-
折れ線グラフに表そう ー算数科ー (4年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
4年生
リオデジャネイロの1年間の気温の変わり方を折れ線グラフに表します。折れ線グラフの正しいかき方を身に付けます。
-
「笑うから楽しい」 ー国語科ー (6年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
6年生
説明文に挙げられている事例は、何のために挙げられているのでしょう?その事例を読んで、あなたはどんなことを考えましたか?
-
富山県の様子 ー社会科ー (4年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
4年生
「○○市が、一番広い」「県の東側に、町が多い」「○○市は、海が広がっている」
白地図に整理しながら、子供たちは気づいたことをつぶやいていました。
-
春の生き物 ー理科ー (3年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
3年生
春の生き物見つけ
色、におい、さわりごごち、…。それぞれに春を感じています。
写真を撮り、考えたことや感じたことをカードにまとめました。
-
日本の領土は ー社会科ー (5年) 4月25日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
5年生
東西南北と日本の領土のはんいを確認することで、
まわりの国との関係も少しずつ見えてきました。
-
応援完成に向けて(6年生)4月24日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/24
6年生
+1
いよいよ来週から全校での結団式があります。6年生では、そこに向けて、応援をブラッシュアップしています。
全力で取り組む事を楽しんでいます!
-
いよいよ総合的な学習が始まるよ(3年生)4月24日
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/24
3年生
「私たちのとなみのじまんって何だろう?」と問いかけると、子供たちはすぐに「チューリップ!」と笑顔で答えていました。1学期はチューリップを中心に学習を進めていきます。
-
発芽には何が必要かな ー理科ー (5年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
5年生
変える条件と変えない条件を整理し、集中して実験方法を考えました。
-
都道府県の旅 ー国語科ー (4年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
4年生
「都道府県名」を使った文の作成に挑戦しました。国語科と社会科、どちらの学習にも役立ちそうです。
-
対応する2つの点 ー算数科ー (6年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
6年生
点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べています。線対称な図形のときは、対称の軸との関係を調べました。点対称な図形では、どんなことが見つかるでしょう?