学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • シャトルラン ー体育科ー (3年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    3年生

    友達の応援を力にして、自分の限界に挑戦しました。

    走り切った後には、お互いにがんばったことを認め合っていました。

  • 数の線の読み方は? ー算数科ー (2年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    2年生

    数の線は、どんなふうに読めばよいのでしょう?

    □はどんな数になるのか、考えた理由を話し合いました。

  • どんな花がさくのかな? ー国語科ー (1年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    1年生

    初めての説明文です。

    はすのつぼみから、どんな花がさくのでしょう。(問い)

    文や写真に着目したり、花の様子を手で表したりしながら、「こたえ」を読み取っていました。


  • 角度の測り方 ー算数科ー (4年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年生

    分度器の中心をどこに合わせるとよいでしょう?どの目盛りを読み取るとよいでしょう?

  • 登場人物の心情の変化 ー国語科ー (6年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    視点の違いに着目して読み、登場人物の心情を捉えます。心情に関わる文を手がかりに考えを交流して、まとめを見いだします。

  • クリーンセンターの仕事 ー社会科ー (4年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    4年生

    クリーンセンターでは、ごみをどのように燃やしているのでしょう?ごみを燃やす仕組みは、どのようになっていたでしょうか?

  • 「We have ~.」「 I like ~.」 ー英語科ー (6年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    「We have ~.」や「I like ~.」「You can enjoy ~.」の表現を使って、日本のよいところを紹介します。友達と交流する時間を通して、プレゼンの内容をブラッシュアップします。


  • 環境問題について考えよう ー総合的な学習の時間ー(4年生)

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    4年生

    一人一人が調べ進めてきたことについて、自分が一番気になっている環境問題について、他の友達と相談しながら情報を整理しました。他の環境問題をまとめている友達にも分かりやすいように「ここに原因を書こう」「図もあるといいよね」と活発に相談しながらまとめていました。みんなで情報を整理したり、共有したりすることを通して見つけた新たな「課題」の解決に向けて活動を進めていきます。

  • 委員会活動 (5・6年) 6月10日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    全校

    学校をよりよく、楽しく活動できるようにしたいと願い、

    目立たないところでも、しっかり活動していました。

  • 元気でね!アゲハチョウ! (3年) 6月10日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    3年生

     アゲハチョウとお別れをしました。「元気でね~」と手を振りながら、大空に旅立ったアゲハチョウを見えなくなるまで見送りました。