学校日記

『ブラッシュアップ東部っ子』
〜個をブラッシュアップ+集団をブラッシュアップ〜

6年生

  • ろうそくを燃やし続けるには ー理科ー (6年) 4月22日

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年生

    集気びんの中で、ろうそくを燃やし続ける条件を見いだします。自分たちのグループの実験だけでなく、別のグループの実験結果も合わせて考えをまとめます。

  • 目指せ!墨の達人!(6年生)

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    6年生

    図工の学習で「墨の達人」の学習をしています。

    水墨画のように、墨の濃淡を生かして作品を仕上げます。

    今日は作品作りに向けて様々な技法を試しました。バットに張った水に墨を垂らして波紋をつくり、それを写し取ったり、網とブラシを使って吹き付けたり、シャボン液と混ぜて泡模様を写し取ったりしました。

    できた様々な模様から、作品に対する想像を膨らませていました。

  • 春のいぶき ー国語科ー (6年) 4月18日

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/18

    6年生

    春の季語を調べて、詩を書きます。「春」でも、時期によって見られる風景が違います。砺波の「春」を俳句や短歌に表しましょう。

  • 電子書籍をいただきました!(4月16日)6年生

    公開日
    2025/04/18
    更新日
    2025/04/16

    6年生

    砺波市から電子書籍をいただきました。

    子供たちは、読書の時間に自分が読みたい本を選んで読んでいます。

    授業でもたくさん活用していきたいです!

  • シン(辛)・ロクネンセイ

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    6年生

    来月の運動会に向けて、各団の応援がまとまってきました。

    今日の6年生の練習では、後輩たちに見せるための動画撮影をしました。

    「下級生が見るから、気合を入れて半そで短パンになろうよ!」

    「もっと腰を反って大きい声を出さないと、下級生は真似してくれないよ!」

    「○○さん、もっと手を下から出して、上までしっかり突き上げよう!」

    と、友達にも「辛」口なコメント。非常に意識の高まりがみられます。みんなで助け合って、よさを認め合って頑張ってほしいです。

  • シン(深)・ロクネンセイ

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/11

    6年生

    学級活動の時間に「今年度の授業の進め方」について考えを出し合いました。

    課題を出す、自分の考えをもつ・まとめる、友達と交流して考えを広げる、課題に対するまとめをつくる、学びをふり返る ことの5点について、大切にしてきたことや、ブラッシュアップしたいことについて意見を出し合いました。

    「昨日の授業では友達同士でグループをつくっていたから、やっぱり男女関係なく色んな友達と交流しないと、よく学べないね。」

    「インプット・アウトプット・アップデートは、一度だけでなく何度も繰り返すことで学びが深まるよね。」

    などと言いながら交流する姿が見られました。

    「深」い 学びに期待します。

  • シン(進)・ロクネンセイとして(6年生)4月10日

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/10

    6年生

    今年度の委員会について、高学年集会を行いました。

    東部っ子宣言の実現のために、自分たちは何ができるかを考え主体的に話し合いました。

  • シン(親)・ロクネンセイ(学年集会)

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/10

    6年生

    1時間目に6年生で学年集会(構成的グループエンカウンター)を行いました。

    この時間の目的は学年や色団の団結力を深める活動を通して、友達のよさを再発見したり、自己肯定感を高めることにあります。

    行った活動は「木とリス」「フラフープリレー」です。どちらの活動でも、困っている友達に声をかけたり、協力して課題を達成しようとする姿が見られました。

    これから約ひと月にわたって運動会の準備を進めていきます。苦しいときや悩んだ時にはこの授業で学んだことを思い出し、乗り越えてほしいと思います。

  • シン・ロクネンセイを目指して(4月9日)6年生

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/10

    6年生

    シン(親)・ロクネンセイを目指して、1年生の朝の準備や給食のサポートをしています。

    目線を合わせて、ほめる言葉をたくさん伝えていました。


  • キャリアアップを目指す学校のリーダー ー学級活動ー (6年) 4月9日

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    6年生

    6年生が、1学期の目当てを決めています。今年度のリーダーとして、一人一人がどのような目当てを決めたのでしょう。東部っ子のリーダーとしての活躍し、一人一人が力を伸ばしてくれることを期待しています。