学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • どきどき わくわく まちたんけん!ー生活科ー(2年生)5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生

    みんなで決めた行ってみたい場所や、見てみたい施設に探検に行ってきました。初めて見たものや知ったことがたくさんあった1日になりました。

  • せんせいとなかよし ー生活科ー (1年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    1年生は、休み時間を利用して、先生方にあいさつをしたり自己紹介をしたりしています。

    恥ずかしそうにしながらも、勇気を出してがんばる姿が見られました。

    先生とお話できるたびに、「○○先生に言えた!」「△人に言えた!」と、友達どうし自慢し合っていました。

  • ひっ算の工夫 ー算数科ー (3年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    1000ー265の計算の仕方について考えました。

    ポイントをノートにまとめた後、練習問題に挑戦しました。

  • つなげて考える ー理科ー (4年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年生

    天気と気温の変化についてまとめたグラフをもとに、

    発見したことを話し合いました。

    「つなげて考えた発言」が多くありました。

  • 体力テスト、がんばってね! ―体力テスト―(1・6年生)5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は、1年生に体力テストの行い方を教えます。

    「反復横跳びは、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんと、2回ジャンプしながら線をまたぐんだよ。」

    「手をつないで一緒にとんでみようか。」

    「上体起こし、上手だね!」

    と、1年生の手を取りながら、ほめながら取り組んでいました。1年生も、お兄さん、お姉さんに励まされて、元気いっぱいに取り組みました。

  • 「ひみつ」を見つける ー国語科ー (1年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    「あやとり いすとり あいうえお」「かきのみ くわのみ かきくけこ」・・・。どのような「ひみつ」が隠れているのでしょう?

  • 分数の計算の仕方を図や式で ー算数科ー (6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    分数×分数の計算の仕方を考えています。式と図をつなげて考えられたかな?

  • 育ちにくいキャベツを育てられるのは? ー社会科ー (5年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    5年生

    なぜ、嬬恋村では育ちにくいキャベツを育てられるのでしょう?どのようにして盛んになってきたのでしょうか?

  • 6年生のみなさん、ありがとう (1・6年) 5月30日

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    朝の時間に、タブレット端末の操作について、6年生のおにいさん・おねえさんに教わりました。

    難しいと感じたことでも、6年生がいれば大丈夫。

    終わった後は、みんながにこにこでした。

  • ふるさとの魅力を発見!(5月29日)6年生

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    6年生は校外学習で増山城探索に行きました。曲輪の会の方々にガイドしていただきながら、増山城跡を探索しました。子供たちは、山城の工夫の多さにびっくりしながら、ふるさと砺波の魅力を発見していました。