-
お米の大へんしん!(3年)11月14日
- 公開日
- 2025/11/16
- 更新日
- 2025/11/16
3年生
+1
学校給食センターの栄養の先生から、お米が姿を変えて給食の中にたくさん隠れていることを教えてもらいました。蒸したり、焼いたり、発酵したりするなど、いろいろなおいしくする工夫によって、お餅や酢、せんべいなどに姿を変えています。
変身ぶりに驚いた子供たちは、大豆やお米以外の食べ物を調べてみたい!と意欲を高めていました。
-
安全・おいしく・環境配慮で ベーコンポテトづくり! (6年) -家庭科-
- 公開日
- 2025/11/16
- 更新日
- 2025/11/16
6年生
家庭科の調理実習で、ベーコンポテトづくりに挑戦しました。
ジャガイモのゆで具合や環境に配慮した片付け方に注意して作り、おいしくいただきました。
-
2枚の幻灯 ー国語科ー (6年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
6年生
「やまなし」の5月と12月。
2枚の幻灯が表す世界を比べることで、どんなことが見えてきたでしょうか?
-
紙コップ花火 ー国語科ー (2年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
2年生
紙コップ花火は、どのようにして作るのでしょうか?
説明文をよく読み、試作しました。
-
数的優位と数的不利 ー体育科ー (5年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
5年生
少人数小コートでのサッカーゲーム。
攻撃の人数は2対1で、チャンスが生まれやすくなります。
守備の人数は1対2で、ピンチが生まれやすくなります。
状況を考えてプレーできたかな?
-
12-3の計算の仕方 ー算数科ー (1年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
1年生
12-3は、どのように計算するとよいでしょう?「10のまとまり」をどうやってつくるといいかな?
-
火事が起きたときや火事を防ぐための取組 ー社会科ー (3年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
3年生
火事が起きたときや火事を防ぐために、自分たちの地域ではどのような取組が行われているのでしょう?自分たちの地域にも消防団がありますよね。
-
リーフレットの構成を考える ー国語科ー (4年) 11月14日
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
4年生
工芸品の魅力を伝えるリーフレットの構成を考えています。自分が調べた工芸品について、「はじめ」「中」「おわり」にどんなことを書くか決まったかな?
-
ベーコンポテトづくり ー家庭科ー (6年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
6年生
+2
ベーコンポテトづくりに挑戦です。
皮をむく、切る、ゆでる、いためる、味付け。
どうすれば短時間で効率よく調理できるか、友達と相談しながらすすすめました。
もちろん、できばえは・・・。
-
「はじめ」と「おわり」の中心 ー国語科ー (4年) 11月13日
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
4年生
「はじめ」と「おわり」の中心となる言葉や文は、どこにあるでしょうか?