学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

  • 校外学習に行ったよ(3年)6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    球根ほりの後には、遊具で体を動かしました。

    とってもいい天気で、いい汗をかいて気持ちよかったですね。

    帰りは、がんばって掘った球根をうれしそうに持ち帰りました。

  • 校外学習に行ったよ「球根ほり体験」(3年)6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    球根ほり体験をしました。球根を傷つけないように気を付けながら、たくさんの球根をほりました。

    ミミズもたくさん見つけました。

    持ち帰った袋いっぱいの球根、秋に植えるのが楽しみですね。

  • 校外学習に行ったよ「四季彩館で見学」(3年)6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    これまで、総合的な学習の時間では、「チューリップはかせになろう」をめあてに、チューリップについての調べ学習を進めてきました。

    今日は知りたいことを調べるために、四季彩館に行き、栽培方法や種類、歴史について話を聞きました。

    「チューリップの種類は5600もあるんだ」「水野ぶんぞうさんが戦争の間もチューリップを守ってくれたおかげで、今も砺波にチューリップがあるんだ」と子供たちはとてもおどろいていました。

  • 野菜いためをつくる計画をたてよう ー家庭科ー (6年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    6年生

    栄養のバランス、いろどり、時間、家族の好み、・・・。

    野菜いためをつくる上で、大切なポイントが見つかりました。

    どんな材料をつかって、どのような手順でしあげればよいか、一人一人が集中して計画をたてました。

  • タブレットデビュー (1年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年生

    先週金曜日、6年生から使い方を教わったタブレット端末。

    今日は、初めて一人で操作しました。

    活用が楽しみです。


  • あいうえおのうた ー国語科ー (1年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年生

    「あやとり いすとり あいうえお」

    「かきのみ くわのみ かきくけこ」

    教科書で見つけた「ひみつ」をもとに、自分だけのうたづくりに挑戦しました。

    語呂をあわせて、リズミカルに紹介しあいしました。

  • 生活の場面に生かす ー算数科ー (4年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    4年生

    教科書では、おもちゃの車を1台作るときに必要な材料が書かれています。この材料から1台の車を何台作ることができるでしょう?これまでのわり算の学習を生かして、考えられましたか?

  • 時間を調べる ー算数科ー (2年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    2年生

    「時刻と時間」について考えています。「家を出る時刻」「バスに乗る時刻」「バスを降りる時刻」「公園に着く時刻」・・・これらの時刻から、「家を出てから、バスに乗るまでの時間」や「バスに乗っていた時間」は、分かりますか?

  • メダカのオスとメス ー理科ー (5年) 6月2日

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    5年生

    メダカのオスとメスを見分けられるようになって、メダカが住みやすい環境について調べています。ビオトープのメダカを増やそうとがんばっています。