-
旋律をつくろう ー音楽科- (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
6年生
音楽の学習で旋律づくりをしました。
2人組でデジタル教材を使って思い思いの旋律をつくります。
音符の並んだ形や速さ、和音の響きに気を付けて2人の音を重ねていました。
-
金沢市での班活動のために (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/17
6年生
10月29日に石川県金沢市に校外学習に行きます。その日に回る歴史博物館や兼六園、ものづくり体験活動を行う観光物産館について説明を聞きました。
当日は班ごとに分かれて行動するため、班や自分の目当てを決めたり、班員みんなで回る施設の順番を確認したりしました。
-
てこのきまり ー理科ー (6年) 10月16日
- 公開日
- 2025/10/16
- 更新日
- 2025/10/16
6年生
てこが水平につり合うとき、どのようなきまりがあるのでしょう?変える条件と変えない条件を整理して、きまりを見つけられましたか?
-
長篠の戦いから ー社会科ー (6年) 10月15日
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
6年生
長篠の戦いには、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と、戦国大名のオールスターが勢ぞろい。
これまでと、どんな違いがあるでしょう?
-
ドットプロットを使って予想する ー算数科ー (6年) 10月10日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
長なわ跳びの回数のデータをドットプロットに表すと、どんなことが分かるでしょう?どのクラスが優勝するかを理由を明確にして予想できましたか?
-
正方形を使って円の面積を求める ー算数科ー (6年) 10月10日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
正方形を使って、円のおよその面積を求めます。どのように正方形を使うと、円のおよその面積が求められるでしょう?
-
自分の考えを明確にする ー国語科ー (6年) 10月9日
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6年生
「みんなで楽しく過ごすために」を議題にして話し合いをします。ワークシートに考えを書き出し、目的や条件に合わせて、自分の考えを整理することができましたか?
-
本番に向かって (6年) 10月8日
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6年生
今日は予行練習でした。6年生は、照明や場面転換、音響も自分たちで取り組んでます。今日は、本番では見えない舞台袖や放送室など様々な場所で活躍する子供たちの様子を・・・
-
思い出を形に 10月7日
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
6年生
クラブごとに、卒業アルバムの写真を撮りました。
一つ一つが大切な思い出になりそうです。
-
みんなで楽しく過ごすために -国語科-(6年) 10月6日
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
6年生
国語科の学習で話合いの学習をしています。テーマは「みんなで楽しく過ごすために」です。
目的や条件を考え、それに適った休み時間の過ごし方を一人一人提案し、話合いを進めています。
友達の意見に対して質問したり、ルール変更を提案したりしながら学習を深めました。