学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 受賞報告(6月19日)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    全校

    昼休みに、校長室で受賞報告がありました。

    ・令和7年度富山県スポーツフェスタ第35回富山県スポーツ少年団競技別総合交流大会 軟式野球競技

      3位 砺波東部・庄南野球スポーツ少年団

    ・高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会・全国スポーツ少年団軟式野球交流大会市予選 

      2位 砺波東部・庄南野球スポーツ少年団

    ・砺波市学童卓球大会

      ホープス女子シングルス 優勝 6年

      カブ男女シングルス   優勝 4年

      ホープス女子シングルス 次勝 6年

      カブ男女シングルス   次勝 2年

      ホープス女子シングルス 参勝 6年

      ホープス男子シングルス 参勝 5年

      カブ男女シングルス   参勝 2年



        


  • 180度より大きい角の求め方は? ー算数科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    180度より大きい角度は、分度器1回で測ることができません。

    どうすれば求められるでしょう?

    子供たちは、習ったことを生かして求める方法を考えたり、求め方の共通点や違いを見つけ出したりしていました。


  • 分数÷分数の計算の仕方 ー算数科ー (6年)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    6年生

    分数÷分数の計算は、わる数を逆数にして、その数をかけると求められます。どうして、このような計算をするのでしょう?

  • ごみの処理の移り変わり ー社会科ー (4年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    4年生

    昔は、ごみの量が少なかったので自分に家で処理していましたが、生活のしかたが変わるにつれて、ごみの量や種類が増えています。どのような工夫をしているのでしょう?

  • さわって まぜて きもちいい ー図工科ー (1年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    1年生

    液体粘土と絵具を混ぜて

    いろいろな色をぺったん、ぺったん

    手の感触を楽しみながら、作品をつくりました。

  • お気に入りの場面 ー国語科ー (2年) 6月19日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    これまで読んできた「スイミー」

    音読した後、すきな場面とそのわけを紹介し合いました。

  • マット運動教室 倒立前転に挑戦!(4年)6月18日

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/18

    4年生




















    講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。今回のテーマは「倒立前転」。最初は「こわいな」「できるかな」と不安そうな様子の子もいましたが、先生の丁寧な指導のもと、準備運動や段階的な練習を重ねました。最後には、多くの子が倒立前転をすることができました。








  • イメージを形に ー図工科ー (5年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    5年生

    「ビー玉大ぼうけん」の制作が進んでいます。

    イメージ通りにビー玉が転がるように、何度も何度も試しながら、コースのつなぎ合わせ方や角度を改良していました。

  • きになるつぼみ ー国語科ー (1年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    1年生

    「あさがお」「はす」「ききょう」

    3つの中から、自分の一番気になるつぼみを友達に紹介しました。

    子供たちは、教科書の言葉をつかったり、動作を取り入れたりしながら、工夫して伝えていました。

  • 宿泊学習に向けて (6年)6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年生

    8月の宿泊学習に向けて動き始めました。

    新しい自分に挑戦できるように班で協力して活動していけるように、自分の係を決めています。

    子供たちがさらに成長していけるチャンスになりそうです。