学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • どれだけ必要かな? ー算数科ー (6年) 6月25日

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/25

    6年生

    ケーキをつくるとき、砂糖と小麦粉の重さの比が5:7になるように混ぜます。

    小麦粉が140gのときに、砂糖は何g必要かな? 


  • 県大会に向けて —自転車大会練習— (6年生)6月24日(火)

    公開日
    2025/06/25
    更新日
    2025/06/24

    6年生

    富山県交通公園横の自転車練習コースで、県大会に向けた練習を行いました。

    学校とは違う本番の練習場で、感覚を確かめながら練習に取り組みました。本番までおよそ1週間です。目標目指して頑張ってほしいと思います。

  • 学年での学び合いをアップデート―社会科―(6年生)6月23日

    公開日
    2025/06/24
    更新日
    2025/06/23

    6年生

    学年での歴史学習を進めています。今日は大和朝廷という存在や、なぜその時代に名を広げられたのかということを資料から読み取りました。

    同じ分野で調べている友達や、課題解決のために分担しているグループの友達と話し合いながら今日のまとめに向かって学習しています。

  • 分数の計算の工夫 ー算数科ー (6年) 6月23日

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年生

    分数のわり算でも、かけ算のときと同じように計算の途中で約分できるときがあります。また、わる数を逆数に変えると、かけ算だけの式にできます。これらを使うと、どんないいことがあるでしょう?

  • 分数÷分数 ー算数科ー (6年) 6月20日

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年生

    分数÷分数の計算の仕方を考えています。分数÷整数の計算は、学習しています。わる数を工夫することはできないでしょうか?

  • 分数÷分数の計算の仕方 ー算数科ー (6年)

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    6年生

    分数÷分数の計算は、わる数を逆数にして、その数をかけると求められます。どうして、このような計算をするのでしょう?

  • 宿泊学習に向けて (6年)6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年生

    8月の宿泊学習に向けて動き始めました。

    新しい自分に挑戦できるように班で協力して活動していけるように、自分の係を決めています。

    子供たちがさらに成長していけるチャンスになりそうです。

  • 脈拍を感じて ー理科ー (6年) 6月18日

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年生

    自分の体で脈拍を感じてみました。

    どのような部分で、脈拍を感じることができるか確かめ、血液の流れについて疑問をもちました。

  • 水泳学習 ー体育科ー (6年) 6月17日

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年生

    朝、水泳の授業が始まる前に、子供たちの安全を願って、安全祈願を行いました。

    今日から水泳学習がスタート。6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。

  • 鉄棒、がんばってね! —鉄棒教室—(運動委員会)6月12日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    6年生

    長休みと昼休みに、運動委員会による鉄棒教室を行いました。

    1年生、2年生が、運動委員会が作成した鉄棒カードをもって中庭で鉄棒運動に取り組みました。

    「上手になったね!」「布団干しには、おへそじゃなくて、もう少し下の方をつけると痛くないよ。」「次は、豚の丸焼きに挑戦しようか!」

    と、お兄さんお姉さんのアドバイスをもらったり、ほめてもらったりしながら夢中で取り組んでいました。