-
角柱と円柱の体積 ー算数科ー (6年) 10月28日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
6年生
角柱や円柱の体積を求めています。底面積を使うと、どのようにして求めるとよいでしょう?
-
分数のたし算 ー算数科ー (5年) 10月28日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
5年生
分母の数がちがうたし算。
どうやって求めるか、考えを説明できるでしょうか?
-
飾り付け準備 ー生活科ー (1年) 10月28日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
1年生
一人一人が工夫してつくったリースの完成です。
教室に飾る準備に取りかかりました。
-
未来の自分を思い浮かべて ー図画工作科ー (6年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
6年生
+1
将来の自分を想像しながら、針金の人形を使った工作をしています。
どのような動きにすれば将来の自分を表現できるか考え、実際のポーズの資料を見ながら試行錯誤して針金を動かしました。
-
工業がさかんな地域 ー社会科ー (5年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
5年生
日本では、どこの地域が工業がさかんでしょうか?
また、その地域で工業がさかんなのは、どうしてでしょう?
-
きまりを見つける ー理科ー (6年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
6年生
てこがつり合うときのきまりを見つけます。実験の結果を表に表すことで、どんなことに気付きましたか?
-
1つの式に表すとき ー算数科ー (4年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
4年生
1つの式に表すときには、どんなことに気を付ければよいでしょう?( )を使って、正しい式に表すことができましたか?
-
かけ算がつかえるかな? ー算数科ー (2年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
2年生
かけ算をつかって、求められるでしょうか?
友達の考えや板書が参考になりました。
-
うきうきボックスづくり ー図画工作科ー (1年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
1年生
紙の箱を飾って、箱を楽しく変身させます。飾り方を工夫したり、箱の形を生かした飾り方を考えたりできたかな?
-
リースづくり ー生活科ー (1年) 10月27日
- 公開日
- 2025/10/27
- 更新日
- 2025/10/27
1年生
アサガオのつるで作るリースが、いよいよ完成しそうです。お気に入りの飾りを付けて、素敵なリースになりました。