-
自転車大会に向けて(6年生) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年生
7月に行われる交通安全子供自転車富山県大会に向けて、練習にも熱が入っています。
「前方よし!後方よし!発進します!」
「右よし!左よし!」
と、朝の体育館に元気な声が響きます。安全走行のための、決められた動作をしながら、練習に励んでいます。
-
登場人物の心情の変化 ー国語科ー (6年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年生
視点の違いに着目して読み、登場人物の心情を捉えます。心情に関わる文を手がかりに考えを交流して、まとめを見いだします。
-
「We have ~.」「 I like ~.」 ー英語科ー (6年) 6月11日
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年生
「We have ~.」や「I like ~.」「You can enjoy ~.」の表現を使って、日本のよいところを紹介します。友達と交流する時間を通して、プレゼンの内容をブラッシュアップします。
-
防犯感謝集会に向けて —道徳科— (6年) 6月10日
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
6年生
道徳科の時間に「松井さんのえがお」という題材で学習しました。
「防犯ボランティアの方々は、習慣とか責任感だけでなく、それをやることで、わたしたちのあいさつや笑顔から元気をもらったり、幸せな気分になったりしているんだ。」と考えました。また、「明日の感謝集会は、いつもの登校のときとは別で、特別なものだと感じました。歌や返事・あいさつを気持ちを込めて行いたいです。」と、明日の集会への気持ちを高めました。
-
だ液とお米が甘くなる関係は?—理科—(6年生)
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
口の中を再現した実験で、だ液とお米が甘くなる関係を調べました。
ヨウ素液を垂らした反応を見比べ、結果からわかることを班で話し合いながら考察しました。
-
数直線で考える ー算数科ー (6年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
1mが120円のテープの値段を求めます。かける数が分数で、1mより長いときの値段、短いときの値段を数直線でも表せましたか?
-
辺の長さが分数でも ー算数科ー (6年) 6月6日
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
6年生
辺の長さが分数で表されているときでも、面積や体積は求められるでしょうか?整数や小数のときと同じように考えると、公式は使えるのかな?
-
ぼくたちに任せて (6年) 6月5日
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
6年生
6年生がプール清掃を行いました。
全校で使うプールを「自分たちがきれいにしたい」という強い願いが、行動に表れていました。
-
生活習慣病にならないために —保健— (6年生)6月4日(水)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
保健の学習で生活習慣病について学びました。
「日本人の死亡原因の半分近くが生活習慣病」
「2人に1人くらいは、一生のうちに一度がんにかかる」
という事実を知って、子供たちも、いつもよりも学習に臨む意欲が違います。
生活習慣病の原因と、予防方法について、真剣に学び、交流していました。
-
むし歯予防 (6年) 6月4日
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
6年生
今日は、6月4日。
全国小学生歯みがき大会に参加しました。
クイズや実習を通して、歯と口の健康について学びました。