-
ろうそくを燃やし続けるには ー理科ー (6年) 4月22日
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
6年生
集気びんの中で、ろうそくを燃やし続ける条件を見いだします。自分たちのグループの実験だけでなく、別のグループの実験結果も合わせて考えをまとめます。
-
筆算で計算 ー算数科ー (2年) 4月22日
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
2年生
「32+4」の計算を筆算でやります。「35+12」の計算のときと、どこが違うでしょう?「4」は、どのようにすればよいでしょう?
-
学習参観日・学年懇談会 4月19日
- 公開日
- 2025/04/19
- 更新日
- 2025/04/19
学校行事
-
目指せ!墨の達人!(6年生)
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
6年生
図工の学習で「墨の達人」の学習をしています。
水墨画のように、墨の濃淡を生かして作品を仕上げます。
今日は作品作りに向けて様々な技法を試しました。バットに張った水に墨を垂らして波紋をつくり、それを写し取ったり、網とブラシを使って吹き付けたり、シャボン液と混ぜて泡模様を写し取ったりしました。
できた様々な模様から、作品に対する想像を膨らませていました。
-
春のいぶき ー国語科ー (6年) 4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
6年生
春の季語を調べて、詩を書きます。「春」でも、時期によって見られる風景が違います。砺波の「春」を俳句や短歌に表しましょう。
-
かける数に0があるときは ー算数科ー (4年) 4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
4年生
かける数に0があるときの筆算の工夫を考えています。どんな工夫をしているのか、2つの筆算を比べながら考えます。
-
3けた×3けたのひっ算-算数科-(4年)4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
4年生
3けたで、0を含む数のひっ算の仕方は?
友達と話し合うことで、工夫の仕方が分かってきました。
-
主人公の気持ち —国語科— (3年) 4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
3年生
主人公が言ったことやしたことを読み取って、どんな気持ちなのかを考えます。お話のどの文から考えるといいでしょう?
-
がっこうたんけんー生活科ー(1年)4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
1年生
今日は初めて3階に行きました。
がっこうには、たくさんの教室がありました。
-
地球儀からー社会科ー(5年)4月18日
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
5年生
地球儀から日本が見えます。
地球儀から世界が見えます。
意識して見てみることで、新しい発見がありました。