-
帰りの準備(1年生)6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
学校生活にも慣れてきて、帰りの用意も早くなってきました。帰りの会も真剣に行っています。
-
救命救急講習会 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
全校
砺波消防署の方を講師に招き、救命救急講習会を開きました。
人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使い方などを教わり、実際の場面を想定して実技研修を行いました。
今年も安全第一で、水泳学習を行います。
-
リコーダーデビュー ー音楽科ー (3年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
どうしたら、リコーダーの音を響かせることができるでしょうか?
姿勢やホールの閉じ方、息づかいについて学んだ子供たちの音は、
授業の最初と最後で、大きく異なっていました。
-
ふたりはなかよし ー図工科ー (2年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
紙コップや紙のつつを利用して、「なかよしのふたりぐみ」をテーマにした作品をつくります。
まずは、おはながみを巻きつけたり、色をぬったり・・・。
どんな「ふたりぐみ」ができあがるでしょうか?
-
なわとび ー体育科ー (5年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
5年生
5年生では、短なわに挑戦しています。
手や足の動きを確認してから跳ぶなど、跳べるように練習を工夫しました。
-
分数の計算の工夫 ー算数科ー (6年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
6年生
分数のわり算でも、かけ算のときと同じように計算の途中で約分できるときがあります。また、わる数を逆数に変えると、かけ算だけの式にできます。これらを使うと、どんないいことがあるでしょう?
-
分かりやすく伝えること ー国語科ー (4年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
4年生
新聞の例を入れて説明したことで、どのように分かりやすくなっているのでしょう?
-
必要な栄養は? (4年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
4年生
学校給食センターの栄養の先生から、体を発育させるための食事について話を聞きました。
子供たちは献立を比べながら、必要な栄養について考えました。
自分の食生活を振り返る子供たちは、身を乗り出して話を聞いていました。
-
わりきれないわり算 ー算数科ー (5年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
5年生
わってもわっても、わり算が終わりません。
「わりきれないわり算」の商の表し方は・・・。
どのように表せばよいか考えました。
-
大きくなったよ ―生活科ー (1年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
1年生
大事に育てている「あさがお」が大きくなってきました。
写真にとって観察し、葉やくきの変化について、カードにまとめました。