学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 風の強さ ー理科ー (3年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    風の強さによって、物の動き方はどのように変わるのでしょう?車を作って、風の強さを変えて車が動く距離を調べます。

  • 要旨をとらえる ー国語科ー (5年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    5年生

    「見立てる」という文章を読んで、「要旨をとらえる」学習をしています。筆者が一番、伝えたいことはどんなことでしょうか?

  • 言葉を式で表す ー算数科ー (2年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

    100より大きい数について調べています。「403」は「400」と「3」を合わせた数です。他の数も、このような見方で見ることができましたか?

  • これは、なんの つぼみでしょう? ー国語科ー (1年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生

    いろいろな花のつぼみを見てみましょう。これは、なんの つぼみでしょう?

  • 分度器の目盛り ー算数科ー (4年) 6月9日

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    4年生

    分度器の目盛りがどのようについているかを調べています。左からつけた目盛りと、右からつけた目盛りがあります。どうしてか分かりますか?

  • 夜高行燈練り回し (6月7日)

    公開日
    2025/06/07
    更新日
    2025/06/07

    全校

    千保地区の夜高が学校に来てくださいました。

    地域のみなさんでつくられた、きれいな夜高です。

    地域の伝統行事に参加する子供たちの表情は、生き生きとしていました。

  • だ液とお米が甘くなる関係は?—理科—(6年生)

    公開日
    2025/06/07
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    口の中を再現した実験で、だ液とお米が甘くなる関係を調べました。

    ヨウ素液を垂らした反応を見比べ、結果からわかることを班で話し合いながら考察しました。

  • かずのかぞえ方 ー算数科ー (2年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    2年生

    100が5つ、10が10、1が3つ集まったかずは?

    「10が10集まれば100になるから、100の位は・・・」

    カードを並べ、考えを写真にとって、友達と話し合いました。

  • 数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?

  • かべ倒立にチャレンジ! ー体育科ー (5年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    5年生

    かべ倒立に挑戦しています。ひじが曲がらないように手を着くこと、しっかり目を開けてマットを見ること・・・コツを見つけながら完成度を高めます。