-
ドットプロットを使って予想する ー算数科ー (6年) 10月10日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
長なわ跳びの回数のデータをドットプロットに表すと、どんなことが分かるでしょう?どのクラスが優勝するかを理由を明確にして予想できましたか?
-
正方形を使って円の面積を求める ー算数科ー (6年) 10月10日
- 公開日
- 2025/10/10
- 更新日
- 2025/10/10
6年生
正方形を使って、円のおよその面積を求めます。どのように正方形を使うと、円のおよその面積が求められるでしょう?
-
自分の考えを明確にする ー国語科ー (6年) 10月9日
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6年生
「みんなで楽しく過ごすために」を議題にして話し合いをします。ワークシートに考えを書き出し、目的や条件に合わせて、自分の考えを整理することができましたか?
-
本番に向かって (6年) 10月8日
- 公開日
- 2025/10/09
- 更新日
- 2025/10/09
6年生
今日は予行練習でした。6年生は、照明や場面転換、音響も自分たちで取り組んでます。今日は、本番では見えない舞台袖や放送室など様々な場所で活躍する子供たちの様子を・・・
-
思い出を形に 10月7日
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
6年生
クラブごとに、卒業アルバムの写真を撮りました。
一つ一つが大切な思い出になりそうです。
-
みんなで楽しく過ごすために -国語科-(6年) 10月6日
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
6年生
国語科の学習で話合いの学習をしています。テーマは「みんなで楽しく過ごすために」です。
目的や条件を考え、それに適った休み時間の過ごし方を一人一人提案し、話合いを進めています。
友達の意見に対して質問したり、ルール変更を提案したりしながら学習を深めました。
-
伝えよう わたしたちの思い (6年) 10月6日
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
6年生
いよいよ、今週の土曜日が学習発表会です。
一人一人が役割を果たし、6年生全員でわたしたちの思いを伝えたいと思います。
-
思い出の詰まった場所 ー 図画工作科ー(6年)10月3日
- 公開日
- 2025/10/04
- 更新日
- 2025/10/04
6年生
6年間過ごした校舎のなかで、お気に入りの場所を決めて絵に描いています。
明るい雰囲気や光の様子、遠近感を表現できるように考えています。
-
学習したことを生かして予想する ー算数科ー (6年) 10月3日
- 公開日
- 2025/10/03
- 更新日
- 2025/10/03
6年生
これまで、データの表し方や代表値について学習してきました。データを整理し、理由を明らかにして判断することができましたか?
-
データから集団の特徴を捉える ー算数科ー (6年) 10月2日
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
6年生
集団の特徴を調べたり、伝えたりするときは、代表値で比べることがあります。どのように判断しましたか?