学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • ひっぱレインボー ー図画工作科ー (2年) 11月21日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    2年生

    画用紙に絵の具をつけてひっぱると、きれいな虹ができあがりました。

    できた模様から想像をふくらませました。

  • 未来の私 ー図画工作科ー (6年) 11月21日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    6年生

    将来なりたい自分ややってみたいことを立体作品として表現しました。

    思いがどんどんふくらんでいきます。

  • じどう車ずかん完成!! ー国語科ー (1年) 11月21日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    1年生

    「~車は、~のしごとをしています。そのために~」

    たくさんの車の中から、自分が選んでつくった「じどう車ずかん」が完成しました。

  • できたよ!私のリーフレット ー国語科ー (4年) 11月21日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年生

    国語科で学習したことを生かして、伝統的工芸品のリーフレットをつくりました。

    ていねいに切り取って、お互いに読み合いました。力作ぞろいです。

  • となみじまん ー総合的な学習ー (3年) 11月21日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    3年生

    調べて考えたことを発表します。

    分かりやすい発表にしようと、内容や説明の仕方を見直しました。

  • 会社活動 ー学活ー (2年)11月20日

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/20

    2年生

    クラスのみんなが楽しめる掲示やイベントにするために、同じチームの友達と意見を出し合いながら活動しています。

  • 昼休みの光景から 11月20日

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    全校

    小春日和の昼休み。

    思い思いに活動を楽しむ子供たちの姿がありました。

  • 曲想を生かして ー音楽科ー (5年) 11月20日

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年生

    曲想を生かすには、アとイをどのように表現すればよいでしょうか?

  • 性質を生かして ー算数科ー (6年) 11月20日

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    6年生

    比例の性質を利用して、日常生活の中にある問題を解決できるでしょうか?

  • 水の体積 ー理科ー (4年) 11月20日

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    4年生

    水の体積は、温めたり冷やしたりすると、どのように変わるのでしょうか?

    水面の位置に注目です!