カブ男女シングルス 優勝  3年

      カブ男女シングルス 次勝  2年

      カブ男女シングルス 参勝  3年

     おめでとうございます。  

  • 日本の民謡 ー体育科ー (5年) 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    5年生

    グループで選んだ日本の民謡を踊っています。それぞれの民謡で中心となる動きを起源や由来をもとに動きを通して見いだしています。

  • ポップコーン屋さん開店! 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    特別支援

    さくら・たんぽぽ・こすもす学級では、ポップコーン屋さんにすみれ2組・つくし2組や校長先生、教頭先生を招待しました。閉店後、「開店できて嬉しかった」「次はもっと大きな声で接客したい」「お客さんを待たせないように頑張りたい」と振り返りました。

  • 一番の思い出を伝えよう ー外国語ー (6年) 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年生

    小学校の一番の思い出を相手に伝えます。

    発表をブラッシュアップするには、どうすればよいでしょうか?