-
伝えたいことを伝えるには ー国語科ー (6年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
6年生
伝えにくいことを伝えなければならないときがあります。
どのように言うと、自分が伝えたいことを相手に受け止めてもらえるでしょうか?
-
ごはんをたいたよ ー家庭科ー (5年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
5年生
米のとぎ方や水の量、火加減等に気を付けながら炊き上げました。
自分たちでできるようになったことが増え、炊き立てのご飯を嬉しそうにほおばっていました。
-
マット教室 ー体育科ー (1年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
1年生
講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。
準備運動で体をほぐした子供たちは、マットの上で何度も回転して、運動を楽しんでいました。
-
組み合わせ ー図画工作科ー (2年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
2年生
材料、色、形、大きさ・・・。
組み合わせをどのように工夫できるでしょうか?
-
本の読み聞かせ 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
全校
朝の時間、1年生のある教室は、図書委員による本の読み聞かせ。
6年生のお兄さんが読んでくれるお話を楽しんで聞いていました。
-
どの言葉を詳しくしている? ー国語科ー (3年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
3年生
修飾語を使って書く「言葉」の学習をしています。修飾語には、どんな種類があるのでしょう?どの言葉を詳しくしているのか分かったかな?
-
どうして空気鉄砲の玉は飛ぶのか? ー理科ー (4年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
4年生
どうして空気鉄砲の玉は飛ぶのでしょう?実験の結果やイメージ図から、その理由を考えます。
-
大きさの等しい分数を見つける ー算数科ー (5年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
5年生
大きさの等しい分数を見つけています。数直線を使わなくても、見つけることができるでしょうか?大きさの等しい分数にきまりはあるでしょうか?
-
6のだんの九九 ー算数科ー (2年) 10月21日
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
2年生
6のだんの九九をつくることができるでしょうか?これまでに見つけたきまりが使えるかな?
-
校外学習 わたしたちのとなみじまん! (3年) 10月20日
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
3年生
+3
3年生は校外学習で、様々な砺波の特産品を見学しに行きました。
まずは、チューリップ公園で球根植えを体験しました。職員の方に植え方のポイントを聞きながら、たくさんの球根を植えました。
次に、おかき工場に行きました。子供たちは、おかきがどのような工程で作られているかや、おかき作りの歴史をメモしながら見学していました。
午後は、りんご農園でりんごの収穫体験をしたり、作っている方に質問をしたりしました。りんごをどのように育てているかや、育てる上で気を付けていることや大変なことを教えてもらいました。
子供たちは学校に帰ると、早速今日の学習で初めて知ったことや分かったことを熱心にまとめていました。