-
発芽には何が必要かな ー理科ー (5年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
5年生
変える条件と変えない条件を整理し、集中して実験方法を考えました。
-
都道府県の旅 ー国語科ー (4年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
4年生
「都道府県名」を使った文の作成に挑戦しました。国語科と社会科、どちらの学習にも役立ちそうです。
-
対応する2つの点 ー算数科ー (6年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
6年生
点対称な図形の対応する2つの点を結ぶ直線の性質を調べています。線対称な図形のときは、対称の軸との関係を調べました。点対称な図形では、どんなことが見つかるでしょう?
-
音読発表会 ー国語科ー (2年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
2年生
教材文「ふきのとう」には、雪、おひさま、春風とたくさんの登場人物がでてきます。
場面の様子や登場人物の行動をもとに、工夫して音読しました。
-
こんなものみつけたよ ー国語科ー (1年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
1年生
がっこうの中でみつけたものを
ともだちとしょうかいしあいました。
-
力の入れ方 ー国語科ー (3年) 4月24日
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
3年生
筆の力の入れ方によって、書く線の太さが違ってきます。3通りの力加減で書くことができるように練習します。
-
いろいろな国のあいさつに挑戦!ー外国語活動ー(3年)4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
3年生
外国語活動では、よく発音を聞いて、いきいきと表現しています。
今日はいろいろな国や挨拶を覚えるゲームに挑戦!少しずつ外国語にも慣れてきました。
-
「フォトフレームかんせいさせよう」—図画工作科— (3年) 4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
3年生
かみねんどに色をつけて、こねたり、たたんだり。
あっという間に、自分だけのカラーねんどができました。
はりつけると、色あざやかなフォトフレームが仕上がりそうです。
-
「かずをかぞえて」—算数科— (1年) 4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
1年生
いくつあるかな?
かずをかぞえて、数字をかきました。
1から5までは、バッチリです。
-
「学級目標を決めよう」—学級活動— (6年) 4月23日
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
6年生
自分たちのクラスをもっといいクラスにするには・・・
みんなの願いが目標となっていきます。