-
まびき ー生活科ー (1年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年生
少しずつ大きくなったあさがおをまびきしました。
スッキリしたあさがおをタブレットでパシャリ。
あさがおの気持ちになって感じたことを吹き出しに表し、記録に残しました。
-
「原因」と「結果」 ー国語科ー (5年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5年生
事例を「原因」と「結果」に分けて、読み取ります。二つの事例を「原因とその結果」という関係で整理できましたか?
-
文章の組み立てを確かめる ー国語科ー (4年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年生
筆者の考えを捉えて、「分かりやすく伝えること」について考えます。この文章は、どのように組み立てられているでしょう?これまでの説明文の学習を生かして考えましょう。
-
風の強さと物の動き ー理科ー (4年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年生
風の強さと物の動きには、関係があるのでしょうか?
比べる条件を整理して、進んで確かめていました。
-
考えたことを伝え合おう ー国語科ー (5年) 6月13日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5年生
説明文「言葉の意味が分かること」
事例や構成をとらえることで、筆者の伝えたいことが見えてきました。
筆者の主張について考えたことを伝え合いました。
-
鉄棒、がんばってね! —鉄棒教室—(運動委員会)6月12日
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
6年生
長休みと昼休みに、運動委員会による鉄棒教室を行いました。
1年生、2年生が、運動委員会が作成した鉄棒カードをもって中庭で鉄棒運動に取り組みました。
「上手になったね!」「布団干しには、おへそじゃなくて、もう少し下の方をつけると痛くないよ。」「次は、豚の丸焼きに挑戦しようか!」
と、お兄さんお姉さんのアドバイスをもらったり、ほめてもらったりしながら夢中で取り組んでいました。
-
ビオトープの周りで 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
全校
+1
昼休みに、ビオトープの周りでは、
メダカやチョウのたまごを探したり、植物ビンゴで楽しんだり、花壇の整備をしたり・・・。
気持ちのよい青空のもと、自然と親しむ姿がありました。
-
マット教室 ー体育科ー (3年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年生
講師の先生をお招きして、マット教室を行いました。
準備運動もふくめて、いろいろな技を教わった子供たちは、何度も何度も試していました。
-
組み立てを考えよう ー国語科ー (4年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年生
説明文「アップとルーズ」の組み立ては?
前の学習で学んだことと比べながら、文章全体の構成を読み取りました。
-
音が聞こえない生活 ー総合ー (5年) 6月12日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
5年生
聴覚障がいのある方からお話を聞きました。
不便なことがたくさんあることを教わり、それぞれに感じ取ったことをメモしていました。