-
風の強さ ー理科ー (3年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
3年生
風の強さによって、物の動き方はどのように変わるのでしょう?車を作って、風の強さを変えて車が動く距離を調べます。
-
要旨をとらえる ー国語科ー (5年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
5年生
「見立てる」という文章を読んで、「要旨をとらえる」学習をしています。筆者が一番、伝えたいことはどんなことでしょうか?
-
言葉を式で表す ー算数科ー (2年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
2年生
100より大きい数について調べています。「403」は「400」と「3」を合わせた数です。他の数も、このような見方で見ることができましたか?
-
これは、なんの つぼみでしょう? ー国語科ー (1年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
1年生
いろいろな花のつぼみを見てみましょう。これは、なんの つぼみでしょう?
-
分度器の目盛り ー算数科ー (4年) 6月9日
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
4年生
分度器の目盛りがどのようについているかを調べています。左からつけた目盛りと、右からつけた目盛りがあります。どうしてか分かりますか?
-
夜高行燈練り回し (6月7日)
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/07
全校
千保地区の夜高が学校に来てくださいました。
地域のみなさんでつくられた、きれいな夜高です。
地域の伝統行事に参加する子供たちの表情は、生き生きとしていました。
-
だ液とお米が甘くなる関係は?—理科—(6年生)
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
口の中を再現した実験で、だ液とお米が甘くなる関係を調べました。
ヨウ素液を垂らした反応を見比べ、結果からわかることを班で話し合いながら考察しました。
-
かずのかぞえ方 ー算数科ー (2年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生
100が5つ、10が10、1が3つ集まったかずは?
「10が10集まれば100になるから、100の位は・・・」
カードを並べ、考えを写真にとって、友達と話し合いました。
-
数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?
-
かべ倒立にチャレンジ! ー体育科ー (5年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生
かべ倒立に挑戦しています。ひじが曲がらないように手を着くこと、しっかり目を開けてマットを見ること・・・コツを見つけながら完成度を高めます。