-
夏を涼しく過ごす工夫 ー家庭科ー (6年) 6月27日
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
6年生
夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方について調べます。理科、3年「太陽と地面の様子」や4年「金属、水、空気と温度」の学習とも関連して考えられましたか?
-
ズバッとスパイクアタック! —体育科— (6年) 6月26日
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
6年生
体育科の学習で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
今日は4時間目。子供たちのレシーブ、パスなどの技能も高まっていました。試合でのラリーも長く続きます。
「一人を後ろに残して、3人ブロックしようよ。」「相手はブロックしてくるから、コートの奥にふわりと打とう。」と、作戦を考え出す姿も見られ、積極的に関わる姿が見られました。
-
どれだけ必要かな? ー算数科ー (6年) 6月25日
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
6年生
ケーキをつくるとき、砂糖と小麦粉の重さの比が5:7になるように混ぜます。
小麦粉が140gのときに、砂糖は何g必要かな?
-
県大会に向けて —自転車大会練習— (6年生)6月24日(火)
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/24
6年生
富山県交通公園横の自転車練習コースで、県大会に向けた練習を行いました。
学校とは違う本番の練習場で、感覚を確かめながら練習に取り組みました。本番までおよそ1週間です。目標目指して頑張ってほしいと思います。
-
学年での学び合いをアップデート―社会科―(6年生)6月23日
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/23
6年生
学年での歴史学習を進めています。今日は大和朝廷という存在や、なぜその時代に名を広げられたのかということを資料から読み取りました。
同じ分野で調べている友達や、課題解決のために分担しているグループの友達と話し合いながら今日のまとめに向かって学習しています。
-
分数の計算の工夫 ー算数科ー (6年) 6月23日
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
6年生
分数のわり算でも、かけ算のときと同じように計算の途中で約分できるときがあります。また、わる数を逆数に変えると、かけ算だけの式にできます。これらを使うと、どんないいことがあるでしょう?
-
分数÷分数 ー算数科ー (6年) 6月20日
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
6年生
分数÷分数の計算の仕方を考えています。分数÷整数の計算は、学習しています。わる数を工夫することはできないでしょうか?
-
分数÷分数の計算の仕方 ー算数科ー (6年)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
分数÷分数の計算は、わる数を逆数にして、その数をかけると求められます。どうして、このような計算をするのでしょう?
-
宿泊学習に向けて (6年)6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年生
8月の宿泊学習に向けて動き始めました。
新しい自分に挑戦できるように班で協力して活動していけるように、自分の係を決めています。
子供たちがさらに成長していけるチャンスになりそうです。
-
脈拍を感じて ー理科ー (6年) 6月18日
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
6年生
自分の体で脈拍を感じてみました。
どのような部分で、脈拍を感じることができるか確かめ、血液の流れについて疑問をもちました。