学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • じゃがいもをゆでよう ー家庭科ー (5年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    5年生

    家庭科の調理実習。今回のテーマは「ゆでる」

    じゃがいもを水で洗い、ピーラーで芽を取り、包丁で切って、ようやく「ゆでる」にたどりつきます。

    友達と声をかけ合い、仕事を分担して、一生懸命つくりました。

    できばえは、もちろん・・・・「最高です」


  • 組み立てをたしかめよう ー国語科ー (4年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    4年生

    「思いやりのデザイン」を読み進めています。

    段落の中で一番大切な文をとらえ、前後のつながりを考えることで、

    組み立てをたしかめることできました。

  • はくのまとまり ー音楽科ー (2年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    2年生

    音楽に合わせてリズムをとると・・・

    「あれっ、前のリズムとちがう」「3びょうしだ」

    比べながらリズムをとることで、はくのまとまりの違いを感じとることができました。



  • 受賞報告(6月5日)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    全校



    昼休みに、校長室で受賞報告がありました。

    ・コーセル杯チャレンジ・スーパーチビッ子

      8位(5種目総合4年女子)    4年

      3位(ジグザグドリブル4年女子)4年  

    ・令和7年度富山県スポーツフェスタ

      準優勝(ドッジボール・チャンピオンの部)3年      

     おめでとうございます。 




  • 交通安全教室 (3~6年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    全校

    自分の命は自分で守ることができるように、砺波警察署の方を招いて、交通安全教室を実施しました。

    今回は、3年生以上を対象として、自転車の安全な乗り方に関して学びました。

    交通事故全体に対する「自転車関連事故」の割合は、増えています。

    学んだことを生かして、安全に乗りましょう。

  • 朝のうた (3年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年生

    学年合同で朝の会を行い、「にじ」を歌いました。

    「きっと明日はいい天気♪・・・」と、歌詞に合わせて、手話の振り付けにも挑戦しました。

    気持ちのよい1日が過ごせそうです。

  • ぼくたちに任せて (6年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    6年生がプール清掃を行いました。

    全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。

  • てつぼうあそび ー体育科ー (1年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年生

    講師の先生を招いて、てつぼうに挑戦。

    自分の順番になったら、喜んでぶら下がっていました。


  • 生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    保健の学習で生活習慣病について学びました。

    「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」

    「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」

    という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。

    生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。

  • つんで ならべて びっくりしタワー ー図工科ー (2年) 6月4日

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年生

    つんで、ならべて、タワーづくり。

    楽しくおしゃべりしながら作っています。


    「ねじる」「まるめる」「のばす」「あなをあける」

    これらの方法を取り入れると、もっと作品がよくなりそうだと、みんながどんどんつぶやきます。

    学んだことを生かそうとする、すばらしい姿がありました。