学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 大きい数の読み方や書き方 ー算数科ー (3年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    3年生

    大きい数の読み方や書き方を調べます。どんなことに気を付けて、読んだり書いたりするとよいでしょう?

  • 「あおむし」の気持ち ー国語科ー (1年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    1年生

    「あおむし」は、どんな気持ちだったのでしょう?友達と自分の考えを紹介し合います。

  • 漁港から食卓まで ー社会科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    カツオは、スーパーに届くまで、どのようにして運ばれるのでしょう?写真やグラフから、どんなことが分かるでしょう?

  • 水産業の課題と取組 ー社会科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    日本の水産業には、どのような課題があるのでしょう?また、その課題を解決するために、どのような取組をしているのでしょう?

  • 約数と公約数 ー算数科ー (5年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    5年生

    縦12cm、横18cmの長方形の中に合同な正方形を敷きつめます。すき間なく敷きつめられるのは、一辺が何cmのときでしょう?見つかった数どうしには、どんな関係があるでしょう?

  • パンフレットの工夫 ー国語科ー (4年) 9月19日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    4年生

    パンフレットには、どのような工夫がされているのでしょう?文字の大きさや位置、書かれていること、絵で示されていること・・・どんなことに気付きましたか?

  • 思いをかたちに ー家庭科ー(6年)9月18日

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    6年生

    家庭科では、ミシンを使ってトートバッグづくりに取り組んでいます。実際に使う場面を考えて、出し入れ口の丈夫さや持ち手の長さを調整していました。

  • 校外学習 スーパーマーケットの工夫を発見! (3年) 9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    3年生

    社会科の学習で、校区にあるスーパーマーケットに行きました。

    ふだん、なかなか入ることができないバックヤードや売り場の様子を見学させていただいたり、従業員の方に質問したりして、お店や働いている人の工夫をたくさん見つけました。

  • みんなで創る (6年) 9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    6年生

    学習発表会に向けて、大道具・小道具づくり。

    6年生の意識は高く、一人一人が自分の役割を果たしていました。

  • 仲直りの理由 ー国語科ー (1年) 9月18日

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年生

    「あおむし」たちは、どうして仲直りできたのでしょう?

    交流して考える姿が増えてきました。