-
イメージを形に ー図工科ー (5年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
5年生
「ビー玉大ぼうけん」の制作が進んでいます。
イメージ通りにビー玉が転がるように、何度も何度も試しながら、コースのつなぎ合わせ方や角度を改良していました。
-
きになるつぼみ ー国語科ー (1年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年生
「あさがお」「はす」「ききょう」
3つの中から、自分の一番気になるつぼみを友達に紹介しました。
子供たちは、教科書の言葉をつかったり、動作を取り入れたりしながら、工夫して伝えていました。
-
宿泊学習に向けて (6年)6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年生
8月の宿泊学習に向けて動き始めました。
新しい自分に挑戦できるように班で協力して活動していけるように、自分の係を決めています。
子供たちがさらに成長していけるチャンスになりそうです。
-
脈拍を感じて ー理科ー (6年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年生
自分の体で脈拍を感じてみました。
どのような部分で、脈拍を感じることができるか確かめ、血液の流れについて疑問をもちました。
-
自分の考えをまとめる ー国語科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
分かりやすく伝えるために、自分が心がけたいことはどんなことでしょう?教科書の文を引用して、考えをまとめます。
-
自分たちにできること~リサイクル~ ー社会科ー (4年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
4年生
自分たちの力で、ごみは生まれ変わります。自分にもできることは、どんなことでしょう?
-
車の帆の大きさを変えると ー理科ー (3年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
帆の大きさを変えると、風で進む車が進む距離はどうなるでしょう?予想を立てて、実験して確かめます。
-
4・5場面のスイミー ー国語科ー (2年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
4場面と5場面のスイミーの様子を読み取ります。スイミーの気持ちを想像して、絵や文で表しました。
-
どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
2年生
3回目の校区探検行ってきました。校区には、すてきな場所がたくさんあることに気付きました。
-
動きのコツを見つける ー体育科ー (3年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
「前転→開脚前転」、「後転→開脚後転」、「かべ倒立」から取り組む技を決め、取り組んでいます。手の着き方や脚の動きに目を向けて、動画と自分の動きを比べたり、友達と動きを見合ったりしながら、コツを見いだします。