学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • 刷って 思いを広げる ー図画工作科ー (6年) 12月10日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年生

    スチレンボード版画に取り組んでいます。スチレンボードだからこそできる表し方を工夫できるかな?

  • 長なわ跳びとマット運動—体育科—(6年)12月9日

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年生

    長なわ跳びでは、「1分間で○回跳ぶ」という目標を立て、跳び方や回し方に気を付けて記録を伸ばしています。

    マット運動では、連続技に取り組むために前転・後転や倒立系の技を一つ一つ丁寧に練習しています。前回よりもレベルアップするために、今日は何を課題にして取り組もうかな?

  • 環境に配慮した住まいの工夫 ー家庭科ー (6年) 12月9日

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    6年生

    環境に配慮した住まいの工夫として、どんなことができるでしょう?「服の着方」「熱を逃がさない」「効果的に温める」などの視点から、できることを見つけられたかな?

  • 気持ちを落ち着けて -書写- (6年)12月5日

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    6年生

    6年生も、今年度の書初め練習をスタートしました。

    揮毫する字は「新春の志」。自分の課題を見つけて、解決し、上達していってほしいです。

  • 並べ方と組み合わせ方 ー算数科ー (6年) 12月5日

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年生

    4人でリレーをするときに、4人が走る順序を調べるには、どのようにすればよいでしょう?落ちや重なりがないように調べる方法を考えています。

  • 自分の技を磨くために ー体育科ー (6年) 12月4日

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年生

    6年生はマット運動に取り組んでいます。

    自分の技を磨くために、場の設定を自分たちで工夫して挑戦しています。

  • 日本文化の魅力 ー国語科ー (6年) 12月4日

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    6年生

    興味をもった日本文化について調べ、表に整理します。自分が一番伝えたいことは、どんなことでしょう?

  • 一番の思い出を伝えよう ー外国語ー (6年) 12月3日

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年生

    小学校の一番の思い出を相手に伝えます。

    発表をブラッシュアップするには、どうすればよいでしょうか?

  • 暖かいくらし方 ー家庭科ー (6年) 12月2日

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年生

    環境に配慮しながらも、暖房をつかって暖かく過ごすには、どのような工夫が必要でしょうか?

  • 鳥獣戯画を読む ー国語科ー (6年) 12月1日

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    6年生

    筆者はどのような工夫をして、自分の考えを伝えているでしょうか。