-
水てっぽうと空気でっぽう ー理科ー (4年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
4年生
「どっちが遠くまでとばせるか、競争ね」
「あれ!?」「やっぱり、そうだ」
夢中になって何度も試すうちに、疑問や気付きが生まれました。
-
長篠の戦いから ー社会科ー (6年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
6年生
長篠の戦いには、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と、戦国大名のオールスターが勢ぞろい。
これまでと、どんな違いがあるでしょう?
-
2のだんのひみつ ー算数科ー (2年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
2年生
2のだんには、どんなひみつがあるでしょう?
「2」が、今日のヒーローだったようです。
-
トンボとなかよし ー生活科ー (1年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
1年生
「トンボさん、この指と~まれ!!」
願いが通じたようで、たくさんのトンボが遊びに来てくれました。
-
分数を小数に ー算数科ー (5年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
5年生
小数を分数に表しました。
今度は、逆に、分数を小数に表すことができるでしょうか?
-
ペースを考えて ー体育科ー (3年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
3年生
「40、41、42、43・・・」
グラウンド1周にかかる自分のタイムを知り、自分のペースで調子よく走りました。 -
上から〇けたの概数 ー算数科ー (4年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
4年生
「51745」を上から1けたの概数にすると、どんな数になるでしょう?上から2けたの概数にすると、どうなるでしょう?概数にして表すとき、大切なことは、どんなことでしょう?
-
概数にする方法 ー算数科ー (4年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
4年生
「1825人」や「1263人」は、それぞれ何千人と言えばよいでしょう?どの位の数字に着目して考えるとよいでしょうか?
-
様子を思い浮かべる ー国語科ー (1年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
1年生
「くじらぐも」のお話を学習しています。くじらぐもと子供たちの様子を思い浮かべることができましたか?
-
「はまぐりのかくれんぼ」 ー国語科ー (1年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
1年生
「はまぐり」は、どんなかくれんぼをしていましたか?大事な言葉を見つけながら、読むことができましたか?