-
水泳学習 ー体育科ー (6年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年生
朝、水泳の授業が始まる前に、子供たちの安全を願って、安全祈願を行いました。
今日から水泳学習がスタート。6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。
-
じゃんけんすごろく ー体育科ー (1年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
1年生
友達とじゃんけんをして進むすごろくです。
友達との対戦と、体育館のコースめぐりを楽しみました。
-
小数÷小数の筆算 ー算数科ー (5年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
5年生
7.56÷6.3の筆算の仕方を考えています。これまでの計算とどこが違うでしょう?わり算の性質は使えないかな?
-
電池の向きが変わると ー理科ー (4年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
4年生
乾電池とモーターをつないで、回路を作ります。電池の向きを変えると、何が変わるのでしょう?検流計をつないで調べます。
-
農家の工夫 ー社会科ー (3年) 6月17日
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
なぜ、ビニールハウスを使って栽培をすると、収穫期間が長くなるのでしょう?ビニールハウスを使うと、どのようなよいことがあるのでしょうか?
-
学校訪問研修① 6月16日
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
全校
富山県教育委員会や砺波市教育委員会、他校の先生方等に、子供たちの学び合いの様子を見ていただきました。
子供たちは、習ったことを生かして考えたり、友達と交流したりしながら、学びを深めていました。
1年生 のこりはいくつ ちがいはいくつ ー算数科ー
2年生 1000より大きい数を調べよう ー算数科ー
3年生 記録を整理して調べよう ー算数科ー
-
学校訪問研修② 6月16日
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
全校
4年生 アップとルーズで伝える ー国語科ー
5年生 あたたかい土地のくらし ―社会科ー
6年生 帰り道 ー国語科ー
-
学校訪問研修③ 6月16日
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
全校
午後からは、子供の具体的な姿をもとに、授業改善について話し合いました。
明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。
-
まびき ー生活科ー (1年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年生
少しずつ大きくなったあさがおをまびきしました。
スッキリしたあさがおをタブレットでパシャリ。
あさがおの気持ちになって感じたことを吹き出しに表し、記録に残しました。
-
「原因」と「結果」 ー国語科ー (5年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5年生
事例を「原因」と「結果」に分けて、読み取ります。二つの事例を「原因とその結果」という関係で整理できましたか?