-
お金について詳しくなろう ー家庭科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
本日、5年生では金銭教育を実施しました。
お金の使い方や価値について、じっくり考えることができました。
これからの生活に生かすことができるかな?
-
ひらながなをていねいに ー国語科ー (1年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
1年生
「とめ、はね、はらい、おれ、まがり」
それに加えて、「正しい姿勢」
1文字1文字ていねいに書きました。
-
お金の役割と価値 ー家庭科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
講師の先生をお招きして、金銭教育出前講座を開催しました。
「もしも、バナナがお金だったら・・・」
具体的に考えることで、お金の役割や価値について学びました。
-
実際に測ることができない長さを求める ー算数科ー 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
6年生
実際に測ることができない長さを求めるには、どのようにすると求められるでしょう?縮図を使うと、求めることができそうです。
-
かつお漁の方法 ー社会科ー (5年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
5年生
水産業に関わる人々は、どのようにして魚をとっているのでしょう?どうして、その方法を使っているのでしょう?
-
夏休みへの思い ー国語科ー (4年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
4年生
「忘れもの」という詩を読み味わいます。この詩には、どのような思いが込められているのでしょう?
-
筆算の仕方の工夫 ー算数科ー (4年) 9月12日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
4年生
941÷23、960÷16を筆算で計算します。2けたでわる計算でも、「はぶく工夫」はできるのでしょうか?
-
自分の歩幅で! ー体育科ー (6年) 9月11日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
6年生
6年生では、体育の時間にハードル走と走り幅跳びに挑戦しています。
走り幅跳びでは、片足で踏み切ることと、両足で着地することを意識して跳びました。
次の時間からは、自分の歩幅を調整しながら、自分の目標に挑戦していきたいです。
-
楽しくダンス! (3年) 9月11日
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/11
3年生
+1
学習発表会で披露するダンスの練習が始まっています。
お手本の動画を見たり、友達と教え合ったりしながら何度も練習しました。
みんな笑顔で楽しそうに踊っていました。
-
ビオトープのほとりで 9月11日
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
全校
+3
昼休みに、ビオトープのほとりでは・・・。
学年をこえて、生き物と親しむ姿がありました。