-
ハードル走 ー体育科ー (6年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
6年生
速く走るにはどのようにすればよいでしょう?
何度も試しながら、競い合っていました。
-
どのように直したらいいかな? ー国語科ー (4年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
4年生
書き直す前と後の文を比べることで、どのように直したらよいか、ポイントが見えてきました。
次回は、今日見つけたポイントをつかって、「文の見直し」にチャレンジします。
-
ポスターを読む ー国語科ー (3年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
3年生
教科書の例にある2枚のポスターは、同じイベントについてのポスターですが、表し方が違っています。そこには、どのような工夫があるのでしょうか?
-
どちらを選ぶ? ー国語科ー (5年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
5年生
家族旅行の行き先で、海をすすめるチームと山をすすめるチームに分かれて対話をします。どちらのチームの話の内容に説得力があったでしょうか?
-
身のまわりの「もの」を読む ー国語科ー (2年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
2年生
教科書の例のように、情報を伝えている「もの」が、学校にもあるのか調べています。見つけた「もの」は、どんなことを伝えているのでしょう?
-
虫を探そう ー生活科ー (1年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
1年生
学校にいる虫を探します。どこに行くと、虫を見つけることができるでしょう?
-
本の読み聞かせ (4年) 9月9日
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
4年生
本校の元校長による「読み聞かせ」が、2学期も始まりました。
今日は4年生。子供たちは、集中して耳を傾けていました。
-
私の夏休みは… ー外国語ー (6年) 9月8日
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
6年生
過去を表す表現を知り、自分たちの夏休みの思い出を英語で話す学習が始まりました。
教科書に書かれている英語は、日本語ではどのような意味になるのか、友達と確認しながら発音練習等に取り組みました。
-
ゆうえんちへ ゴー! ー体育科ー (2年) 9月8日
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
2年生
ゆうえんちには、心わくわくする乗り物がいっぱい。
グループで乗り物を一つ選んで、表現しました。
タブレットを使って撮影し、動きを何度も見直しました。
乗り物のとくちょうをとらえて、表現できたかな?
-
お家の人は、なぜその店に行くのかな? ー社会科ー (3年) 9月8日
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
3年生
買い物調べをしてみると、各家庭に、「買い物によく行く店」があることが分かりました。
なぜ、その店に行くのでしょうか?