学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • 鉄棒、がんばってね! —鉄棒教室—(運動委員会)6月12日

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    6年生

    長休みと昼休みに、運動委員会による鉄棒教室を行いました。

    1年生、2年生が、運動委員会が作成した鉄棒カードをもって中庭で鉄棒運動に取り組みました。

    「上手になったね!」「布団干しには、おへそじゃなくて、もう少し下の方をつけると痛くないよ。」「次は、豚の丸焼きに挑戦しようか!」

    と、お兄さんお姉さんのアドバイスをもらったり、ほめてもらったりしながら夢中で取り組んでいました。

  • 自転車大会に向けて(6年生) 6月11日

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    6年生

    7月に行われる交通安全子供自転車富山県大会に向けて、練習にも熱が入っています。

    「前方よし!後方よし!発進します!」

    「右よし!左よし!」

    と、朝の体育館に元気な声が響きます。安全走行のための、決められた動作をしながら、練習に励んでいます。

  • 登場人物の心情の変化 ー国語科ー (6年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    視点の違いに着目して読み、登場人物の心情を捉えます。心情に関わる文を手がかりに考えを交流して、まとめを見いだします。

  • 「We have ~.」「 I like ~.」 ー英語科ー (6年) 6月11日

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    「We have ~.」や「I like ~.」「You can enjoy ~.」の表現を使って、日本のよいところを紹介します。友達と交流する時間を通して、プレゼンの内容をブラッシュアップします。


  • 防犯感謝集会に向けて —道徳科— (6年) 6月10日

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    道徳科の時間に「松井さんのえがお」という題材で学習しました。

    「防犯ボランティアの方々は、習慣とか責任感だけでなく、それをやることで、わたしたちのあいさつや笑顔から元気をもらったり、幸せな気分になったりしているんだ。」と考えました。また、「明日の感謝集会は、いつもの登校のときとは別で、特別なものだと感じました。歌や返事・あいさつを気持ちを込めて行いたいです。」と、明日の集会への気持ちを高めました。

  • だ液とお米が甘くなる関係は?—理科—(6年生)

    公開日
    2025/06/07
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    口の中を再現した実験で、だ液とお米が甘くなる関係を調べました。

    ヨウ素液を垂らした反応を見比べ、結果からわかることを班で話し合いながら考察しました。

  • 数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?

  • 辺の長さが分数でも ー算数科ー (6年) 6月6日

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    6年生

    辺の長さが分数で表されているときでも、面積や体積は求められるでしょうか?整数や小数のときと同じように考えると、公式は使えるのかな?

  • ぼくたちに任せて (6年) 6月5日

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    6年生がプール清掃を行いました。

    全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。

  • 生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    保健の学習で生活習慣病について学びました。

    「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」

    「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」

    という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。

    生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。